←前のページ トップページ↑ 次のページ→

長野県箕輪町

松島本城

2008年11月02日

松島氏城跡 本城跡
役場庁舎の建つこの地は、松島本城といわれ、福与城主藤沢氏の麾下にあった松島氏の居城であります。天文年間、甲斐の武田信玄の伊那攻略には、伊那一円の武将が結束して武田軍と戦いましたが敗れました。
この松島氏は伊那軍中核の一人とされ、伊那狐島で処刑されたと伝えられましたが、伊那市長谷黒河内の艮城近くに里人によって葬られ、八人塚と称されています。
松島氏の墓域は、庁舎のすぐ西側にあります。
(看板資料より)

松島氏の本城が箕輪町役場の近くになるとのことで今回立ち寄りました。すでに遅い時間でしたがなんとか写真は撮れそうでした。役場の駐車場に車を止めて降りてみると駐車場の一画に城跡碑がありました。
城跡の碑だけなのかな?と思いましたが、役場全体が丘の上にあり周囲は堀?のような遺構?がありました。

 

 
←前のページ トップページ↑ 次のページ→