New STEP WGN


2005.05.28 に New STEP WGN を見てきました。
(いつもの HONDA PRIMO 浜名湖 です)

今回はまだ試乗車がなく展示車だけでした。
雑誌等での情報より現車は全然良かったです。

とりあえず Contents は下記。


諸元
(前Model 比較)


Exterior

Interior

Others

公式HONDA New STEP WGN HP

<注意>
いろいろと書いていますが個人的な主観ですので
独り言だと思って気にしないで下さい(笑)

「無限」のNew Step Wgn が カッコイイ です。
ココから行けます。まずは見てみましょう。
壁紙もDL出来ます。








諸元比較表

タイプ New
G-L (FF)
前Model
G (FF)
  2.0L DOHC i-VTEC
型式 DBA-RG1 UA-RF3
トランスミッション 電子制御4速AT
寸法/重量 全長(m) 4630 4675
全幅(m) 1695
全高(m) 1770 1845
ホイールベース(m) 2855 2805
トレッド(m) (前/後) 1470/1460 1485/1480
最低地上高(m) 0.155 0.150
車輌重量(kg) 1510 1530
乗車定員(名) 8
客室内寸法(m)
(長さ/幅/高さ)
2.775/1505/1350 2800/1560/1350
エンジン エンジン型式 K20A
エンジン種類 水冷直列4気筒横置
弁機構 DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm^3) 1998
内径x行程(mm) 86.0x86.0
圧縮比 9.7 9.6
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式
(PGM-FI)
使用燃料種類 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L) 57 60
性能 最高出力(PS/rpm) 155/6000 160/6500
最大トルク(kg・m/rpm) 19.2/4500 19.5/4000
最小回転半径(m) 5.3
動力伝達・
走行装置
変速比
(AT)
1速 2.684
2速 1.534
3速 1.081
4速 0.695
後退 2.000
減速比 4.352
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式 (パワーステアリング仕様)
タイヤ(前/後) 205/65R15 94S 195/65R15 91S
主ブレーキの種類・形式(前/後) 油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧ディスク
(ドラム駐車ブレーキ内蔵)
サスペンション方式(前) マクファーソン式 (ストラット式)
サスペンション方式(後) 車軸式
(H型トーションビーム式)
ダブルウイッシュボーン式
スタビライザー形式(前・後) トーション・バー式 トーション・バー式(前)



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Exterior
 展示してあったのは グレード「G」タイプ。
 Modulo の外装が付いていました。
 グリルには相変わらずの「H」マークが鎮座
 しています。
 バンパーの厚みが結構効いていますが、グリルの
 変更でここら辺はどうにでもなるでしょう。
 (左上)エリシオンみたいなライト。結構好きです。
  「G」はHIDがOPです。よってこれはノーマルバルブ。
 (上)   スライドドアのウインドウを下げた状態。
   もう少し下がって欲しかったですね。1/2強しか
   下がりません。
 (右)   サイドのプレスライン。サイドパネルを付ける
    エアロがとこれがどう生きてくるのでしょうか?
 (左下・下)リアスポイラー。Modulo製。このちょっと
    した大きさがなんともいいです。
 Step Wgn にしては大きめなデザインに
 思えました。スラウドドアを開ける為に引く方向は
 エリシオンと同じ。やはりやりずらい。
 マイナーしたら考えてね>HONDA 開発の方



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Interior
 前車のイメージを残して進化したインパネ周り。
 しかし ハンドルのこのデザインは好きになれん。
 メーター周り。
 今更ながらデジパネです。ワイドメーターで左右に
 広く表示されます。試乗したときにここら辺の
 評価をしたいと思います。

 (左上) 乗り込んだときの点灯状態。(見にくい..)
 (上)    key ONのときの点灯状態。
(左上)カーソル合わせてね。

 グローブボックス内にOP HDD NAVIの本体が
 入ります。ここにNAVI本体をいれてしまうのは
 収納面から見てもったいないです。
 ここを除くと大きな収納箇所がありません。
 箇所は多くても大きさが小さいからあんまし
 使えない。これはSTEP WGNに限らず他も同じ。
 ALPHARDもそう。
 インパネアッパーBOXは2個 付いています。
 エアコン操作部、NAVI操作部は RBオデ、エリシオン
 からの継承。
 今回のNAVIから携帯電話とのワイヤレス接続を
 実現する「Bluetooth」に対応。ケーブル・レスで
 接続が出来ます。
 今回もNAVI・レス or D-OPにすると出っ張ります。
 
 今回からノーマルバルブにレベライザーが付きました。
 HIDの場合はAUTO。
 (これからはそうなってくみたい?)
 G-L/LSは助手席側パワースライトは標準です。

 個人的に4面のパワーウインドウ全て AUTO にして
 欲しかったです。便利ですから。

 スライド・ドアのインナーハンドルは今一です。
 
 ← カーソル 合わせてね。
 室内確認用ミラー付きサングラスボックスです。
 Openしている時に1回押し込むとミラーの面で
 止まります。小さい子供がいるFamily向けです。
 結構便利かも。
 運転席から後部席(チャイルドシートの子供)が
 見渡せるのはいいところを付いています。
 セカンドシートは、TumbleかTipUpかの選択が可能。
 Tumbleが標準でTipUpはOpです。
 個人的にはTipUpを選択したほうがいいかと。
 回転シートは使わなくてもスライドは重宝するし、
 カップホルダー付きのセンターアームレストも付きます。
 価格にして7万円です。
 サードシートは跳ね上げ式。
 リアはクーラーのみ。(4WDはヒーターが付きます) 各席に噴出し口が装備。
これはノーマルルーフですが、トップライトルーフの設定があります。
 はめ殺しのホワイトガラスで6分割サンシェード付きです。 (ここを参照)



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Others
 前車から同じ「K20A」エンジンです。
 相変わらずHONDA車のエンジンルームは詰まって
 います。
  低フロア化の為、燃料タンクは真ん中へ。
  それによりマフラーのサイレンサー(かな)はサイドへ
  逃げています。
 フロントはストラットで変わらず、
 リアはトーションビームに変更されてます。
 (前はW・ウイッシュボーン)
 室内への張り出しを嫌った??



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