群馬県高崎市榛名湖町854 標高 1140m

2007年9月8日〜9日 台風一過と山の雨の巻

8日

今回はT家と一緒に
残暑を逃れて高原キャンプ

食材を一切持ってこなかったので
まずは渋川の町でお買物

T家@リク君
「ぜんぶ乗せてっ!」
張り切ってお手伝いp(^^)q

通常のカートをそのまま
小さくした『子供用カート』

幼子の背伸び心をくすぐる一品(笑)

←地野菜はこちらで

そして産地ならではの『とある塊』
を明日の朝用に購入

さて?
なんのカタマリ?

お昼は農産物直売所敷地内の
『みゆきだそば工房』

かつては盛んだった蕎麦作りが途絶え
平成11年に復活した
『豊秋そば』

100%地元産で作られたお蕎麦

こちらは冷麺温汁『ねぎせいろう』

地元のおばあちゃんが
一生懸命打ってくれたお蕎麦は
しっかり粉の味のする
とても濃厚なお蕎麦でした(*^^*)
ぐんまの麦
ホントに美味しかったよ〜♪

新蕎麦の季節は11月下旬から
263は
「新蕎麦の頃にまた来たいっ!」
と頻りに(笑)

 

さあ キャンプ場へ向かおう

通りかかりの伊香保温泉
信号待ちで見かけた『旅館案内所』

???
どうみても『射的場』なのだが(笑)

ヤセオネ峠を越えて
到着しました
『榛名湖オートキャンプ場』

奥に見えるのがセンターハウス
(管理棟)
受付を済ませてサイトへ

ビックルーフが普通に張れる
平坦で広い33番
お隣のT家サイト
コネクティングシステムも
余裕の広さ
台風で前日まで
ヒヤヒヤのお天気でしたが
お日様と高原の風に恵まれました
森の中のサイトが
とても心地良いキャンプ場です
夕方になると半袖じゃ肌寒い

若干1名の元気な大人を除いて(笑)
みんな長袖

今日は焼肉大会〜♪

まずは火熾しから〜♪

しゃがみ込んだ263
何をしてるのかと思ったら・・・
焼き茄子の皮むき

あっついんだよねぇコレ(^_^;)
「ご苦労様でーす」

がんがん焼いて もりもり食べる

\(^▽^)/大展開のテーブル\(^▽^)/

お互い
『オススメ』の味噌だのタレだの
出てくる出てくる(笑)
おかげで
地元産の秋茄子やキノコも
とても美味しく♪

子供達が先に寝てしまうと
何やら不穏な(?)動きが・・・
←長ネギそのまま焼いてるし(笑)
←でもってそのまま食うし(笑)

263とT家@旦那で1本ずつ
ネギの青い部分を『グリップ』と称して
2人で盛り上がってた(笑)

で?感想は?
「ん 普通 焼いたネギ」

なんだそりゃ(ーー;)

この後は『焚火』のはずでしたが・・・

焚火番長T家@旦那
←すでに"沈"目前(爆)

どうしようか迷いながら
とりあえずコーヒーを淹れる

 

・・・そして↓↓↓

 

 

←とうとう撃沈するのでした(笑)

 

父の威厳を損なう可能性がある為
デッサンにしてみました(笑)
・・・ともあれ1日お疲れさん!

「 こりゃいいや 近くて♪ 」

・・・誰もが口にした本日の感想。
G.Wやお盆を除けば渋滞無しで近い!お手軽に高原キャンプが出来る榛名山。
場内の木々がまあ立派なこと!ちょっと驚きました(^^ゞ

心配したお天気も良く、サイトの木陰に立った瞬間、全員が「涼しい〜♪」(笑)
日中は元気に遊びながらの森林浴、夜は残念ながら曇り空で星見とはいきませんでしたが
温かいコーヒーが美味しい気温です。
平地と差ほど空気感は違わないだろうと、期待していなかった分うれしさ倍増でした(^_^)

今回のサイト33番は炊事場に行く際には殆どの人が前を通る場所で
行く人行く人ビックルーフを見上げていたらしい。
「でかいタープだな〜」と言いながら通り過ぎる人がいたと話す263が何やら嬉しそうなのは、
今回は満足度の高い設営が出来たから(笑)

さて【焚火】火燃し・・・
夕飯の後、子供が寝たら【焚火トーク】のお時間のはずでしたがっ!
完全寝顔で「起きてるよっ!」等と言い続ける焚火番長
『燃しきれないであろう大量の薪をくべるだけくべて先に寝る』と言う前科があるので
今回は見送ることに。
次回は前日夜更かしせず、完全充電で来て下さいよ(笑)

次の日→