群馬県吾妻郡嬬恋村鹿沢高原 標高 1400m

2007年10月14日〜16日 煙突はじめました♪の巻

14日

今年も早々に寒さを求め 向かうは鹿沢高原

・・・と その前に
道の駅 雷電くるみの里

りんご きのこ くるみのおはぎ

・・・と 忘れちゃいけない
ご当地ソフトクリーム『くるみ』と
期間限定の『くり』

←本日の最高気温

山の麓でこれですから(笑)

さて地蔵峠を越えて
キャンプ場へ向かいましょう

本来受付けは
キャンプセンターなのですが
閑散期で平日 管理人さん不在って事で

こちらの休暇村宿泊棟で
チェックインです

ストーブに煙突 薪も積みこんだラゲッジ
面いちっ!(笑)
今年も去年と同じ29番
到着が15時半と遅かった為
設営完了時はすでに暗くなり始めました
くるみの里でのお買物

くるみのおはぎを食べながら
暫しの休憩

ストーブで炭が出来上がった頃
夕飯の支度にかかります
お火の番はもちろん263
スキレットにはピラフを詰め込んだ
『スタッフドパプリカ』
地場産の
きのこたっぷりポトフと一緒に♪
今回は大きなテーブルを使わずに
焚火テーブル2台を
色んな形で使いました
寒い時期の定番デザート
『パンプディング』

メニューを考えてる時は
すごーく楽しみだったけど・・・

スクリーン内すでに30℃

真夏です(笑)

「あ・・・あちぃぃぃ(~▽~;)」
爆裂輻射熱
頭のてっぺんから爪先まで
ぽっかぽか

今日はこのまま寝ることにしました

「 焚火もいいけど ストーブもね♪ 」

今年も関東圏では紅葉が逸早い鹿沢高原へ来ることができました。
少し前まで真夏日もあるような埼玉県から、予想最高気温15℃→最低気温1℃の山の中
薪ストーブキャンプのはじまりはじまり〜\(^▽^)/

この時期最強の『薪ストーブ』ですが、ウチの場合、軽車両に積んでくるのだから
それはそれで一苦労あった訳で。
ホビオのラゲッジスペースは、120cm×100cm×90cm(インナールーフラック搭載の為低くなる)
ここに、75cm×60cm×50cmのストーブケース、70cmの煙突3本、薪を通常の装備にプラスして積込むのである。
今回も買出ししたスーパーの駐車場で、リヤゲートを開けてたら通りがかりのおじさんに
「きっちり入ってるねぇ〜♪」
感心されたのか呆れられたのか?

さて
263がここんとこ忙しかった事もあり出発は昼近く、スーパーに寄ったり道の駅に寄ったりで
休暇村に到着したのはとっくに3時を回ってました。
暗くなる前に設営すればいいや♪なんて思ってたけど、ホントぎりぎり(~_~;)
ストーブが落ち着いて、ほっと一息とともにランタン点燈。
ちょっとのんびりし過ぎたかな?

夜は吐く息は白く、広いキャンプ場は貸切で風も無く静か、9時過ぎに雨が降り出したけど早朝には止む予報。
星は見えなかったけど、霧に包まれたキャンプ場はそれはそれで趣があり
久しぶりのストーブ、薪一つ斧で割るだけで楽しい
飴色に染まる煙突を見るだけで楽しい そんなキャンプ1日目でした。

次の日→