山梨県南都留郡道志村12433 標高900m

2006年9月3日〜4日 秋の入口へ1歩

3日

残暑厳しい埼玉を後にして
道志へやってきました

『道の駅 どうし』でお昼ご飯

名物『クレソンうどん』
クレソン粉が練りこんであります

食後は周辺を歩いてみました

道の駅の裏手から
『かっぱ橋』を渡って対岸へ

川では水遊びや釣りが出来ます

この橋は吊り橋
一歩踏むごとに
ほわわん♪ほわわん♪
揺れること揺れること(^_^;)

さて 戻って
キャンプ場に向かいましょう♪

道志道から山道を登ること
しばらく・・・

『とやの沢オートキャンプ場』
到着です

受付を済ませると
「これ食べてって!(^▽^)」
遠慮無くごちそうになっていると

すぐ横でヤマガラが忙しそうに
何度も往復してる
超満腹状態でなんとか設営(笑)

今日はビックルーフの下に
テントを入れてみた♪

サイトが山の中腹辺りだったので
下へ向かって散策してみる

各所に沢へ続くスロープや
階段が作ってあります

周辺にはこんな
小さな花が咲いてました
サイトに戻って一服
ふわふわのカフェラテ♪
サイトから見える沢はこんなふう

この沢が『鳥屋(とや)の沢』
キャンプ場名の由来

093がうろうろしてる間に
263はお昼寝中〜zzz
夜 くわがた(♀)が
飛んできました
お山の夜はすでに寒い
今夜は常夜鍋
『道の駅どうし』で買った
クレソンをのせて♪

奥のダッチでは
温かいデザートも調理中

道志のクレソン!すごく美味しい!
普段は食べたいとも思わないけど
これはまるで別物(笑)
道の駅でもすぐに売りきれる訳だよ(^^ゞ
寒い夜のデザートは
ブールとアーモンドプラリネの
パンプディング♪

シナモンとメープルはお好みで

ふと見たら1本のロープに
大量のアリがっ!
もしやペグで巣を破壊したか?!
と思っていたら263が
「アリの引っ越しだよ」と

世代交代で引越するんだって
それにしたってこんな時間に・・・
夜逃げだよ こりゃ(ーー;)

就寝前にはキャンプ場の
檜風呂で温まる

「ジェットもついてて
い〜お風呂でした(*^_^*)」

4日

「おはようございま〜す」
6時です 寒いです
今日もいいお天気になりそうです

朝はヤマガラやコガラ
シジュウカラが飛び交います

驚かせてしまいそうで
うかうかトイレも行けません(笑)

しばらくすると沢に
木漏れ日が射してきました
こんな沢の傍らで
清流に耳を傾け
朝ご飯をゆっくり戴けるのは
キャンプならでは
夜露朝露で
もったりしちゃったタープも
乾燥出来そうです
乾燥を待つ間に
朝の散歩へ

昨日とは反対に
お山の上へ向かって

お風呂前にある
木彫りのフクロウ

所々にクマやトトロの木彫りも

小振りの池には魚がたくさん
広場のブランコ
陽射が高くなって
一気に気温も上昇
サイトから沢へ降りて
263は何やら探し物
沢の水はこんなに透明で
とっても冷たい
土手にドーム型の
芸術的な巣を構える
蜘蛛がいました
直径が20cmくらい

朝陽を受けてきらきら光ってました

せっかく干してるシュラフで
朝寝を決めこむ093
寝転がって見上げた空

「そろそろ片付け始めなきゃな〜zzz」

「ハヤオ・メカ発見!」

宮崎駿作品中のメカのようだと
263はこう呼びまくってますが
【ザトウムシ】
長ーい足でふわふわ歩きます
クモに似てますがクモじゃないんだって

お名残惜しゅうは御座いますが(笑)

管理人さんの笑顔に見送られ
昼過ぎキャンプ場を後にしました

さあ
西湖へ向かってドライブです♪

かんかん照りではありましたが、道志道に入ると気温は25度くらい。
前回の蓼科から帰った時も同じ事を思いましたが、埼玉って暑いんだな〜(ーー;)

キャンプ場に到着したのは2:00pmくらい。
日曜日と言う事もあって、これから帰る常連サンなのかな?管理棟のテラスでお茶してました。
受付を済ませて「さて行くか!」と思ったら「はい!これそこで食べてって!」と
スイカとカボチャを渡され席につくと、隣にいたグループさんが「これも美味しいよ♪」とテーブルに展開してある
煮卵やキュウリのお漬物なんかもまわしてくれた(^^ゞ
冷たい麦茶も出して戴いて遠慮無くご馳走になっていると「これサイトで食べてね」とお赤飯とお漬物を更に戴く(笑)
『お昼食べてこなければ良かった・・・』
だってね、スイカもカボチャも皆、美味しいの(*^▽^*)だもんでついつい食べ過ぎる
超満腹でサイトに着くも『あ〜このまま昼寝したい・・・』と。
夏休みにおばあちゃんちに来たみたいな、懐かしい雰囲気のキャンプ場です。

場内には檜風呂があって、男女1時間づつの交代制。
洗い場が4つあって、けっこう大きなお風呂でした。やっぱり場内にお風呂があるのはありがたい♪
今回使ったサイトは通常、車2台用のサイト。
その他にも、3〜4台用と言うグループ向けのサイトもあって、大勢で来てもいいなあと思った。

最後に【ハヤオ・メカ】
野山で良く見かけるので、その姿は存知よりの方も多いとは思いますが
【座頭虫:ザトウムシ】
節足動物門鋏角亜目クモ網ザトウムシ目・・・○○科の何までは流石にわかりません(^_^;)
世界で約4000種いるそうです。
白黒のや紅いのや茶色いのと様々の体は5mm程度、長ーい足でふうわり♪ふうわり♪歩くかと思いきや
よくこんがらがんないもんだと感心させられる速度で走ることもあり
なかなか楽しいヤツで御座います。
ちなみに、ミミズからキノコまでなんでも食す雑食性だそうです。
足を捕まえると、トカゲの尻尾切りと同じく『自切』するそうなので、
触らずにしばしその姿を拝見させてもらいましょう。

4日続きへ→

 

CampGroundGuidance『とやの沢オートキャンプ場』へ