群馬県沼田市上発知町2543 標高 800m

2007年6月23日〜24日 晴れ男ここに在り!の巻

23日

秩父に続きまして 雨予報を見事に覆す
晴れ男2代と共にキャンプです

今回は前回参加出来なかった
T家@次男タクちゃんとT家@ママも
キャンプデビュ〜♪

←赤城高原SAにて

まずは『道の駅 川場田園プラザ』で
お昼ごはんとお買い物

この道の駅は とにかく広い広〜い

目指すはココ
群馬の地粉を使った蕎麦屋さん

昼時で満席・・・で順番待ち
さすが行楽日和の土曜日

←これを
「今日食うぞー!(きょうくうぞー)」

読んだのは私だけだろうか?(ーー;)

正解は「こくぞう」

テラス席で
地元野菜と舞茸を盛った天麩羅蕎麦
カラッと揚がったコレ
何の天麩羅か分かります?

ちょっと甘くてサクサク♪

アカシヤの花の天麩羅だったんですね
初めて食べましたけど 美味しかったですぅ(*^^*)
ウチのキャンプにはこれが欠かせなくなってきてる?
ご当地アイスクリーム
今回は『ブルーベリーソフト』

敷地内にはブルーベリーが植えてあったり
ブルーベリー狩りも盛んみたいです

T家@長男リクちゃんもご賞味♪

ちょっと氷の粒々があって
美味しいよね〜♪

さてさて
道の駅を後にしてキャンプ場へ向かいましょう
道の駅から程近い『星の降る森』到着

今夜 星は降るのでしょうか?

受付を済ませて場内マップと睨めっこ
空いている所を好きに選べたので
今日はこの高台に決定
早速設営開始

今日はT家のスクリーンをリビングにして
ウチはテントのみ

設営途中で見つけてしまった
四葉のクローバー♪
横並びで設営

一段上はバンガロー

はい お疲れ様でした〜(^_^;)

二人とも芝居しすぎ(笑)

その頃 リクちゃんは
ペグ打ちとロープワークの自主練中(?)

これなら近い将来立派な戦力に!

どろんこ水遊びの2人の所へ
放し飼いの山羊が登場・・・しばし固まるリクちゃん(笑)
こちらの2人は早くも夕飯の仕込み中
この共同作業は如何に
夕日も沈み始め
少しずつ気温も下がっていきます
夕飯の支度に忙しいのは男2人(笑)
すり鉢で頑張ってた共同作業はコチラ←

『具沢山さつま揚げ』

こっちは
『鹿児島 黒豚ロースの味噌漬け』

今日は両方 鹿児島名物

ご馳走並びました♪
「いただきま〜す(^0^)」
麦ご飯にお野菜も沢山

それでは渾身のさつま揚げを戴きましょう

玉ねぎ 枝豆 人参 桜海老・・・

素材全部の味がする美味しいさつま揚げでした

コレはまた食べたいな〜♪

ご飯の後は花火の時間
傍らで
これから始まる火遊びの準備が行われているなど
子供には露程も知らされず

満面の笑みを湛えた大人に
テントへ送り込まれる
「おやすみなさ〜い(^^)/」

高台から夜のキャンプサイトを眺める
ランタンの灯りを落として焚火セッティング
1泊のキャンプ
コレをしに来たと言っても過言ではないのに…
焚火トークの最中

デカイ薪をドカドカっと くべるだけくべて
爆睡の谷へと落ちていった
T家@旦那・・・

「おい・・・どーすんだよコレ(薪)」

仕方がないので残った3人で
焚火を突き崩しながら散らして小さくしてゆく
それはそれで盛り上がった夜でしたが
とっくに日付が変わったのは言うまでも無く(笑)

「 星降る森のブヨ、星降る夜の迷いホタル。」

まぁ、後から考えれば余りにも条件が揃っていたと言えばそれまでだけども
参ったね〜ブヨ!
雨上がりの草地、近くに山羊、ホタルの生息する清流・・・
幸い持ってきたハッカ水を撒きまくって、私の被害は最小限(?)片腕1箇所ずつと足首に1箇所。
普通の虫除けは効きゃしない・・・ったく面倒なヤツら(ーー;)

・・・とは言うものの、元から虫の生息地。
暑さに負けてトレッキングブーツを履かなかったのが敗因、喰われちまったモンは仕方がない耐えよう(~▽~;)

ブヨさえ遠ざけてれば、青空、太陽、白い雲、満天の星空に
『迷いホタル』
昼から地ビールを呑みまくってたT家@旦那が電池切れとなった(笑)その時、
テントの後ろの方から、ぽわわわ〜・・・っと緑色の発光体が飛んできた!「見て見て見て!ホタル〜♪」
目の前を暫し、ぽわわ〜ん♪ぽわわ〜ん♪やがてテントに停まり光続けてた。
焚火囲んでたら、目の前をホタルが飛んでくんですよ、めったにないでしょうコリャ。

キャンプ場主催のホタル鑑賞会が、実はこの夜にあったのですが
なんのなんの!こっちの方がまるで風情があるってモンじゃーないですか!?
大人3人素直に感動した夜でした。

  次の日→