埼玉県入間郡毛呂山町大字滝の入585 標高110m

2006年10月29日 野外料理部/秋 HappyBirthday!! DO大会♪

雨だった天気予報は
いいほうに外れて

秋晴れの『野外料理部/秋』

おりしも本日は
F江家@パパの誕生日

3家族分のダッチオーブン
6インチから12インチまで勢揃い♪

『夢の4段』(笑)

今日のメインは12インチで
スタッフドチキン

さっそく調理開始するも
子供達は待てずに
『焼きマシュマロ大会』
6インチで初めて型無しにて
栗渋皮煮のケーキを焼いてみる

・・・いや〜「ま、いっか♪」なノリで
8分目まで生地を流し入れたもんだから

フタが持ちあがってきちゃってねぇ(~~;)

で この始末(爆)→

圧縮中・・・焼けるのだろうか(~~;)

←で この始末

焼けたことは焼けた
山岳縦走の行動食に匹敵する
凝縮ぶり(笑)

さて スタッフドチキンは
流石の出来映え♪

中身には大蒜がたくさん
詰まってます

お誕生日バージョン!
チキンにキャンドルがっ(笑)

みんなでHappyBirthday歌って
『おめでとうございま〜す♪』

もも肉争奪ジャンケンが
行われたのは言うまでも無い
もりもり食事中(*^O^*)
左から10インチ『きのこ汁』
8インチ『やきいも』6インチ『圧縮ケーキ』
12インチ『スタッフドチキン』

ダッチオーブン大会

この他に椎茸の炭火焼と
焼きお握りも加わって

炭火で焼いたお握りには
きのこ汁をかけて
お腹も落ちついた頃
部長がこんなものを出してきた

『宇宙食 アイスクリーム』

興味津々でみんなが食した感想は?

『地球に帰ったら本物を食べよう』(笑)

今回も
美味しく面白おかしく

『ごちそうさま♪』

食後の腹ごなし?
サイト裏手の散策路へ
林の中で見つけた
ベニテングダケ

絵本に登場しそうな
紅白のきのこですが毒きのこです
気を付けましょう(^_^;)

キャンプ場へ沢が流れこんでいます

沢を覗きこんでみんなは
何をしてるのでしょう?

大人の方が真剣?!
昔とった杵柄スイッチON
サワガニ取りでした
「20匹は取ったな」と楽しそう(笑)

この後ちゃんと
サワガニ達は沢へ帰してあげました

野薊も色褪せて
平地でも秋の深まりに
気が付く
沢の邉で
「いい顔して〜♪」って言ったら
このポーズ
「部長・・・似て来ましたよ」(笑)

ズボンにドロボウ(服に付く種子)
いっぱいくっつけた姿は
子供の頃を思い出します

そろそろサイトへ戻って
片付けの時間
紅葉はまだまだ色付き始め
晴れた日のデイキャンプには
一番いい季節かもしれません

食欲の秋とは良く言ったモンと、毎年思うこの季節。今年の野外料理部/秋は日程を決めた後に
F江家@パパの誕生日と言う事が判明、それも奥様に忘れられていたと言うオチが付く(爆)
鶏の丸焼きにキャンドルが立ったのは始めてみたが、生クリームと苺がのらなかっただけ
今回はまともと言えよう・・・部長のやることにしては(笑)

さて、ゆずの里には久しぶりに来ましたが、結構サイトがうまっていて以外(^_^;)
午後になるとデイキャンプで訪れた人が残るわけだが、これまた結構うまっていて以外(2)
10m×10m、9:00AM〜4:00PM、AC電源、シャワー、ランドリー込み、ゴミ捨て可で
¥2000はやっぱ安いな(^^)うん。

今まで「サワガニがいる沢」と聞く沢へは行ったことが無かった。
「ホントにぃ〜??」って思ってたし(^^ゞ
苔むした小さな橋を渡ると、野薊や『どろぼう』とか『ひっつきむし』とよばれる
野の植物がたくさん生えている。小さい頃は当たり前だった懐かしい光景を見ることが出来ました。
散策路にいくつも生えていた『ベニテングダケ』上にも書きましたが
毒きのこです、神経系の毒を持ってます。いきなり死んでしまうことは無いようですが、
嘔吐、痺れ、幻覚・・・等、かなり酷い目にあうらしいので、塩漬けにすれば毒がぬけるとかの類も
信じない方が賢明だと言えるでしょう。

CampGroundGuidance『ゆずの里』へ