2023年度 第93回 全日本総合男子選手権大会
 11月16日(木)〜11月19日(日) Asueアリーナ大阪(大阪市中央体育館)

 予選グループ戦
  予選グループ戦


 決勝トーナメント
  決勝トーナメント

優勝:中部徳洲会病院
準優勝:住友電工
第3位:JFE西日本、住友電工伊丹
ベスト8:富士通、JT東京、横河電機、日本無線


< 戦 評 >
準々決勝、準決勝とフルセットで苦しんだ中部徳洲会病院が決勝で接戦ながら住友電工をストレートで下し、大会連覇を果たしました。
RI東北として、予選は持ち味を生かしてきっちり勝ちました。劣勢な場面はあっても、サーブで崩して粘り強くプレーすれば自然とこちらに点数が入る、という感じでしょうか。
これが上位との対戦となるとそうは行かず…サーブも決まらなかったし粘り負けする場面も多々ありました。ミスとか決定力とか色々課題はありますが、状況に応じたプレーはやはり相手が一枚上手でしたね。

残りトップリーグファイナルへ向けて、短時間での克服は厳しいところもありますが、しっかり前を向いて強化してほしいと思います。
日本製鉄戦、4枚ブロック。
横河電機戦、高橋(怜)選手のBクイック。

HOMEへ戻る