[Dagmar top]
1999年9月 / デジタルメディアエンタテインメント(株)

〜伝説のブリティッシュロックバンド〜スラップ・ハッピーによる『カメラ』をVaioNetで放送!

□ 放送日時: 11月11日(木) 25日(木) 26時より (12日、26日 午前2時より)

CSデジタル衛星放送チャンネル「VaioNet(バイオネット)」(スカイパー フェクTV! 749チャンネル)では11月、あの伝説のブリティッシュロックバ ンド、「スラップ・ハッピー」によるテレビ作品、『カメラ』を放送いたします。

/* ### 西原加筆 ###
Dagmar Krause 自身のアイディアから発展し、自身が主演する奇天烈な仮想世界。 これを観ずして Dagmar Krause を語る者は騙るに等しい!
もう羨む必要はないぞ! (笑)
//### ここまで ### */

「スラップ・ハッピー/カ メ ラ」

<あらすじ>
パート1:
見渡す限りの氷の原に、一人の男があらわれ、語る。収税吏であった彼(フォアカス ト)は、廃屋としか思えない建物を訪ね、そこに三十年もの間立てこもっていた女性 (メルシナ)から、彼女が滞納している税金を取り立てようとしたのだった。メルシ ナは彼女の住む建物は「カメラ」という別の国で、「免除」をモットーとし、不思議 と想像力の掟が優先される場所なのだと宣言した。そして彼女は、「カメラ」の内部 を案内しながら、フォアカストの眼前にその不思議な世界を繰り広げていった。フォ アカストは、奇想天外な出来事の数々から啓示を受け、メルシナの教えにすっかり感 化された。しかしメルシナは、幸福を外の世界に求めて、すぐにそこを発たねばなら ないのだといった。蝶が蛹から羽化するように、「カメラ」の意志によって是非そう しなければならないのだと。フォアカストは、自分が上司のもとへ戻らねばならない 身の上であることを思い出した。もし彼が手ぶらで帰ったら、冷酷な女上司ハードウ ィックはメルシナに何をするかわからないと、彼は怖れた。メルシナは透明に輝く宝 石をフォアカストに渡した。
パート2:
フォアカストがオフィスに持ち帰った宝石は、ハードウィックの手に触れると、砂と 変じてしまった。滞納金の取り立てに失敗した責任を問われて、フォアカストは解雇 された。ハードウィックは、タフトというもう一人の収税吏を呼んだ。タフトは、扱 いにくい滞納者たちへの、物質主義的で容赦のない追求ぶりによって知られていた。 ハードウィックは、彼を「カメラ」のもたらす幻覚と影響力とに動揺することのない 男と見て、「カメラ」へと差し向けた。メルシナと「カメラ」に危険が迫っていると 感じたフォアカストは、メルシナをタフトの手から守るために「カメラ」へと急いだ 。タフトは「カメラ」で、メルシナを脅し、ここにある真に貴重なものを渡せと詰め 寄っていた。「カメラ」の中でタフトが何かに手を触れると、瞬時にして凍りついて しまうため、メルシナはしだいに追いつめられていった。駆けつけたフォアカストは 、メルシナの出発の時が迫っているのを知り、メルシナを逃がそうとした。が、彼女 はその時を逸し、部屋に閉じこめられてしまった。一旦は見失ったメルシナを見つけ たタフトは、彼女を捕らえようと手をかけた。すると、メルシナの身体はあっという まに凍りついてしまった。「カメラ」は激しく振動し、ついにタフトを奈落に呑み込 んだ。「カメラ」は一面の氷原と化し、フォアカストの傍らには氷漬けになったメル シナの身体があった。フォアカストは回想を終え、メルシナなしに「カメラ」の意味 をきわめることは、ついに出来ないだろうと告げる。
<スタッフ&キャスト>
デジタルメディアエンタテインメント(株)とは?
デジタル衛星放送「スカイパーフェクTV!」を 通して、放送しているチャンネル「VaioNet(バイオネット) を運営 している会社です。文化・教養系のドキュメンタリー番組を主体にした 編成を行っており、芸術家の伝記番組、「世界遺産」、ファッション トレンド情報、インテリア、NY最新情報など、多様な番組を日々 放映しています。

NISHIHARA Satoshi, < mail me >
Created: Sep 25, 1999
[Dagmar top]