レビュー方針

このページは私がやったことのある作品の内容を、解説とレビュー(感想等)という形で公開しています。なお、レビューなので、ある程度ネタばれしておりますのでご注意ください。

  1. どんな作品を公開するのか

基本的にはRPG(ロールプレイングゲーム)についての解説を行っています。当サイトに触れてみて、「この作品をやってみたい」や「こんな作品があったんだ」といったことがあれば、私の行っている内容がうまくいったということになるでしょう。

  1. RPGて何?

RP(ロールプレイング)は疑似体験という意味があります。条件により、自分がその人になりきって進めていくといった手法です。G(ゲーム)はビデオゲームと呼ばれるもので、テレビでプレイヤーが操作しながら楽しむものだと思います。

では、RPGとは何なのか。実際のところ疑似体験なのでかなり広い範囲を占めてしまいます。私なりに解釈すると疑似体験は「物語の主人公」という位置づけで見るなら「物語が基本的に存在する」という感じで捕らえております。ですので、アクションRPGやシュミレーションRPGといったシステム面が異なっても、物語という点でつながっていると思います。極端に言えばパズルRPGや格闘RPGというものが存在してもかまわないと思いますし(ないと思いますが)、戦闘があることがRPGと限らないと思います。

  1. なぜこの作品を選んだのか

実のところを言うと直感かもしれません。誘われる要素があればどの作品でもかまわないと思います。そのため、正反対な作品が公開されている可能性があります。

  1. その他とは

以前にはありませんでしたが、今回よりRPG以外の作品をこのジャンルとして区分けしました。なので映画などもレビューとして公開することがあります。

もどる


遥かなる夢冒険記
作成者:YU-135
開設日:2002/ 5/25