長野県上高井郡高山村大字奥山田3598 標高 1500m

2006年5月25日〜27日(当初の予定は29日迄)

25日

梅雨入り前にと
やって来ました山田牧場

この道路は志賀高原まで
続いていますが
いまだ冬季閉鎖中です

やって来ました!
といっても今日は埼玉昼発
しかも途中の買出で問題発生で
この時刻(ーー;)
設営して火入れする頃には
暗くなりました
買出しの問題発生はこれ

「薪、たんないかも。」

今日は移動日と割り切って
とっとと寝ることに致します
26日

「おはようございまーす♪」

思ったほど寒さを感じません
爽やかです(^^)

スクリーンのフラップを開けて
新緑を眺めながらの朝ご飯です
と そこへ
アカハラさんがぴょんぴょんやって来ました

カッコウやホトトギスも
朝からはりきって囀ります

キャンプ場入口から
本日も貸切でございます
さて 牧場を散歩と参りましょう
山がまるごと牧場です
あっちこっちで牛さん達が食事中
牛糞に見たことない虫がいる!
・・・とはしゃぐ263

【観察する263 その1.】

ペンションの軒下に
集団生活する イワツバメさん
集団でエサを見付に行って
これまた集団で戻ってくる

その様子や巣の構成などを長い間
「お〜!」と感心する263

【観察する263 その2.】

093がとても立派な白樺を見つけました

昔の血が騒ぎ出したので
勢いつけて登ってみることにしました

『ドカッ!!』
背中から見事に転落(T_T)

歳を考えましょう(爆)

そんな093を尻目に
長身を生かして263が簡単に登る
コレがしたかったのにっ(>_<)

持ち上げてやるという263の申し出を
断ったのは言うまでもない(~_~;)

開牧100周年記念碑
一旦
キャンプサイトへ戻ります
コーヒーを淹れていると
目の前の木にアカゲラが飛んできました!

どどどど・・・と大きなドラミングが聞こえ
双眼鏡を引っ張り出して
しばし観察
削られた木が四方へ飛び散ってます

*画が無いのが残念(^^ゞ

アカゲラが飛び去った後
突ついた跡を見に行く263
「他にも突ついた跡があった!」

【観察する263 その3.】

この後 リスを樹上に発見
2人でそうっと近づいてみましたが
流石に近くまでは追いつけませんでした

さて
午後はドコへ行こう?

今回は当初4泊5日の予定で出発しました…が、2泊3日になった訳はさて置き。

やっと来ましたってカンジです、山田牧場。
食材をほとんど持たずに来たので、長野駅前でお買物をしている時
・・・キャンプ場に一切連絡してない事に気付きました。(^^ゞ

平日キャンプの場合「今日は誰もいないからやってない」とか「管理人さんがいない」とか
・・・諸々の理由で利用できないことがたまにあったりします。
早速連絡してみると、快く道案内をしてくれました。しかし、キャンプ場に管理人さんは不在と言う事で
途中にある高山温泉郷の『風景館』で受付との事。

4泊したいので料金を全額先払いでお願いしますと申し出ると、
「あの〜・・・まずは1泊して頂いて、大丈夫そうなら翌日分の料金を頂きますので。天候などもありますし(^^)」と
アマゾンの秘境に行くわけじゃないんだけどな〜・・・等と思いながら
とりあえず1泊分の支払いを済ませて現地入りしました。

このあと、この「大丈夫そうなら」を思い知る事になろうとは思ってもいませんでした(笑)

次へ→