埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入585 標高 110m

2007年5月27日 野外料理部/春vol.2 できたて豆腐の巻

本日は
大人10人子供5人のデイキャンプ

今回は263不在
093はタープの設営が出来るのでしょうか?
なんて考えてるところで

『あ・・・ロープ忘れてきた』

T家にお借りしまして
なんとか設営(笑)

男二人の共同作業は
ダシ作り
小さなすり鉢で頑張ってます
今日は一から『冷汁』を作るべく
鯵を炭火で焼き
ほぐし 小骨を取り・・・

普段 料理をしない男連中に
まかせてみましょう
突っ込み所満載で楽しいこと(笑)

すり鉢の小ささは手でカバー?
正に手作り(笑)

この味噌を焼きだし汁で伸ばして
塩もみきゅうりや鯵のほぐし身
大葉を入れて冷汁の完成です

そして今回のメイン
『笊豆腐』

ダッチで豆乳を70℃まで温め・・・

いざ!にがり投入〜♪

なぜか大人4人がかり(笑)

出来上がった豆腐を
大きな笊に移します
テーブルの上では
焼鳥と埼玉は東松山名物『カシラ』が
炭火で焼かれます
子供たちはスクリーンの中で
出来立て笊豆腐
焼鳥にカシラ
冷汁・・・赤提灯か?(爆)
出来立てのお豆腐には
岩塩が良く合います♪
大人達は食べ続け喋り続け
子供達は遊び続けた日曜日
最後に集合写真〜♪

お開きとなり それぞれ帰路へ

ごめん(^_^;)
・・・それどころじゃなかったよ
がーのふ

「 本日の忘れ物キング 093 」

いつもタープとかテントとかストーブとかの準備は263、しかし今回は私一人。
何度も何度も設営してるはずなのに、なんで忘れてくるかな〜『ロープ』自分でも信じられん(ーー;)

そして忘れ物はコレだけで終わらない、笊豆腐だって言ってんのに・・・
はい、『笊』ものの見事に忘れてきました(~_~;)
近くのスーパーで笊を調達、事なきを得ました。
いや〜参ったね、こんな忘れ物したのって久しぶり、皆様にはホント多大なご迷惑を(^^ゞ

お天気にも恵まれ、にわか雨にも遭わず『忘れ物』以外、楽しい美味しい1日でした。
朝は「タンポポとクローバーを摘んで帰ろう♪」と
がーのふに『お土産宣言』して来たのに、それどころではなくなってしまった(笑)

今度はいつかな〜?