必殺技考察

スティンガーエイム
ヴェノムの主力武器の飛び道具。S版はスピードが遅く硬直時間が短い。HS版はスピードが速く
硬直時間が長い。実戦では主にHSスティンガーエイムを使用します。
それぞれボタンを押し続けることによって6ヒットまで(たぶん)溜めることが可能。溜めはHS版の方が早く溜まります。ボタ
ンを離した時に発射されますが、限界まで溜まると自動的に発射します。足払いでダウンを奪っ
た時に使用する(足払いの1段目をキャンセル)とS版なら3ヒット、HS版なら5ヒットのステ
ィンガーエイムを相手の起き上がりに重ねることが可能です。S版の方が硬直時間が短く、その
まま攻めを継続できるのでオススメです♪
また、テンションゲージの4分の1を消費してフォースロマンキャンセルを行うことも可能
です。成功すると硬直時間がなくなり攻撃の幅が広がるのでマスターしたいところ…。
S版とHS版ではタイミングが違うのでHS版の方を覚えましょう!連続技の大幅強化につながります!
牽制として、遠距離でいきなり出したり、立ちSやしゃがみSをキャンセルして使います。
あとはフォースロマキャンして連続技に使用、フォースロマキャンに失敗してもノーリスク、
成功すればハイリターンなので積極的に狙いましょう!すべてHS版ですね…溜める時以外はS
スティンガーエイムは使わなくてもいいかも!?
カーカスライド
地面に向かって打ち出す飛び道具。S版は斜め30度の角度にHS版はほぼ真上に跳ね返って
いきます。S版は牽制と固めに、HS版は飛び込みに対する牽制に使います。特にSカーカスライ
ドを使った固めは非常に重要ですので何パターンか見ておきましょう…。主にガトリングをガー
ドさせた後に使用するのですが、溜め技のためにいつでも出せるわけではないので注意!
@しゃがみD(足払い)をキャンセルしてSカーカスライド
ジャンプで簡単にかわせます(汗)。よってしゃがみDの1段目と2段目のどちらでキャンセル
して出すか変えたり、HSカーカスライドを出してみたりといろいろ変化をつけてワンパターンに
ならないようにしましょう!首尾よくSカーカスライドをガードさせることに成功しても、その
まま固め続けることは難しいので、前HSキャンセルボール生成、立ちSキャンセルHSスティンガー
エイムくらいで仕切りなおしですね。
AしゃがみSをキャンセルしてSカーカスライド
これもジャンプでかわされるので、キャンセルせずにしゃがみHSや上記のしゃがみDにつない
だりして、ワンパターンにならずに相手に的をしぼらせないことが重要です。Sカーカスライドが
ヒットするとそのまま連続技を叩き込めます!ガードされてもそのまま固め続けることが可能
なので、相手がガードを固めていたら、ここで投げを狙いにいったり、下段ガトリングとダスト
や低空マッドストラグルの中段で2択をせまるのも有力…。無敵必殺技を持っている相手は暴れ
る可能性が高いので、「何もしない」という選択肢もアリ…。この辺は読みあいで…。
B立ちK立ちS(二段目)をキャンセルしてカーカスライド
画面端や密着状態なら連続技、そうじゃなくてもジャンプでは逃げられない凶悪連携!
ただし、難しいので要練習…まず立ちKを当てたと同時に立ちSを入力し、さらに同時に下方向
に溜めを始めることが必要です。そうすると立ちSの2段目にギリギリ溜めが間に合います!
立ち技中に下方向の溜めが必要なため難しいですが、マスターする価値は十分にあります。最初
の立ちKをしゃがみKにすることも可能ですがさらに難易度は上がります…ぼくには無理です(汗)。
相手を画面端に追い詰めた時にダッシュしてこの連携を繰り返すとよくくらってくれます。
無敵必殺技を持っている相手でも割り込むタイミングを間違ってくらってくれることがよく
あるのでおいしい♪フォレストディフェンスしている相手はいきなり投げてしまうのも1つの手です…。
そう、この連携から逃げるためにはまずフォレストディフェンスをして間合いが離れるようにするのが
基本ですから!
ボール生成
ヴェノムの代名詞的な技。P、K、S、HS版でそれぞれ違う位置に生成され、さらに複数のボール
を生成する場合、最初に生成したボールの位置も移動するため非常に多くのパターンが存在する。
さらにボールをどの技で打ち出すかによって異なるので、トリッキーな攻撃が可能です♪とはい
っても実戦で出てくるのはボール2個くらいまでかも…ボールは時間が経つと消滅するために
3つも4つもボールをつくるのは難しいのです。3つも4つもボールをつくらせてくれるような
相手は敵じゃありません!それだけで勝利です!この技については起き攻め、立ち回り、シューテ
ィングの項で詳しくやることにします…。
デュービスカーブ
ようするに攻撃判定を持ったボール生成です。ぼくはあまり使いませんが…ボールをたくさん
使った攻撃をしたい方は積極的に使いましょう!立ちSから連続技にもなりますが、主にガトリ
ングをガードされた時に、時々使ってアクセントにするのが吉。立ちS、しゃがみS、立ちHSなど
をキャンセルして出すのがいいでしょう…。当たってくれたらラッキー!(笑)。足元のやられ
判定が小さくなるようなので、単独で使ってみてもいいかもしれません。博打ですけどね(汗)。
ダブルヘッドモービット
主に連続技の締めに使う技です。空中ガードは不可(空中フォレストディフェンスは別)。S版は
距離が短くガードされても五分です。近距離で飛び込もうとした相手を叩き落すことができま
す。HS版は画面の端から端まで届くくらい攻撃範囲が広いです。ただし、ガードされると反撃
確定…それでも奇襲として使えなくもないですが…あなた次第ですね(汗)。ゲージがあれば
ロマンキャンセルでフォローもできますが、ここでゲージをつかうのはもったいない!?
マッドストラグル
S版は4ヒットして低い位置で相手に当てると隙がなく、そのまま地上連続技につながる優秀
な空中必殺技!その上、中段判定でしゃがみガード不可という凶悪技(汗)。ヴェノムの主要ガ
ードくずし技です。HS版はその後地上で蹴り上げ(?)がヒットします。こちらは高い
位置でガードさせた時や空中でガードされた時に、反撃しようとしてよくかかとだけくらって
くれます♪ダウン復帰ができないので、この後確実に起き攻めに移行できておいしい…。
ただ、このマッドストラグルの攻撃判定はそれほど強くないので暴れられるとよくつぶされます
し、対空技にも弱いです…よって相手がガードしがちな時に使用するようにしましょう!
瞬間移動
ボールが生成している場合は一番古いボールの場所へ、ボールを生成していない
場合は現在位置の真上に瞬間移動する技です。ボール生成やデュービスカーブと組み合わせて
使うことが多いです。真上に移動するのも状況によっては使えるが、別に無理に使う必要はあり
ません。普通は瞬間移動後に空中ダッシュしたり、マッドストラグルを出したりは出来ませんが
「ジャンプ属性仕込み」といわれる特殊な入力方法に成功すると、それらが可能になります。
確か上方向にレバーを一瞬入れてから入力すればよかったと思いますが…間違っているかも
しれません(汗)。確実に出せたら戦力になるのですが…ぼくは普通の瞬間移動や大ジャンプ
に化けてしまうことが多いため、実戦では使いません(苦笑)。ああ、普通の瞬間移動はたま
に使いますよ?
ダークエンジェル
ぼくが思うに全キャラ中最凶の覚醒必殺技!(汗)。28ヒットほどする最凶な飛び道具です。
もちろん相打ちOK!ガードさせられれば十分です!削り量がかなりあるし、フォレストディフェ
ンスされても、その分相手のテンションゲージを削ることができます♪その間、下段と中段の
2択を安心してかけることができるしね!いつ、どのタイミングで出すか?ガードされた場合の
行動については、また別に項を設けたいと思います。
レッドヘイル
空中で下方向に玉をばらまく覚醒必殺技です。ダストからの空中連続技の締めにも使えますが
ろくに減らないので使わない方がよいです。ゲージのムダヅカイはやめておきましょう(笑)。
主に最後の削りに使います…この技を使うとヴェノムが画面の中心になり相手キャラが見えなく
なったりしますので、ついくらってくれたりします。また、この技をガードさせた後にHSスティ
ンガーエイムを撃つと動こうとした相手によくヒットして勝利!なんてこともよくあるので博打
ですが、最後の削りに使うのは結構有効♪ただ、玉の内側に入られると反撃確定なので注意する
こと!あとは、わざと何も考えないで飛び込んだようにみせて、相手の通常技対空に合わせて
出すのもいい手ですね。あまり、全弾ヒットしないので考え物ですが…。本当はこの技にはあ
まりゲージを使いたくないのが本音だったりします(笑)。
デイムボゥガー
一撃必殺技。当てるとかっこいいです!でも、どうやって当てるんだ!?見た目は対空っぽいが
…空中ガードできるし!誰か使い道を教えてくれ〜(笑)。お遊びじゃなく、本当に当てたこ
とがあるのは一回だけですね…その時はソルのバンディットブリンガーにクリーンヒットしま
した♪