平成29年度 全日本トップリーグ(V9チャンプリーグ) 入替戦出場チーム決定戦
 10月7日(土) 埼玉県加須市 騎西総合体育館


予選リーグ


A組 B組
第1試合 住友電工横浜 vs リコー RI東北 vs 造幣局
第2試合 リコー vs 住友化学 造幣局 vs 富士通小山
第3試合 住友電工横浜 vs 住友化学 RI東北 vs 富士通小山


順位決定戦

 ※順位決定戦進出チームが入替戦出場。


< 戦 評 >
今大会でまた一人現役復帰を果たしたのが工藤選手。
メインは熊谷選手がセッターでしたが、どうしても守りが手薄になってしまい、リズムに乗り切れない場面を救ってくれました。技術はまだ健在ですね。
リーグ戦は2試合ともフルセット。よく乗り切ったとも言えるし、そこはストレート勝ちじゃないととも言えますが、しっかり修正して優勝決定戦では好サーブと見事なレシーブと強打を連発して快勝してくれました。
公式戦でのリコーグループ同士の対戦は初でしたが、そこは絶対負けられないという気迫も上回ったと思われます。
この勢いを持続して、入替戦での勝利を期待します。皆様のご声援、ありがとうございました。

造幣局戦、工藤選手のトスアップ。
リコー戦、熊谷選手のトスフェイント。

HOMEへ戻る