←前のページへ トップページ↑ 次のページへ→

山梨県甲府市

五味塚

2007年12月01日

朝一番で訪れたのが五味塚でした。甲斐国志によるとこの地名は五味氏の拠る所によってつけられたとのことでした。旧中道町の中畑あたりにあるとのことでカーナビにセットして現地に向いましたがなかなか見つけることができませんでした。朝早い時間だったのでなかなか人にも会うことができませんでした。五味塚というところに行きたい!と言って聞くと、どうやら塚とは別に五味塚という地名があるらしく、それで混乱してしまっていたようです。五味塚付近で五味塚に行きたいと言ったら、ここが五味塚であると言われましたが、「塚」そのものに行きたいと伝えたら、その方は五味塚のことを知っていました。どうやら個人のお宅の裏側にあるらしいことがわかりました。そのお宅を訪れて五味塚を見せて欲しい旨伝えたところ、快く案内してくれました。3本の木の奥にこんもりとした塚のようなところがあって、雑草が生い茂っていましたがその中央頂上に石碑がありました。反対側から登ってみると漢詩が掘られているのが分かるとのことでしたので反対側から登ってみましたが確かに漢詩のようなものが掘られていました。

 
←前のページへ トップページ↑ 次のページへ→