.

過去(HP開設以前)からの観戦の思い出 あるいは単なるリスト

1998年度 ◆ マリノス編 ◆ (11試合)

観戦の思い出TOPへ戻る マリノス編TOPへ戻る ↓一番下へ


・ 実際にスタジアム観戦した試合だけです。
  (手許にチケット半券の残ってるもの)
・ まだ空欄が多いですが、 コメントはざっくばらんに思い出したものから記入しています。
・ 一番上が最新です。

●1998年11月14日 横浜国際
'98 Jリーグ 2ndステージ 第17節   横浜マリノス vs 平塚


リーグ戦の最終節で、 試合後デラ・クルス (監督) のスピーチがあったのは覚えている。 試合内容は頭では覚えてないんだけど、 記録をひもとくと(笑)城の1点と俊輔のハットトリックで4点とって勝っているようだ。
(Jan.2004)



●1998年11月3日 国立
'98 Jリーグ 2ndステージ 第15節   横浜マリノス vs 浦和


この試合についてばかりは何も書かないわけにはいくまい。 あの場に居合わせることが出来てほんとうに幸せでした。 この日観に行ったマリノス・ファンであれば誰でもそうでしょうけれどね。
この試合の何日前だったのだろうか、 例のアレ、 「マリノスとフリュ−ゲルスの合併」 が発表されて大変な騒ぎになっていた。 消滅するのはフリューゲルス、 マリノス側は他方を "吸収"し、 存続する側のチームだったが誰もが動揺は隠せない状況だった。
そんな中で行われたこの日の試合。 浦和戦ということもあり国立に一杯に入った観客。 ホーム側ゴール裏に近いメインスタンドのコーナー近くのかなり上段の指定席だったけど、 浦和サポの一部がマリノス側のエリアにまで来ていてイヤな感じだった。 座席ではなく最上段の上の通路、 私の席の上方にも連中が大旗を持ったりしてタムロっている。 浦和の応援が始まると彼らも大声を出し始めた。 でも、 突然浦和サポたちはこんなコールを始めたのだ。 「ヨコハマ! ヨコハマ!」 そしてマリ・サポは 「浦和レッズ」 コールを返す。
試合が始まって・・・たぶん小野とかの活躍でやられたんだかと思うけど、 浦和に2点先取されて大変苦しい展開だった。 もうすぐに試合終了の90分が目の前に近づいていた。 だけどここで信じられないことが起ったのだ。 サッカー観戦で私が最初に体験した奇跡。 なんとその時間からロスタイムにかけて立て続けに3点を奪取して大逆転! 勝ったのだ! この時の城はすごかったね。
2000年に初めて目の前で(ステージ)優勝を体験するまでは、 これほどの感動は後先無かったです。 これこそが奇跡だった。 リーグ戦でのただ一つの試合にすぎないというのに、 なんせ泣いちゃったもんね(^^)。
(Dec.2003)



●1998年9月19日 三ツ沢
'98 Jリーグ 2ndステージ 第6節   横浜マリノス vs C大阪




●1998年9月15日 横浜国際
'98 Jリーグ 2ndステージ 第5節   横浜F vs 横浜マリノス


1stの開幕試合に続いての横浜ダービー・マッチ。 今度はアウェイ扱い。 びっしり一杯に入った観客達は私も含めまだ誰もこの時点では夢にも思ってなかった。 この対決がこれで最後になるなんて・・・。
佐藤工業がフリエから撤退することは前から発表されてたようだったが、 全日空は単独でチームを維持する気はないとして、 日産に合併の話を持ちかけたという経緯だった。 フリューゲルスは事実上消滅する。 このことが発表されるのはこのあと10月の末。 この時の話はもはやこれ以上うだうだ書かないでおく。
試合の方は1stで負けて悔しかっただけに、 リベンジできてよかったと思う。
(Dec.2003)



●1998年8月1日 等々力
'98 Jリーグ 1stステージ 第15節   V川崎 vs 横浜マリノス




●1998年5月23日 三ツ沢
'98 Jリーグ・ヤマザキナビスコ・カップ 第2節   横浜マリノス vs C大阪




●1998年5月2日 横浜国際
'98 Jリーグ 1stステージ 第10節   横浜マリノス vs 京都




●1998年4月25日 日立柏
'98 Jリーグ 1stステージ 第8節   柏 vs 横浜マリノス


このスタジアムで観た最初だと思う。 あんまりよくは覚えてないけど大勝したんですね、 この日は。 当日券を買ったら明神の写真入だった。
(Dec.2003)



●1998年4月18日 横浜国際
'98 Jリーグ 1stステージ 第7節   横浜マリノス vs 鹿島


このころはまだよく友人達がよく観戦に付き合ってくれていた (笑) のを思い出します。 今じゃあすっかりまれですけどね(^^;。 当時の習慣で、 SB指定 (2階) 席で見ていたわけですが、 鹿島国ファンも多く訪れて座席はびっしり上までかなり埋まっていたと記憶しています。 それだけに勝ててうれしかった。
(Jan.2004)



●1998年3月28日 三ツ沢
'98 Jリーグ 1stステージ 第3節   横浜マリノス vs 広島


客もまばらなSB指定席で友人と、「広島って今もうファンなんているのかなあ(笑)」なんて大声で話しながら観てたら斜め後方3〜4人でいたらしい広島ファンから 「い゙る゙よ゙!」 とヤジ返されてしまった。
この日も試合後は歩いて坂を下りて、 横浜駅前のどこかの焼き鳥屋で飲んで帰ったはずです。
(Mar.2004)



●1998年3月21日 横浜国際
'98 Jリーグ 1stステージ 第1節   横浜マリノス vs 横浜F


ダイナスティ・カップに続いての横国観戦。 ここでの最初のリーグ戦だ。 しかもフリューゲルスとの横浜ダービー。 大観衆。 この試合は延長Vゴールで負けてすごく悔しかったが、 終盤になればなるほど白熱してゆきたいへん盛り上がった、 息もつかせない程のすごい試合だった。
楢崎め!
(Dec.2003)


HOME(横国E26)へ 観戦の思い出TOPへ マリノス編TOPへ戻る ↑このページのTOPへ
文章の転載を禁じます。
Dec.2003 byま