←前のページ トップページ↑ 次のページ→

長野県伊那市

二郎山(諏訪はな祠)

2017年06月11日

仁科五郎盛信の家臣諏訪勝右衛門頼清の妻で、天正10年高遠城の戦いにおいて、夫勝右衛門が討ち死にした後、仇討ちせんと、敵中に切り込んだ。
紺糸の腹巻きに丈なす黒髪を乱して三尺ばかりの長刀を持って、敵2、3人を懸け倒し、最後は短刀を抜いて逆手に持ち自害して果てた。
この働きを信長公記は「比類なき働き前代未聞なり」と賞讃している。武将と共に五郎山に埋葬された。
(看板資料より)

 



2006年12月30日

仁科五郎盛信の家臣諏訪勝右衛門頼清の妻で、天正10年高遠城の戦いにおいて、夫勝右衛門が討ち死にした後、仇討ちせんと、敵中に切り込んだ。
紺糸の腹巻きに丈なす黒髪を乱して三尺ばかりの長刀を持って、敵2、3人を懸け倒し、最後は短刀を抜いて逆手に持ち自害して果てた。
この働きを信長公記は「比類なき働き前代未聞なり」と賞讃している。武将と共に五郎山に埋葬された。
(看板資料より)

三郎山から更に下って行くと諏訪はなの祠があります。諏訪はなは女性ですが、祠には小さなかわいらしい花が添えてありました。

 


五郎山(仁科五郎盛信祠)
四郎山(小山田備中祠)
三郎山(渡辺金太夫祠)
一郎山(諸士の墓祠)
高遠城

 

 
←前のページ トップページ↑ 次のページ→