赤外線リモコン大活躍。



…お前、本当にこれで遊んでたのか?


【ここがスゴい!プレイディア】

94年に発売され、「バンダイのハードはコケる」という法則を不動のものとした、脅威のゲームマシン。
Q.I.S(Quick Interactive System)なる独自規格の動画ファイルを、リモコンで再生するだけである。
筆者は980円で購入。これでも高い。



本邦初?プレイディア攻略

【ドラゴンボールZ 真サイヤ人絶滅計画 −地球編−】



レビュー
ゲーム性はほぼ皆無。しかし、最後は3択を5回連続で当てないと、Z戦士全滅&地球滅亡のムービーを拝める素晴らしいソフト。
桃白白(タオ・パイパイ)など懐かしすぎるキャラも登場するが、所詮ストーリーは一本道なので2回やるのが限界
ストーリー的にはファミコン版最終作(『外伝』、カードバトル)の焼き直しであり、そのへんが「真」たるゆえん。
OVA化されたものを取り込んで使用しているらしい。



ラストバトル解答
 1回目2回目3回目
悟空よけるはじくうけとめる
トランクス上へ逃げる左へ逃げる右へ逃げる
悟飯右に攻撃上に攻撃左に攻撃
ピッコロ肉弾戦?魔貫光殺砲?腕を伸ばす
ベジータ×連続エネルギー弾?連続エネルギー弾?突っ込んでいく


【SDガンダム大図鑑】



レビュー
SDガンダム誕生10周年記念作品。データベースソフトとしてはカスだが、それはひとえにプレイディア用であることに起因する。
テキストが駄目駄目なことを除けば(←除くな)、初期のプレイディアソフト屈指の内容充実度ではないだろうか?(あくまで相対評価。)
シリーズ紹介、あまり詳しくないので勉強にはなりました。(笑) コレクターズアイテムとしてのみどうぞ。
塩沢兼人氏のナレーションということで永久保存盤かもしんない。
各所にエンディングへのパスワードがちりばめられているが、アクセスが遅いので勘で順番に埋めた方が早いぞ。



パスワード入力画面移動
右A左

エンディングパスワード
右B下上左AB右B上左B下B右下B左上A


【ウルトラマンパワード 怪獣撃滅作戦】



【ハローキティ ゆめのくにだいぼうけん】

【出発!どうぶつたんけんたい】

(作成中…というかまだやってない;)


お子様の情操教育に最適。

忍耐力もつきます。

プレイディアソフト
傾向と対策
ジャンル本数コメント
ウルトラマン7セブンからパワードまで幅広くカバーで堂々の1位。スペシュウムバンド付(操作可能)もあるよ。
教育6大抵のソフトにこの要素は入っているが、キャラクター抜きの純粋なもの。他より1,000円安い。
声優5価格高し。売ってる店を探すのが高難度。かないみか・深見梨加・久川綾・白鳥由里・國府田マリ子。
セーラームーン4『S』と『SS』。「カレイドムーンスコープ型コントローラー」が同梱されているタイトルあり。
ドラゴンボール2『Z』です。例の「地球編」と「宇宙編」。
忍たま乱太郎2最末期に連投。
SDガンダム1やはりユーザーの年齢層を考えるとSDか。
ハローキティ1最初は4,800円が基本でした。すでに費用対効果が…。
ガメラ1劇場公開にあわせて発売。
家なき子1安達祐実のほうね。サブタイトルは『〜すずの選択〜』。7つのマルチエンディングとNG集がウリ。
超合金1『超合金SELECTIONS』というタイトルです。9,800円CD2枚組。
アンパンマン1最後の方は基本が5,800円になってしまった。
カーレンジャー1たぶん最後の1本。
プレイディア1『祐実とトコトンプレイディア』。プレイディア発売キャンペーンで5,000名に当たった。
ゴーゴー アックマン1Vジャンプオリジナルソフトでプレゼント限定? 未確認。
合計35意外と頑張った。スーパーカセットビジョンよりちょっと多い。

しかしウルトラマンの本数の割に、仮面ライダーが1本もないのが意外なところ。(当時はTVやってなかったな、そういえば。)
「プレイディアV」と銘打たれたマニア向けタイトル(声優・超合金)も、焼け石に水だったようですね。

追記:ちょこっと調べてみました。非売品ソフトには他に「けろけろけろっぴ」なんかもあったようですな。


そしてこの後、バンダイは「ピピン@アットマーク」という最凶ハード(エセMac)をも生み出すことになるのであった…。
(96年発売。巨額の損失を計上したことで有名。)


戻る