埼玉県日高市大字高麗本郷125−2 標高 90m

2006年8月12日 野外料理部/真夏…のはず?

落雷警報発令中
それでも河原はこの賑わい

自立式タープは人気なんだね〜(^^ゞ

『野外料理部/夏』
総勢15人
今回は
本場 盛岡から冷麺をお取寄せ♪

準備は着々と進む

夕立に備えてとお着替え場所に
スクリーンを隣接
半袖では肌寒ささえ覚える中
子供達は元気に川遊び
今回は何か作ろうと思い
『紙包ロースト』を製作中

3人で流れ作業(笑)
レベルアップしたお手伝い部隊
「隊長!お肉を乗せて下さい!」

野外料理部初参加なのに
何故かこき使われる(?)Nちゃん
『紙包ロースト』
18個が出来あがりました

12インチDOで2回!

テーブルが賑やかになって
もうすぐご飯♪
冷麺はお好みの具を
トッピング

『いただきま〜すd(^ー^)b』

そして…なにやら不穏な動きが

「な、なにゆえホイップクリームが
キムチの隣に置いてあるのだ?!」

・・・なんて知らないフリは
許されない訳で(笑)

前回 スイカ以外で
冷麺に合うフルーツは何だ?から
端を発し「バナナ」「桃」「メロン」
冗談がエスカレート!
「それじゃフルーツパフェだよ」


パフェ=ホイップクリーム

←律儀に現実化する野外料理部部長

そして本気で食う

「キムチと生クリームはいけます!」

話しに乗った手前 一口戴いたが
麺+クリームはヤバイ!
なんとも言えない「ヤバイ味」がした(~_~;)

一段落した頃
大人達は用意してきた『かき氷』を
あまりの寒さに断念するが

子供達はどうしても
「スイカ割り」をすると言う(笑)

まずはカズキ君
挑戦!
「右右…ちょっと左 そこだ!」

「えいっ!」

オシイ〜通り越しちゃった(^^ゞ

続いて妹のミサちゃんも
これまたオシイ〜(^^ゞ
3歳になったばかりのリク君も
パパの声を頼りに挑戦!
お!なかなか上手♪

その後
3人で何度か挑戦するも
手強い…ひびは入れど割れはせず

こうなりゃヤケだ!(笑)

目隠し無しで叩き割る

棒が軽かったのかな?
「ぽこん」って音がする
あんまり重くちゃ持てないし
難しいね(^_^;)
かなり亀裂が出来た所で
F江家@パパがパカッと2つに
片付け前に
温かいコーヒーで一息

真夏のはずなんだけどなあ(笑)
美味しかったなあ

雷雲は去ったのか
撤収の頃に空が明るくなる

かんかん照りも参るけど
もうちょっと頑張れ高気圧!

ちっくしょーっ!寒かったぁ(>_<)この時期こんなこともあるんだ。
フラッペの準備(かき氷作って盛るだけ)をしてっちゃった手前、皆で分ける訳にもいかず買い取り(^^ゞ
14個分・・・うーん(ーー;)食べきるだろうか??(笑)フラッペは面倒だから、アレンジしてしまおう♪
こんなカンジのものが出来あがるはずでした↓
メロンシロップのかき氷はメロンのジュレで、レモンシロップのかき氷はオレンジのジュレで。
けっこう凝ってるでしょ、外飯のわりに(笑)

 

CampGroundGuidance『巾着田』へ