ジロ・デ・イタリア観戦レポート misty_rain編 その1

2001.05.30
 成田〜パリ・シャルルドゴール2空港〜ベニス
2001.05.31
 TREVISOのピナレロ工房見学
 第12ステージ(GREDISCA〜MONTEBELLUNA 136km)

結婚して早半年。
ようやく二人揃って休暇が取れたので、イタリアに新婚旅行に行く事にした。
でも、そこは自転車夫婦、ただイタリアに行って観光ってわけがない。
6月のイタリアときたら、ジロ・デ・イタリアしかないじゃん!!


1日目:
成田からパリを経由してヴェニスへ到着。トランジットで遅れた為、19時間もの長旅になってしまった、トホホ。
激マズの機内食を3食も食わされた。
到着したのは夜の10時過ぎで、観光もなにもあったもんじゃない。シャワーを浴びた後、時差ボケもなくあっという間に寝た。


2日目:
いよいよ今日からステージ観戦。
まずは朝食を取って、その後バスでトレビソに移動してピナレロの工房見学。
ちょっと待てよ?
「水の都」に来てるっていうのにゴンドラは見ないのかい?
というより島に渡ってもいないし水すら見てないぞ!
ここまで「観光抜き」と割り切るツアーってすごい。
一般的な日本人観光客がこのツアーにまぎれていたら可哀相だ。(笑)
ピナレロの工房には組み立て前のプリンスがゴロゴロしてた。

ピナレロ工房内。これは出荷待ちのフレーム。
右手に組み付けスペース、奥に塗装ブースがある。

今日のレースは第12ステージ。
ゴールでの観戦なので、到着後は昼食を求めてBARへ。
初めてイタリア語で注文してめちゃくちゃ緊張した。
食べたい物を指で差して単語を2、3くっつけただけなのに。
レースはゴールラインの手前に設けられた観客席で見る事にした。
ここはIDカードが無いと入れないんだけど、どこからガメテきたのかIDカードはすでに用意されていたんで難なくパス。
すばらしきジャパンマネーの力か?
選手が来る1時間ほど前になって、急に雲行きが怪しくなってきたと思っていたら降ってきた。
雨は激しく、風も強く吹き、雷も鳴っておまけに雹も混じってきた。
イタリアに来ても雨男健在。
ゴールはスプリント争いになったけど、雨で路面が濡れていた事もあってかそれほど厳しい争いではなかった。
野寺選手はこの雨で熱を出したらしくて、12ステージでリタイヤとなってしまった。
悪い事をしたなぁ。


選手が来る1時間半くらい前、
地元の人がパレードしていた。
このときは晴れていたが、その後……

トップにもどる | その2に続く