プレーヤー

ここの記事は予告無く削除する場合がありますのでご了承下さい。

HOMEへ戻る

2003.12.27 (No.147)
バレー部納会でのこと。引退する太田選手、「あまり花を咲かすことなく終わるわけですが、皆さんもこうならないように頑張ってください」と挨拶。他の部員からは「盛り下げるようなこというなー(笑)」とのヤジが飛んでました。
宿泊で困るのは、このサイトでも何回か話題に上る夜中の騒音。しかも今回は東西の横綱級2人と同じ部屋になるとは・・・(号泣)
しかしこの対決は東横綱の完勝。耳栓してもつんざくような轟音は、どうしようもないね。(宮城の審判さんならこの気持ちが分かるでしょう) これは治しておかないとヤバイんじゃないかと心配になるくらいです。本人は“そんなのあり得ない”と豪語していますので物理的証拠を押さえました(^^)。
実際はこんなもんじゃないですが、まあ聴きたい方はどうぞ。(そんなの聴きたくないって?)

p.s.
幹事さんは昨年に引き続き会社を休む程の風邪を引いてしまいました。学習能力なしね。

画像を見る

2003.12.23 (No.146)
第4回東北リコーバレー部応援のページ・フォトMVP発表!

この1年、画像で最も貢献してくれた部員を勝手に表彰するのがこのフォトMVP。
表の画像は均等にという意識が働くので、思いがけない画像、綺麗に撮れた画像、決定的瞬間、経緯に思い入れがある画像・・・などが選定の対象になります。
で、色々見渡せばやっぱりこれでしょう!東北総体の決定的顔面ブロック!!ということで2003年は佐々木選手に決定! おめでとうございます。第1回以来2回目ですね。絶体絶命という場面で一枚ブロックを決めてくれるという印象があり、ハデで目立つプレーは写りにも反映されてるってことですね。
大判フォトでも公開しているので、今回は未公開のスパイクシーンをどうぞ!
フォトMVP

準MVPは日下選手。こちらは綺麗に撮れた代表画像。レシーブシーンで表情が鮮明に読み取れたのがありました。門田選手も、なかなかうまく撮れているのがありましたヨ。

ウラは大激戦。今年の掲載数ナンバーワンは半澤選手と鈴木選手がなんと同数(祝勝会で並んだ)。前半戦トップだった小野寺選手、後半猛追の今野選手が追う展開。と思われましたが思わぬ伏兵! もうこれは2度と見られないだろうというインパクトでウラMVPは門脇監督が受賞!!
岡本さんの結婚披露宴にわざわざ衣装を搬入、しかも新規購入。まさに完全無欠のステージでした。意外と監督もウラに掲載されているのが判明しましたし、こりゃナットクでしょ?
まあ載せてもいいよね、カントク!
ウラMVP

準ウラMVPは半澤選手。昨年ほどインパクトが多くなかったのが敗因かな? 「ホームで泥酔」の画像があれば逆転できたね。鈴木選手は同掲載数でしたが印象薄。なんとか殻を破らんと万年優勝候補だわさ。小野寺選手は練習試合が多かった前半は強かったですが・・・逆に今野選手は前半が目立たなかった。今後も頑張ってね。

それではまた来年をお楽しみに!ごきげんよう!

2003.12.21 (No.145)
今冬初積雪を観測した3連覇祝勝会、寒かったですねぇ。さて余興としてユニフォームを着た川村選手をフライングレシーブさせるために前方にボールを落とすのですが、その役目を総監督の息子さんがやることに。
ボールを上げるだけなのでそれほど難しくないでしょう。綿密なリハーサル後、さあ本番!と、!!? 何を思ったかいきなりアタック!! 予想だにしないボールが飛んできて川村選手はビックリ! 「しっかりレシーブしろぉ!」とヤジが飛んだのは言うまでもありません。
当の川村選手は不満の表情。自分が描いていた内容と全く違った状況になってしまったそうです。「マイク使ってこうしゃべろうとか、他にも色々もっと考えてたんですけど・・・」司会者ともっと話さなきゃ。完璧段取り不足でしたね。

画像を見る

2003.12.18 (No.144)
櫻田記念で練習会場からホテルへ電車で帰るときのこと。スッと岩渕選手が電車に乗ったのはいいけれど、他の部員が乗ってこない。そう、まだ全員がホームに集合できていなかったからです。
おっと思いホームに降りようとした瞬間、無情にもドアが閉まり岩渕選手1人を連れ去ってしまったのでした。まあ大人だし帰りだったし問題は無いのですが、ドアが閉まったときの情けない表情が目に焼き付いて離れなかったらしいです。でもこれで迷子になっちゃう人も世の中にはいますからね。今後は気を付けましょう。

画像を見る

2003.12.01 (No.143)
県実連大会にて。9時開会式の予定が45分遅れました。4チームのリーグ戦だと6試合。今回はサブコートを使わず、隣が女子の試合となっているため1コートで6試合を行うことに。それだけに開始時間は守って欲しかったですね。全部ストレートだったので夜になる前には終わりましたが・・・

「(川村は)最初速攻を上げるのが怖いって言ってましたが、最後の試合はうまく上げてたんじゃないですか」と、今大会はコーチ登録の工藤選手。工藤を超えるのはまだまだ早いか?とのツッコミに笑ってました。

画像を見る

2003.11.26 (No.142)
全日本総合で宿泊したホテルにおいてロビーにどこで食事するか案内板があるのですが、そこに書かれていたのが「東北リコール様」。そんな会社あったら凄いな、ってちょいと検索してみたらあった!“リコール株式会社”
でもこれは映画のトータル・リコールに出てくる夢を売る会社のこと。映画は「思い出す」という意味合いですが、普通リコールと言えば解任とか回収のイメージが強い。
まあその後の惨敗劇を暗示していたのかもしれませんね。そう言えば高知国体の時は「東北リコウー」だったし(こっちは利口/履行で優勝暗示?)・・・間違えるならイイ意味でお願いします!
ウラ的画像が少ないので、国体報告会も合わせてどうぞ。

画像を見る

2003.11.09 (No.141)
狙ってたね、多分−。これは静岡国体ロゴマーク規定違反のこと。「ジャージを脱いでユニフォームになったら即、指摘されてメジャーで測られた」とのこと。
去年の方が宮城の文字がより小さかったので、手ぐすね引いてたのかも。まあこっちが悪いんですけど、去年までは良くて今年はダメっていうあやふやなところがね・・・
もちろんせっかく作ったユニフォームなので手直しします!

「凄いですよ!」と門脇監督。何が凄いって、伊豆長岡に入ってから迷惑メールが山のように届くようになったそうです。これじゃ関係者とやり取りが全くできないということで、仕方なくアドレスを変更しました。「それにしても何なんでしょうね」東北は平和ってことなのかな?

画像を見る

2003.10.25 (No.140)
いよいよ国体。河北新報では「熱戦ここに注目」として静岡秋季国体展望に“3連覇狙う宮城”と大きな見出し。少年男女の岡谷工、大村工、下北沢成徳、6人制の東レとともに成年男子9人制は東北リコーが3連覇を狙うと書かれてました。
数年前までは9人制なんて1文字もなかったことを考えれば、凄いことです。これこそ強いことの証ですが、勝ち続けなければならないのも大変なことです・・・優勝することさえ難しいことですが、3連覇となると滅多にないチャンスなので、是非とも頑張って欲しいですね!

2003.10.10 (No.139)
「ゲットできませんでした」とはS選手。そう、カウンタ“77777”を密かに狙ってたらしいのですが、「何回開いてもカウンタが更新されないんですよぉ(泣)」 「あぁそれね。同じ人がちょくちょくアクセスしても更新されないようになってるんだ。不正なカウントアップ防止って感じかな。更新させるには少し時間をおいてアクセスするか、再起動とかしないとダメだよ。残念でした」
まだツキは上向いてないね。次狙って頑張って下さい。

2003.10.08 (No.138)
総合県予選のフォトギャラリーのベストショットは日下選手のレシーブですね。普通は振られても追いつけるようにちょっと引き気味で撮るのですが、これはいつもよりズームでそれなりに撮れました。追い切れなくて下半身が切れましたが上々です。
次が江口選手のノーマーク。で、それは江口選手じゃなくて相手の“やられたぁ!”っていう表情がいい味出してます。(^_^)

バレー部OBの中村監督始め、OG、男子現役・スタッフのご夫人も出場しており、何かと関係のあるパイレーツ。せっかくのメインコート、しかも決勝だし優勝したらギャラリーにでも載せようかなあと撮ってたら、接戦制して見事優勝! それにしてもツイてるね、サブコートだったら面倒で絶対撮ってないよ。
「カワイイの載せて下さいね」 「んん?そんなとこあるわけないだろ。みんな必死こいてる表情ばかりさ」
女子の全国大会は徳島県。「旅費はかさむけど、去年よりはいいです」聞けば去年はスーパー9、クラブカップ、総合と県予選3冠だったんだねぇ。(全国は全敗だけど)

男子はもうあの結果だけにウラに載るような画像なんて殆どありません。つーわけで、ウラもパイレーツ満載!

画像を見る

2003.09.17 (No.137)
超大型の台風が接近していましたが、無事に沖縄銀行との交流試合をすることができました。体育館には沖縄銀行を歓迎するポスターが貼ってあり、また近隣のチームや関係者に連絡してありましたので、普段の練習試合より格段に多いギャラリーの中で試合をすることができました。
試合も両チームともユニフォームを着用、沖縄銀行の横断幕まで張ってもらい、盛り上げに一役買っていました。
沖縄銀行の元監督さんからは「毎日(このHPを)見てるよ。日本一のHPだね」との言葉をもらいました。ありがとうございます。

懇親会は沖縄銀行の圧倒的勝利に終わったそうです。東北リコーは押されっぱなしで、かなり追いつめられて監督の必殺技まで繰り出させようとしていたようですね。
結婚披露宴で「今度はウケるよう頑張ります」と言っていたS選手も不発で、プレーにも影響してます。(^_^)

それから試合前に選手、スタッフの顔写真をあたふたと撮りました。一昨年、宮城国体優勝のためにと限定のつもりで部員プロフィールのパンフレットを作成したのですが、ここにきて2003年度版を作れ!という話になりまして・・・ジツは2002年も写真だけは撮ってましたが、作る余裕がなくてそのままになってました。そのうちそれを使ってHPの画像も更新しようと思ってます。

画像を見る

2003.08.29 (No.136)
東北総体にて。ホテルでの夕食はカレーライスだったのですが、小野寺選手が薬味として定番のあの赤いヤツのことを「えーっと、その七福神・・・」と日下選手に口走ってしまいました。「いや、確か“ジン”は付くと思ったんですけど」。よく分からないときは、ド忘れしたとか何だっけ?と聞き直した方が被害は少ない。 ま、そうしないから面白いんだけど。(^^)

6人制を観ながら、「もう6人制はできねぇよなあ。健一はまだできんじゃねーの?」と江口選手。「ん〜、もうできないっすね」と高橋選手。東北リコーが6人制をやったらどこまでいけるでしょうか・・・もしV1以上でやれたとしても、経費が比較にならないほど跳ね上がるでしょうね。実力じゃなくて経済的にNOです。(^^;)ゞ

画像を見る

2003.08.17 (No.135)
先日、東北総体、国体へ向けた宮城県体育協会主催の監督会議が行われ、門脇監督が出席しました。そこで決意表明を述べることになったのが、東北リコーバレー部の門脇監督! 国体連覇が決め手になったのでしょうか。
最初依頼が来たときは断ったそうですが、再三の依頼に断ることもできず了承しました。で、式辞用紙風に折り目を付けて臨んだのですが、緊張のため?1ページ分飛ばしてしまいました。読んでて内容がかみ合わないと悟った門脇監督、ここは慌てず「申し訳ありません」と、戻ってやり直したそうです。ただ、「浅野知事は睨んでましたよ(笑)」
画像は埼玉選抜戦です。

画像を見る

2003.08.15 (No.134)
全日本実業団では何かと“当たった”佐々木選手。最終日の打ち上げの帰りに門田選手、高橋選手、川村選手とバッティングセンターに行きました。そして見事に120km/hのボールをホームラン!!
喜んだのもつかの間、景品は何ともう1ゲーム! 既に3ゲームを消化していて、終わろうかと思った矢先のゲーム追加。「景品なんだか罰ゲームなんだか」と思いながらスイングしてたそうです。オツカレサマ。

2003.08.08 (No.133)
全日本実業団決勝トーナメント1回戦のラインズマンをした太田選手。スパイクがアウトになり、思いっきりフラッグを上げたのですが・・・主審はなんとインの判定!ギャラリーで見ていた他の部員から「太田!何やってんだぁ(笑)」
しかし太田選手は真顔で「絶対アウトだって!」とジェスチャー。それで第1セットが終了したのですが、そのあと主審と副審がなにやら話し合い、副審が太田選手におもむろに近づき「すいません、アレはアウトですね。主審が“あの弾道は間違いなくインだと思った”みたいで・・・」と弁明。
こっちがマジメにやってるっつーのにダンドウってアンタ・・・それじゃマズイでしょ。しかもセット間とはいえ試合中に弁解しちゃっていいの? 「東北リコーだから」なのかな? 

決勝トーナメント抽選会には加川マネージャーが出席。何でも門脇監督は“引きが悪い”そうで、抽選会に行くと強いチームにぶつかるか、強いチームを引き込んでしまうらしいのです。第1シードなので最初から位置は決まってるのですが、昨年の総合は南部徳洲会病院と北陸電力にフルセットと厳しいゾーンになってしまいました。
効果が出たのか、準々決勝までは強豪と言われるチームとの対戦は避けることが出来ました。シードとはいえ、なるべく消耗は少なくしたいですからね。

画像を見る

2003.07.07 (No.132)
国体県予選のため田尻に向かう途中でのこと、総監督が快調に高速を走っていました。が、ある車を追い越したとたん、いきなりパッシング!
「ヤバッ!覆面パトカーか?」顔面蒼白、冷や汗びっしょりとなりましたが、よーく見ると同じく田尻に向かう部長の車でした。「いやあ、総監督がすまして抜かしていくからさあ。合図したんだよ(笑)」突然のパッシングはそりゃキモを潰しますよねぇ。

試合開始前、ネットが緩いってんで張り直してました。しかしそんなことはお構いなく、スパイク練習する東北リコー。「さすがネットに引っかけることなく、打ちまくってるね」と感心した途端、佐々木選手が速攻落としすぎでカスり、門田選手がネットど真ん中に打ち込んで平謝りしてました。気を付けてね。

画像を見る

2003.07.01 (No.131)
ZAOカップ開催直前になってささにしきクラブの不参加。さあそこで組み合わせはどうしようということに。運営委員長案をたたき台にして検討しましたが、運営委員長が体調不良になり最悪参加できない状態も予想され・・・あと宜しくっていうことになって「ブロックに分けたリーグのあとのトーナメントじゃ対戦しないとこが出るなあ」「総当たりだけじゃ試合数が少なくなる。審判の講習も兼ねてるし、あまりに少ないのもマズイ」「んじゃ総当たりのあとにトーナメントは?」「試合数に差が出るね。最大8試合は時間的にもキツイんじゃないの?」

みんな組み合わせ作成とか慣れてる訳ではないので喧喧諤諤となりそうでしたが、なんとかあの様な形式に落ち着きました。 更にカップ戦ということで、普段の強化ゲームみたく2セットマッチとはいかないので時間が読めないのが難点ですが、まあより充実したってことでよかったんじゃないでしょうか。 最初の総当たりより各チーム1試合多くなり、選手の疲労度は大きかったかも。

そうそう、手伝います!と意気込んでいた某団長は熱を出して2日間寝込み、結局参加できませんでした。本番弱いね。(^_^) 東北総体は倍頑張ってもらわんとダメだな。

画像を見る

2003.06.09 (No.130)
鷹巣クラブさんはICとかのアクセスが悪く5時間!かけて来るそうで、お疲れ様です。でも国体強化チームとしての苦しみは報われますので、頑張って欲しいですね。決勝は秋田vs宮城の東北勢同士で盛り上がりたいもんです。
さて、練習試合は一部選手のチャンスボールのセッターへの返球率が悪く、工藤主将に注意されてました。S選手は「工藤さんがどこにいるか分かりませんでした」と言い訳してましたが、いつもIコーチと対人してるハズなんだけど??

全く関係ないけど最近コルクバットで賑わしているサミー・ソーサを見ていて、ふと佐藤選手に似てないかなぁと思ったわけで・・・どうかな。(*^^*ゞ

画像を見る

2003.06.02 (No.129)
JTクラブ山形との練習試合は親子連れが多く、賑やかでしたね。試合の方も調子はともかく、気合い入れてプレーしているように見えました。メンバーも揃うとやはり攻守のリズムがいい。今年はスロー調整だっただけに、格段に良くなったように感じます。

ところで来週は鷹巣クラブと練習試合ですが、6月8日はJCBクラシックの最終日であり、ゴルフ場に近いということで東北リコーの駐車場も臨時として開放します。混雑しないかな?ちょっと心配。
更にこの日は入社チェックが特に厳しく、確か社員じゃないと体育館に入れないんじゃなかったっけ。一般の観戦は難しいかも。

画像を見る

2003.05.27 (No.128)
いやァ、大きかったですねぇ、5月26日の地震。日本海中部地震から丁度20年前の同じ日、宮城県沖地震から四半世紀・・・なにか因縁を感じさせますが・・・今後の大地震の前兆でないことを祈るばかりです。
震源が深かったのと津波がなかったのが幸いでした。震源地に近いところでは被害も大きかったようですが、県南部はそれほどでもなくて良かったです。

鈴木選手はこれくらい大きいのは初めてですと言ってました。確かに今の世代では大地震に遭遇してませんかね・・・
しかしこの近辺の地震はかなり定期的らしく、20年以内に宮城県沖地震クラスの地震が発生する確率80%、30年以内なら100%っつーのも怖いですね。何とか予知して欲しいです。

2003.05.17 (No.127)
9バレーボールマガジン第4号、今回も東北リコーのネタを探すと色々ありますねぇ。
まず河北杯。県ローカル大会に1ページを割いていただき、ありがとうございます! これも強いからこそですね!
で、見たことあるような写真・・・そう、大会後に9バレから試合結果と画像の提供を依頼されたんですよ。でもフォトギャラリーからピックアップしたわけじゃなく、全て未公開のオリジナルっす!

特定の選手だけ多く掲載しないよう、たまにいい画像でも掲載しないときがあるのですが(→あとで張出しPHOTOにまわすとかね)、せっかくだから未公開画像を送ろうと・・・。4〜5枚程と言われたのでメールで5枚送りましたが(返信が無かったので、本当に送られたかちょっと心配になりました)、全部掲載されました。もちろんうれしい!
デジカメの画像なので印刷物になるとどうかなあとちょっと不安でしたが、あれくらいの大きさなら他の写真にも全然負けてない!(正直ほっとしてる) モチ今後も協力は惜しみません。

あなたが選ぶ9人制No.1選手・監督部門では選手1位が岡本勇志(元・東北リコー)さん。“元”と記載されているのが非常に残念ですが・・・6位と10位にも他の選手がランクインしています。
門脇監督は惜しくも2位。さすがに群銀の監督さんにはかないませんでしたが、この企画は半永久ということなので、皆さん頑張ってくださいネ。

それから読者プレゼントとして東北リコーから10名にウェルアップのプレゼントがありました。チタンにシリコン薄膜をコーティングした円錐状の粒で、まあ磁気のないエレキバンと言った方が分かりやすいでしょうか。皆さん、どしどしご応募下さい。ただし効き目は個人差もあるので保証しません。(^^)

そうそう、佐藤マネのことも書いてありました。かなーり有名になっちゃうかも。あ、みんなもう知ってるって?

2003.05.07 (No.126)
岡本さんの結婚披露宴にて。ガラス張りで外光が入るようなホールは初めての体験。周りは殆ど木々で覆われているため、丸見えでも特に問題はありません。カーテンを閉めた時とのコントラスト差があって良かったです。

宿泊ホテルのすぐ横にコンビニ(ローソン)があるのですが、そこで爆竹を売ってました。「宮城じゃ売ってないよな?」「まあ置いてあっても不思議じゃないけど用途が違う。“熊よけ”だって! さすが北海道!」

披露宴後、恒例の新郎胴上げ。しかし勢いよく上げすぎたのか、落下した足が岩渕選手の顔面に直撃! まぶたの下が腫れ上がってしまいました。
氷をもらって必死にアイシングをする岩渕選手・・・「もう北海道なんて来ねー!」

2次会でジャンケンに負けたテーブルの人全員が仮装してモー娘。の曲を歌うというゲームがありました。
12テーブルの代表が集まり、必死の攻防。そして負け続けたのはなんと総監督や元スタッフがいる、おじさんたちのテーブル! しかし「もーむすなんて歌えるわけねーべ!」と拒否、やんやの歓声が沸き起こってる中でツルの一声、「佐々木ぃ、絶対負けたいって言ってたよなぁ。譲るよ」と、佐々木選手や江口選手のいるテーブルを指名したのでした。あとは画像の通りとなったわけです。

その後「実際に負けたのはどこだっけ? 逃げるのは卑怯じゃねーの?」とブーイングを浴びせる一部の抵抗勢力を押さえるため、仕方なく代表でS広報が“俺はぜったい!プレスリー”を歌わされました。イエィイエィイエィ! 大人ってみんなずるいのね

「私達のダンス、撮ってくれましたか?」とパイレーツの選手。「あー、残念だけど何故か誤動作しておかしくなっちゃった。スタンバってるとこは撮れたんだけどね」まあこういうタイミングの悪さは今野選手と同じ、まだまだ修行が足りないってことです。(^_^)
でもベガルタのユニは、敵地で黄金色に輝いてましたよ。

「今度パイレーツの試合も撮って下さいよ!」 「いいけど、撮ってどーするの?」 「HPに載せて!」 「オイオイ、それじゃパイレーツ応援のページになっちゃうじゃないか!」
東北リコーOGも数名いるので、無関係ってわけじゃないけど。パイレーツのHPを作ったら画像を提供するよと口約束はしましたが、果たして・・・

画像を見る

2003.04.28 (No.125)
河北杯でのこと。今大会から新しくコートに入ったメンバーは?ということで、門脇監督、工藤主将とともに門田選手と小野寺選手が河北新報社のインタビューを受けました。
門田選手は「いや別に。普通です」と堂に入った感じ。対する小野寺選手は「やっぱダメです。人前で話すのって苦手なんですよね。しゃべっているうちに何話してるのか分からなくなっちゃいます」と苦笑いしてました。もっと飲み会の時みたく爆発しないとね。

飲み会といえば、大会後に新入部員歓迎会が行われました。そこで判明したことは・・・川村選手はかなり(笊のごとく)飲めるってことです。キャラ的にも面白いということで、今後このウラページへの登場シーンが多くなるかもしれません。

画像を見る

2003.04.16 (No.124)
おかげさまでこのサイトも6万アクセスを突破しました。ありがとうございます。
というわけではありませんが、バレー部物語をちょいとリニューアルしました。ほとんど中身は変わってませんがオモテで初めてJavaScriptを使用しました。
“多くのブラウザに対応したり、ナローバンドに対応するためにはフレームとかJavaScript、Flashはなるべく使用しない方がいい”と、どっかに書いてあったので、なるべく使わないようにしてました。つーか、難しいのでできないのがホンネ。(^^)
こちらの環境もついにADSLになったので、JavaScriptとかFlash使いまくりのド派手なページにしてみたい気はしますが・・・フリーのエディタじゃ難しいかな。まあ当分はこのままで!

2003.04.09 (No.123)
春ですねぇ。会社の桜も咲き始めました。さて今年度、新入部員として2人がめでたく入部しました。
川村選手はセッター。ネットプレーとか2段トスはこれからですが、さすがトスアップはしなやかです。今後、そのセンスを生かして他のポジションもこなしていくようになるかもしれません。

佐藤選手はハマると強烈なスパイクを打ち込みます。初練習とあってキレは今ひとつでしたが、地道に練習していけば要の選手になることでしょう。
しかし佐藤選手は神奈川県厚木市のテクニカルトレーニングセンターというところで1年間の技術教育を受けます。つまり今年はもう練習ができないので仮入部って形でしょうか。でも厚木にはリコー厚木バレー部がありますので、そこで武者修行をすることになります。がんばって!

2003.03.21 (No.122)
NHK生放送でのこと。
1.鈴木選手は本番直前までしゃべる内容がまとまらず慌てふためいていた。本番では小声&早口になってしまったようだ。

2.リハーサルとは違う質問をされた選手もおり、なにぃ!って感じ。小野寺選手は“必ず優勝するんだという気持ちで点を取りにいってます”と、立派なようでよー分からん受け答えになっていた。いつも何か狙ってる半澤選手もコメントで精一杯だった。

3.遠藤選手は間違いなく頭の中が真っ白になった。リポーターの「息が上がってますね」のグッドフォローで助かった。

4.ギャラリーへのインタビューで、「練習を見に来たことはありますか?」の質問に「今日が初めてなんですけども」と正直に答えた。しかしその後、両親、職場、そして社長からもダメ出しをくらったらしい。バレー部後援会会長の秘書さんでもあるからね。そりゃまずかったわな。

5.いつ映されるか分からないので、ギャラリーのインタビューの時でも鈴木選手は全力で打っていた。結局打ち込みのようになって、放送終了後は疲れ果ててコートに倒れ込んでしまった。オツカレ。

「インタビューのとき、目線をどこにやったらいいか分からなかった」「話が途切れねえ。やっぱり(アナウンサーは)しゃべりが違うね。いろんな引き出しがあるんだろうなあ。(高橋)健一はひとつしかないだろ?(爆)」なんて放送後に選手がほっと一息しての雑談。

ディレクター?の方は、「あの応援はありがたかった。普通ああいうことは頼んでもなかなかやってくれないんですよ。ありがとうございました」と言ってました。そう、やることが初めから分かってれば、国体でやっていたような応援もできました。付け焼き刃的でこんなにできれば見事です。感謝!

どうもありがとうございましたー!っと、本番ではスリッパを脱ぎ捨て奮闘したリポーターの沼田さんが挨拶に来てくれました。部員の顔が更にほころぶ!
「生で放送禁止に引っかかるのが出たりとかないんですか?」「そういうキケンな人には聞きません(笑)」ナルホド。
「明日はヤマザキパンですよね。食べるんですか?」(なんちゅう質問じゃ)「食べると宣伝になるので、食べないと思います」なかなか難しいんですね。
「Vリーグとかは放送してますよね。もっと9人制も紹介して下さい!」と、アピールは忘れませんでした。

画像を見る

2003.03.17 (No.121)
茨城の強化ゲームへ遠征途中のこと。磐越自動車道の小野ICを過ぎたところで、正面衝突の死亡事故がありました。仕方なくUターンして(反対車線を使ったのかな?)高速を降り、次のICから乗ることになりました。
阿武隈高原SAで休憩した直後だったので、もし休憩せずにそのまま走っていたら、自分達が当事者になっていたかも! こういうのはこっちが気を付けていても防げませんからね。怖い怖い。でも最近なんかアクシデント多くない?
この事故で、到着時間が1時間以上遅れたそうです。

2003.03.03 (No.120)
佐藤選手の結婚披露宴で、バレー部の出し物として体育館で猛練習してたようですが・・・ちょっと内輪ネタになってしまい、総合的にはややウケとなりました。
門脇監督も「日本一になったんだから、芸も日本一にならないとね(笑) 期待してたんだけど」と厳しい一言、S選手も次回こそはと反省してました。でも次回はあるのかな?

画像を見る

2003.02.26 (No.119)
No.118乗り越し事件の続報が得られましたので紹介します。佐々木選手、情報サンキュです。
あの日、佐々木選手と門田選手が一緒に常磐線に乗ってしまい、気がついたら岩沼(東北本線と常磐線が分岐する駅)の次の駅でした。
2人で戻りの電車を待っていると、ホームのベンチで酔いつぶれて寝ている人が・・・なんと半澤選手です!(披露宴に参加した中で一番酔っていたらしい)
半澤選手はかなり酔っ払っていて名前を呼んでもぜんぜん反応しないくらい熟睡してました。なんとか無事に救出、半澤選手の奥さんに電話すると・・・
門田:大河原駅まで迎えにきてもらえますか?
奥さん:行かない!岩沼で下ろして!(`ε´) プンプン!(友達が岩沼まで迎えにきてくれるらしい)
で、2人は半澤選手を岩沼に下ろして帰ってきました。

「あの日はかなり寒い日でした。しかも駅には誰もいなくて、あのままだったらいったいどうなっていたことやら・・・僕と門田は命の恩人です。たまには電車も間違えてみるもんです。^_^; 」と佐々木選手。 何と言ったらよいか・・・偶然が重なって助かった訳ですが、マジ危なかったですね。当分禁酒令かな?(でもまたすぐに披露宴があるのよね)

2003.02.25 (No.118)
遠藤選手の結婚披露宴、そして2次会、3次会・・・帰りの電車に乗ったのはいいけれど・・・
なんと居眠りで乗り過ごしてしまったのが4〜5名いたそうです。話によると一緒に帰った訳じゃなく、みんなバラバラに乗ったようですが(発車時間も違うのかな?)、なぜか常磐線で亘理方面に行ってしまった人もいて・・・
東北本線発を待ってられなかったのか座席に早く座りたかったのか、酔っぱらってると「途中で乗り換えりゃいいじゃん」なんて思うんだろうねぇ。
無事に帰れたからいいですが、無人駅もあり、もしそこで降りて寝てしまったら・・・いやー危ないですよ。くれぐれも気を付けて!

画像を見る

2003.02.10 (No.117)
只今新規パソコンに環境移行中。で、夜更かししてると変な番組やってますねえ。日本テレビ系「ブラックワイドショー」では仙台に奇妙な歌があると紹介しています。
仙台市キャラクター・ワケルくんのテーマソングとか仙台南署防犯ソングとか・・・先日は“ダルマ薬局”のテーマソングを紹介してました。「ダ・ル・マ・サーンキュ、サーンキュ〜・・・」。はは、そう言えば流れてます、コレ。確かにあまりにもばかばかしい歌詞ではあります。(^^;)ゞ
ナレーターは「そう来たか」と言ってましたが、これくらいの曲、他の都市でもいっぱいあるんじゃないかと思ったわけで・・・最初に紹介したワケルくんとか仙台南署とかのインパクトが大きかったのでしょう。今後も仙台変な曲紹介が続きそう?

2003.01.28 (No.116)
最近は更新する情報もなくまったりした状態ですが、この機にパソコンのグレードアップを敢行!
以前、パソコンを購入したとき「CPUのクロックが倍くらいのが出たら、新しいパーツでも買おうかなあ・・・」なんて思ってたら、既に7〜8倍になっちゃいました。
そんなに不具合は感じていませんでしたが、このサイトを運営し始めると特に画像を加工するようになって重く感じ、Windows98では予期しないフリーズが頻発するときもあるので、ここら辺が時期かなあと思ったわけです。

今回は自作ってことで仙台のショップに買い出しに行くのはいいのですが、インフルエンザが猛威を振るってるってことで、外出にビビってます。
新しいパソコンになっても更新の早さはそれほど変わりませんのであしからず。(^_^)

2003.01.19 (No.115)
バレー部新年会では鈴木選手が見事に遅刻しましたが、このネタはウラ?いやオモテでしょう、オモテじゃなきゃ!ってことになりました。でも遅刻したのは彼だけじゃなくて、某総監督も開始時間を30分遅く間違えてしまい、乾杯の音頭予定だったのが狂ってしまいました。挨拶の言葉も考えてたのにね。
それから肉体改造?で禁煙する部員も増えましたが、果たして効果の程は・・・活躍を期待!

2003.01.12 (No.114)
資料的には足りないかもしれませんが、2年弱の歳月をかけてようやくバレー部物語が完結! やはり時間がかかるこの企画が一番大変でした。
え?2002年が残ってるじゃないかって? 当初の目標が宮城国体開催年まででしたからね。もちろん今後も更新していきますよ、気長に時期をみて・・・とりあえず気持ち的に第1部完結ということで。

2003.01.07 (No.113)
バレー部納会でのこと。佐々木選手と江口選手でこのサイトの話題になって、「江口、おまえ去年のフォトMVPだったんだぞ」「うっそ、マジ?」。 自宅にパソコンがない江口選手は自分がMVPになっていたことを知りませんでした。誰も教えてあげなかったのね・・・

そう言えばパソコン持ってるのにインターネットへ接続していない部員がいます。それは太田選手と小野寺選手。小野寺選手は業務の都合上、使用するソフトを習得するためという目的があるようですが・・・パソコンあるのにインターネットしてないなんて、焼肉屋に行って野菜だけ食べてるようなもんです。(例えになってないかな?)
まあ、知らずにどんどん階層深くクリックしていったら、有料サイトから数万円の請求が来た某選手よりは健全でいいかなあ。

そうそう、リンク用バナーをちょっとグレードアップ、カラーボールになってます。気付いてました?


HOMEへ戻る