ここでは管理人が思ったことを勝手でテキトーに書いています。バレー部に関係ないことや、載せきれなかった記事、うちわ話等々を紹介しています。
このページへの更新・リンクの案内はある期間を除いてしていません。
それでは路地裏好きの皆様へ。。。


HOMEへ戻る

2022.02.05 (No.569)
第22回 リコーインダストリー東北バレー部・フォトMVP発表!

前年度は新型コロナウイルスの関係で該当者無しとなったMVP。今年度の全国大会も1大会のみではありますが…表彰しちゃいましょう。
ということで…やっぱり持ち味を発揮して勝って締めたということ、引退する選手に最後の輝きをと一丸になったことから、工藤選手、針生選手、渡辺選手、鎌田選手の4名を選出させていただきました。撮る方も自然とそっち中心になっちゃうよね。
おめでとうございます!(*^_゚)b グッジョブ!!
若手と比べると9人制を心得てるし、抜群の安定感でしたね。それまでの3試合は何かモヤモヤするところがありましたが、ビシッと決めてくれました。
フォトMVP

準MVPは…まあ、MVPが4名もいるので…無しですね。

ウラMVPは清藤選手。
練習試合とトップリーグという数少ない状況で、撮れ高一番だったのが清藤選手ということです。この調子で?今後も活躍お願いします!
ウラMVP

準ウラMVPは素材が少ないため、こちらも無しということで。


オモテ MVP  ウラ MVP 
第1回 佐々木 秀樹 今野 広勝
第2回 江口 達也 太田 宏明
第3回 岩渕 征宏 半澤 健一
第4回 佐々木 秀樹 門脇 純也
第5回 高橋 健一 川村 裕貴
第6回 半澤 健一 川村 裕貴
第7回 佐藤 敬志 川村 裕貴
第8回 安重 司 針生 暖司
第9回 針生 暖司 梅津 成樹
第10回 石川 恒 佐藤 洋介

オモテ MVP  ウラ MVP 
第11回 佐藤 孔明 永井 循
第12回 鎌田 篤志 永井 循
第13回 馬 カイ 渡辺 稔
第14回 石川 恒 吉田 泰輔
第15回 永井 循 高橋 元気
第16回 鎌田 篤志 梅津 成樹
第17回 熊谷 隆宏 鈴木 千哉
第18回 工藤 直純 梅津 成樹
第19回 今野 広勝 梅津 成樹
第20回 佐々木 章仁 本田 海大

オモテ MVP  ウラ MVP 
第21回 該当者無し 該当者無し
第22回 工藤 針生 渡辺 鎌田 清藤 竜哉

2022.01.02 (No.568)
トップリーグにて。行きの大阪空港到着後、手荷物受取所から部員が到着ロビーに出てきません。預けたはずのボール(ケース)がターンテーブルに出てこないらしい。
まさかのロスト?誤配送? 他のチームから借りるしかないかな…などと言っていると、無事に持って出てきました。「ターンテーブルから出てくるところにゴムのスダレみたいなのがありますよね。そこに引っかかっていました」とのこと。
部員はターンテーブル後半で待っていたので、その箇所はブラインドになって見えなかったようです。それを聞いてショルダーベルトが引っかかっていたのかと思いきや、ボールケースが軽すぎたためということに驚き。
いつもは他の荷物に押されて出てきたのでしょうが、最後だったのが災い。そこそこ重さはあるはずだけど…ある程度高さがあって軽いという微妙なところで留まってしまったのかな。

引退してしまうと、そのままの生活では太ってしまう可能性が大。これからの自己管理が難しく、筋トレを苦にしない鎌田選手も「目標がなくなっちゃうと自分に甘えちゃうんですよねぇ」と言っていました。「じゃあ現役続ければ?」「ってなっちゃいますよねー(笑)」
体調にはくれぐれも気をつけて。

画像を見る

2021.08.01 (No.567)
茨城クラブとの練習試合にて。審判としてRI勝田の島崎さんにお越しいただき吹いてもらいました。ありがとうございます。
蒸し暑さの中、「こっちのほうが涼しいので」と飄々としながらも、審判台ではマスク着用だし、汗を垂らしながらでした。審判って苦しそうな表情を見せられませんものね。なお、現在勝田バレー部は若手に切り替え中で、先が楽しみです。

清藤選手は何故かプレー中でもマスクをしたまま。どんな感じになるのか試したかったようで、「特に苦しくもなくやれました」と言っていました。
ちょっと行動がよく分かんない。(^^;)
昼食は弁当でしたが、さあ食べようとしたら箸がありませんでした。すぐ近くにスーパーもあるので買ってこれますが、それでも10分くらいはかかるでしょう。
しかし、針生選手の車に100膳ほどストックがあるということで、それを利用させてもらいました。キャンプとかで使うつもりだったのかな?
見事な貢献を果たした針生選手、その後の試合で好サーブ、好レシーブを連発していました。「まだオレと同じ体重だけどな」と澤さんにツッコまれていましたけど。

画像を見る

2021.07.11 (No.566)
茨城クラブとの練習試合にて。プレーの観戦は昨年末の紅白戦以来でしたが、久しぶりに若い選手を見ると「こんな選手いたっけ?」と、一瞬戸惑うときがありました。
審判を務めてくれた澤さん(あれ?今も一応マネージャーだったっけ…)は、「若けー人らはもう見分けがつかねぇんだけど」と嘆いていました。若手は顔つきや髪型など半年以上も会わないと変わってますからね。

その澤さん、全セット吹くのは大変らしく、渡辺選手と交替していました。その都度、ハンドシグナルの出し方などレクチャーし、まさしくOJTってやつかな。もうちゃんと講習受けたほうがいいかも?

画像を見る

2021.04.04 (No.565)
先日、鈴木元マネの退職に伴い、お別れと激励の挨拶を行い、部員から花束と記念品が贈呈されました。
記念品は確かホームベーカリーだったかな? 普段、健康に配慮されているので、栄養満点かつヘルシーなこだわりパンを試行錯誤してくれそうです。
「約5年間在籍し、おかげさまで体がガタガタですが(笑)、大変お世話になりました」と鈴木さん、バレー部の苦しい時期を支えてくださり、部員一同、心より感謝しています。

今回、休憩時間を使っての対応でしたが、本来なら宴席でワイガヤしたかったですねぇ。…まあコロナ禍ですし、人が集まるのなら話も簡潔に、短時間で事を済ませなければなりません。
ただ、リモートネットワークに関しては使い慣れることができ、今までなら参加できなかったメンバーもPC越しで対面することができました。
定年ではなくセカンドキャリア支援での退職なので、まだまだ人生これからっていう感じですね。今後のご活躍を祈念します!

画像を見る

2021.03.31 (No.564)
毎年、4月に行われていた「東北・関東交流大会」ですが、残念ながら中止になりました。
澤・実連理事長より、「宮城県内の新型コロナ感染症の再拡大を受け、誠に残念ではございますが、21年度も中止とすることを決定いたしました。また、大会に使用予定の会場も『ワクチン接種会場』として利用できない状況になっていることも理由になります」という連絡がありました。

宮城県は感染者が急増しており、先が見えない状態ですね。ワクチンが有効と言われますが、行き届くまでどれくらいかかることやら…
各チームとも調整には大変苦労されているでしょうが、このピンチをチャンスに変えられるよう、しっかり目的意識を維持して欲しいと思います。
それにしても…今の予定だと、9月は実業団全国大会に総合の県予選も入るだろうし、セカンドリーグもあって大変だな…


HOMEへ戻る