山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1030 標高 900m

2006年11月9日〜10日 黄葉の秋

9日

中央道の補強工事で
15分で通過できるところを80分!

予定よりかなり遅れて
到着したのは『道の駅 なるさわ』

見事な富士山を眺めながら
お昼を食べ
キャンプ場へ向かいます
さっそく受付

どうやら貸切のようです(^_^;)

場内の楓がキレイに
色付いていました
車とテントがある所は
本来は通路です

誰もいないのをいいことに
すごい展開の仕方で・・・(^^ゞ

湖畔を散歩

湖面から吹きつける風が
日暮れと共に冷たくなっていきます

散歩中たくさん拾った
松ぼっくり♪

大きいのが赤松 小さいのが唐松
今日の焚き付け役です

夕飯は薪ストーブ大活用
みんな乗っけて一度に調理♪
ダッチの天火に松ぼっくりの熾き

『熾ぼっくり』(^ー^)

たくさんの紙包ローストは
焼きたて熱々を♪

春雨のスープも温まります(*^^*)

スクリーンの中は25度
ご飯の後は星空観察☆

263は流れ星を発見!

深夜に
ぐ〜んと冷えこむ前に
シュラフへ潜りこみました
『おやすみなさいzzz』
10日

『おはようございま〜す』
快晴です 放射冷却です
←富士山の先っちょです(笑)

コーヒーを飲みながら
水面を眺め
ふわふわ過す朝です
湖岸近くから
黄葉の
カラマツ林を振り返る
今日は遅い朝ご飯
すでに9時

『鶏かゆ』と『かきたまスープ』

何もしない
ふわふわした朝は続く
焼き芋でもしますか?

大きな金時芋1つ
熾きの中へ

093
なにやら製作中
ダッチで鏡餅?!

年賀状に使えるかしら?
橙じゃなくて南瓜だけど(笑)

何もしないキャンプもそろそろ終了

気温が高いうちに撤収です

帰り際
管理人サンと冬キャン談義に
花が咲く263
帰りは河口湖を北から周るルートで

『道の駅 かつやま』

道の駅の展望台から
奥河口
夕飯には少々早いですが
『ほうとう不動』へ
メインメニューは『ほうとう』のみ

コシの強いほうとう
美味しかった♪

メニューに
懐かしい物みつけちゃった
『リボンシトロン』(笑)

今回は何もしないのんびりしたキャンプでした、小鳥の仕草を眺めながらコーヒー淹れて日向ぼっことか。
ふらふら湖岸を散歩したり、形の良い松ぼっくりでテーブルを飾ってみたり。
地面には唐松の落ち葉が降り積もって、やわらかな歩き心地を作り出す。青空には見事に黄葉した唐松が良く映えていました。
ロケーション的にはすごく好きなトコロ、遊歩道や登山口も近隣に数多く、
何度か来て歩いてみたいとも思いましたが、キャンプ場の入口でもある『湖北ビューライン』がサイトに近く
結構夜晩くまで車が通る・・・かといって湖岸に近いと風が強い(^^ゞう〜ん。

10日からキャンプに来た団体さん、15名の米軍基地の方々でした。
湖岸で設営を始めたと思ったら、まず建ったのは国旗でした。思わず出た『へえ〜』(笑)
次に登場したのはBBQグリル、本場のBBQスタイルが見られるのか〜♪と思っていたら
やはり上手い下手はあるらしい(笑)いつまで経ってもくすぶっちゃって煙いったら山火事級・・・些か閉口沙汰(+_+)
そのBBQグリルを囲む形でテントが続々設営される。
余計な心配だが、あのテントは寒い・・・と思う、ハーフフライのものばかり6つくらい。
今年は暖かいと言っても、氷点下近くまで下がるよ夜(^_^;)お天気下り坂で風も強いよ『大丈夫かなあ』

なんて考えてたら、早くも酔っ払って出来あがっちゃった方々が陽気なアメリカ人全開(^▽^)♪
『ありゃ、大丈夫かも。』と、余計な心配を終了してキャンプ場を後にしました。
そう言えば、何言ってるかわかんなかったけど不思議そうに見てたなあ・・・煙突(笑)

CampGroundGuidance『西湖レークサイドキャンプ村』へ