埼玉県秩父市大野原2130 標高 250m

2007年4月21日〜22日 晴れ男2代の巻

21日

本日はT家キャンプデビュー!に同行
家族4人でのはずでしたが
次男タクちゃんは体調不良でママとお留守番
残念(ーー;)
T家@パパと長男リク君2人の
父子デビューとなりました

「はなぞの道の駅」で待ち合わせ
お昼を食べてキャンプ場へ

到着して管理棟へ行くと誰も居ない(^_^;)
ドアに張り紙が・・・
「不在のときは携帯へ連絡してください」

早速連絡

どーやら
「本日貸切」のようです(笑)
夕方来るので好きなとこで始めちゃって
下さいとのこと

サイトも決まらぬまま
とりあえず空中ロープで遊びだす面々

ねえ 日が暮れるよ・・・(笑)

「いやっほ〜!(^0^)」

263ご機嫌である♪

サイトも決まり
T家@パパ初めてのテント設営
広葉樹林に囲まれたサイトは
新緑がキレイ

夏はカブトムシが
たくさん集まりそうなキャンプ場

天気予報大外れの晴天無風

これも自他共に認める『晴れ男』
T家@パパのおかげ?

晴れ男2代
効果ありすぎで夏日のよう(^^ゞ

落葉の絨毯に山吹やスミレ
ランタン大集合(笑)
夕刻も近くなり焚火の準備

 

秘密兵器は『ポケットチェーンソー』

普通のワイヤーソーとは違い
本物のチェーンソーの刃

「直径10cmオーバーだって軽々!」
・・・とは
いかなかったようですが263とT家@パパ
かなり盛り上がってました(笑)

さらに斧で薪割り作業は続く
今日のお月様
辺りが薄暗くなって
焚火とランタンに火が入ります
キャンプ場貸切の夜

きょきょきょ・・・と聞こえてくるのは
ヨタカだろうか?

お天気の心配は無さそうなので
スクリーンとスクリーンの間に
ダイニングを設置
お料理も
つまみ食いもはかどって?
夜空の下で晩ご飯☆

グリーンカレーにバジルポテト
苺たっぷりフルーツサラダ

たくさん作っちゃった!
ってのもあるけど
おやつに焼芋とポップコーンを
しこたま食べたリク君と093は
早々にギブアップ(^_^;)
片付けの後は焚火前に集合

T家@パパと263
本格的に火遊び開始

コーヒーを淹れながら
焚火トークはまだまだ続く・・・

キャンプ談義や何某やら
尽きない尽きない(笑)

リク君リクエストのマシュマロも
大人が盛り上がる結果に

大木も全て燃やし尽くした
6時間に及ぶ焚火
炎が終息した頃には
とっくに日付が変わっていました

22日

『おはようございま〜す』
晴れです 夏日の予感です
とっくに8時まわってます(笑)

朝ご飯も青空ダイニング

午後の予定を決めながら
気持ちの良い朝です♪

『片付けて温泉!』を励みに
一汗流す撤収作業
立派にお手伝い(^^)
パパと一緒にテントを畳みます
昼過ぎ
キャンプ場を後にしました
『武甲温泉』到着

休日と言うこともあり
結構混雑していました

大広間でお昼を食べようと
メニューをのぞくと・・・
『ほりだし物』

?????
T家@パパが注文してみる

週替りとか月替りメニューのようです

今日は『生湯葉』でした

温泉の駐車場脇
横瀬川にたくさんの鯉幟が
お風呂の後は
『あしがくぼ道の駅』で
苺ジェラート

093はこれが大好きであるっ♪

苺ジェラートを食べながら向かうは
苺狩り(笑)
あれれれ?
リク君がいない?

・・・となりの柵で狩りまくってました
(青いのも^^;)

温泉後のいい気分♪お腹いっぱいの苺♪

睡魔と闘いながらの帰路となりました
「腹八分目」大事です(~_~;)

「日帰り入浴は事前に電話確認!」

キャンプ場を後にして、調べておいた日帰り入浴の出来る一番近い某温泉へ向かいました。
鄙びた湯治場を思わせる佇まい
玄関で声をかけるも誰も居る気配が無い・・・むむむ?
暫くすると奥からおばあちゃん登場、お風呂をお願いしたいと伝えると
「今日はねえ、みんなが(家族とか従業員とか)花見に行きたいっていうもんだから、お風呂1つしか開けてないんですよ。」
えっ?
「変わりばんこになら入ってもらえるんだけど、いえねえ今、花見の準備でねえ・・・」
と、花見でウキウキ気分のおばあちゃんは、恋する乙女の笑顔で話し続ける。
10秒くらい考えた末、別のところへ行くことに。
その旨伝えても
「お風呂はとってもいいお湯なんですけど、花見がね〜♪みんなが行きたいって言うもんだから♪」
花見はわかった、それに一番行きたいのは、おばあちゃんあなたでしょ(笑)
その後も近いところからアタック、1件目大人3人一致で「パス!」2件目硬く門は閉ざされ「やってない」
本来なら混雑しているので避けたかった武甲まで行ってしまおうと決まったのでした。
日帰り入浴の看板を掲げていても、事前の確認は大事でした。

今回は、T家のキャンプデビュー同行という事で近場の秩父でした。
前日の天気予報は週末「曇り雨」
デビューで雨撤収か〜天気の変わり目で風もでるかな・・・と些か心配でしたが
夏日でほぼ無風!晴れ男+2代目晴れ男、恐るべし(笑)
良く晴れた日曜の朝、並んで座ったリク君が空を見上げて「葉っぱキレイね〜(^^)」と
小さくつぶやいたのが印象的でした。