←前のページ トップページ↑ 次のページ→

佐久穂町

勝見城

2003年06月29日

人文社の長野県広域道路地図を見ながら国道141号線を北上していたら勝見城という城跡が地図にあったので寄ってみることにしました。場所は佐久町から十国峠に向かう299号線と余地峠に向かう下仁田・佐久線が交差している付近ですが、国道299号線からは行かれませんでした。国道299線から下仁田・佐久線に入って余地峠方面に進み、左側にお寺が確認できたらもう少し進んだところから右折して狭い道を入っていきます。広くなっているところまで車(最低地上高の高い車でないと無理ですが)で行くことはできますが我々は一番下の写真のように途中で止めて歩きました。上の写真は本丸と思われる頂上の広いところです。降りてから近所の人に聞いたところここはお城というようなものではなく見張り所のようなものだったのではないか?とのことでした。


頂上にたどり着く手前に左側に入れるところがあったので行ってみましたが、写真のように土塁?らしきものがありました。何の案内もありませんでしたがきっと城跡だと思います。


車を止めて右側の道を徒歩で登っていきました

 
←前のページ トップページ↑ 次のページ→