長野県飯山市斑尾高原のぞみヶ丘 標高 1000m

2007年8月14日〜16日 酷暑!関東脱出の巻

14日

「おはようございます」
朝7時 快晴の小布施PAです

25qの渋滞予測を回避すべく夜出
途中で仮眠してここまで

豊田飯山ICまであと20km

午前7時30分
『道の駅 ふるさと豊田』到着

そして263が一言
「まだやってない(開店前)」

当たり前だろ・・・(ーー;)

日陰で窓全開にして10時まで
仮眠を取ることに

2回目の仮眠明け

長野お約束の林檎ジュースや
美味しそうなものを買い込んで

こちらもお約束の
『ご当地ソフトクリーム:木苺』

寝ぼけた頭に
酸味のパンチを食らいました
夏の味です♪

飯山市街でも買出しをしながら
斑尾高原を目指します

混雑のピークを越えていたので
山道は快適なドライブ(^▽^)/

長野と新潟の県境
雲上の(笑)斑尾高原到着
夏季は
7月中旬から9月まで営業している
(あとはスキーシーズン)
石釜のピザ屋さん『ルドルフ』

ちょうど昼時で15分くらい待ったかな?

テラス席で3人前を平らげ満腹(*^^*)

生地も文句なしで美味しいのですが
トマトやほうれん草の美味しいこと♪
「ごちそうさまでした♪」

そんなこんなで斑尾高原最奥
『斑尾高原オートキャンプ場 どんぐり村』

到着〜♪

早速 受付をして設営開始です
高原は吹く風こそ涼しいが
日差しは容赦なく強い

早く日陰を作ろう〜(~_~;)

ビックルーフにはちょっと狭目
後ろはポール無しで

各サイトにレンガの炉が付いています

設営後の263
「おつかれさまでした」
「夕方は西からいい風が入りますよ」
と言う管理人さんの言葉通り
気持ちのいい風が吹き抜けていきます

しばしコットでのんびり

今夜は
『ペルセウス座流星群』観察を期待して
早めに夕飯にします☆彡
焼くだけメニュー(笑)
道の駅で買った
「信州味噌ドレッシング」
林檎も入っててノンオイル
これすごく美味しい〜♪♪♪

特に合うのは『焼き茄子』

炭火と夜風が心地よく
ご機嫌で食事をしていたら

・・・雲が(~_~;)

新月で絶好の星見日和だったのに
みるみるうちに雲が広がって・・・

残念ながら今夜の流星はお預け(T_T)

 

・・・と言う訳で
早寝することにしました

「 満員御礼 」

7月31日夜、「14日から3連休になった」と263。
「・・・なにぃーっ!(゜□゜;)」
何で今になって!7月8月は無理って言ってたじゃん!どーしよーどーしよーどーしよー・・・等が頭の中を駆け巡り
家でのんびり等とは思い浮かばず、標高1000m以上で探しまくりましたよキャンプ場の『空』を。
だってどうせなら涼しいほうがいいも〜ん♪

そして見つけたのがここでした、ウチの予約で14日は満員御礼。
私は渋滞覚悟でいたんだけど渋滞が大大大嫌いな263、13日の夜に実家へ『がーのふ』を預けに行った帰り道
「今から出る?」
大急ぎでクーラー用意して、荷物を積み込んで、夜中2時出発〜♪
それなのに、あーそれなのに。関越すら突破できずに睡魔に負けて上里SAで仮眠(笑)
ま、高坂(超渋滞箇所)過ぎたからいっか。
午前5時過ぎには出発、2時間半後には『道の駅 ふるさと豊田』に到着。
この時、本気で開いてると思っていたらしい。ホント、コンビニじゃないんだからありえないっしょ(笑)
「今頃、関越渋滞かな〜?渋滞だったらいいなぁ〜♪」
そう言って263は眠りの谷へ落ちて行きましたとさ。これが人間心理(^_^;)
そのころ093は、持ってきたDSで「いたスト」してました(笑)

いつも貸切が多い中、久しぶりで満員のキャンプ場です。
常連さんや3世代キャンプを楽しんでいる人もいましたね〜(^_^)この盛夏に焚火を盛大にやってるお父さんもいました
「好きな人は季節関係無いんだね〜」と楽しく眺めさせて頂きました。
あいにく夜空は曇り、星空は明日に期待して寝る事に。
・・・それにしても後ろの微笑ましい3世代キャンパーが翌日帰ってしまうとは(サイト展開的に)
そして、ちょーっ傍迷惑な3世代キャンパーに入れ替わるとは思いもよらなかった次第であります!
これぞ「お盆キャンプ」(爆)

  次の日→