日本海釣行


私ごとではあるんですが、カミさんがブログ友達に
ヒラマサを送る約束をしていたんで、今回の釣行では
最低でも5kgのヒラマサが欲しいと思って、
私だけでなく海神氏、Aki氏、チョッパー氏に
5kgのヒラが釣れたらちょーだいねと
根回ししていました。
しかし船長が一言、「5kgの群れはおらんようになったよ」と・・・(爆)。
えっ、マジっすか・・・。

もっとも、そんなことでめげるはずもなく、
適当に頑張ってりゃ釣れるじゃろうと前向きにいきやす。

そんなこんなでポイントに到着。
一流し、二流しと流すもなかなかヒットがありません。
反応はあるものの足が速くなかなか群れを
捕らえることが出来ません。
どうも、ベイトが瀬についておらず、
ヒラマサの移動が早いとのこと。

それでもポツポツと釣れ出し、
一流しごとに1〜2匹ぐらい釣れていきました。

その中でまたあの男が

40cmぐらいのカサゴゲット。
この男がヒラマサ以外の魚を釣るのが楽しみで楽しみで・・・。
その度に私の画像編集スキルが向上していきます(笑)
今度、Nego氏に指導を仰がねばいけんすね。


前回の時と同様、入れ食い状態になることはなく、
ポツポツと散発的に釣れていく状態の中、
私にアタリがありましたが、乗りませんでした。
しかし追い食いがあるかも知れないと
そのままシャクっていたら
ラッキーにも食ってきました。
食ったと思った瞬間、ドラグが出て行きます。
ライトタックルのためドラグを7kgぐらいに抑えていたもんだから
ラインが気持ちよく出て行きます。
中層で食ってきたんで適当に走らせた後、スプールを
押さえ込んで上がってきたのは8kgのヒラマサでした。

無事、カミさんのブログ友達の食材ゲット。

その後も、散発的ではあるものの、ヒラマサを何匹か釣って終了しました。
その帰る途中、下の写真のネットがペラに絡むアクシデントが発生。

除去したネットの一部

そこでみなさん、海(勿論、海に限らず全ての場所)にゴミを
捨てないように御願いいたします。




お ま け


カサゴも釣れたのでそれもおまけに付けて、
無事その日に発送完了

これらの魚がどう食されたかは
カミさんのブログ友達・おかみっちょんさん
参照してみて下さい。
気持ちいいくらいに無駄なく食べてくれてます。

それに比べ私は以前ヒラメを持ち帰り、
4枚に捌いて刺身にしたのはいいけど
カミさんにエンガワは?と聞かれるまで、
その存在に気付かずそのままゴミとして
捨てた男ですが、何か?