.

過去(HP開設以前)からの観戦の思い出 あるいは単なるリスト

1999年度 ◆ マリノス編 ◆ (16試合)

観戦の思い出TOPへ戻る マリノス編TOPへ戻る ↓一番下へ


・ 実際にスタジアム観戦した試合だけです。
  (手許にチケット半券の残ってるもの)
・ まだ空欄が多いですが、 コメントはざっくばらんに思い出したものから記入しています。
・ 一番上が最新です。

●1999年12月12日 三ツ沢
第79回 天皇杯 全日本選手権大会 3回戦   横浜F・マリノス vs 水戸ホーリーホック


これが、 私が目の前で見るマリノスでの井原最後の試合になった。 場所も三ツ沢。 だけどどうにもしょっぱい試合内容だったような…。 この年は結局準々決勝までの進出。
(Dec.2003)



●1999年11月27日 横浜国際
'99 J1 2ndステージ 第15節   横浜F・マリノス vs 福岡




●1999年11月23日 横浜国際
'99 J1 2ndステージ 第14節   横浜F・マリノス vs 清水




●1999年11月17日 横浜国際
'99 J1 2ndステージ 第12節   横浜F・マリノス vs 京都




●1999年10月30日 柏の葉
'99 J1 2ndステージ 第11節   柏 vs 横浜F・マリノス


このスタジアムはこの年にオープンしたんだったろうか? 行きづらいし陸上トラックがあるし、 日立台からのホーム移転を柏サポが反対してきたのはよくわかる。 東武線の江戸川台駅からのバスも有料。 帰りは、 負けた試合のときに、 駅まで超早足で歩いたことが数回あるけどすごく遠かった。 意地になってズカズカ歩いた。
試合のことは覚えていない(^^)が、 こんな思い出がある。 ハーフタイムにスタジアム内の売店のアイス・ウーロン・ハイ (柏名物? ・・・その場で作っている。 現在では寒い日はホットも売っているようだ。) を売っているところで、 その日肌寒かったこともあって 「焼酎を割らないでそのままでも売ってもらえますか?」 と言ったら、 なんと同じ値段でビール用の大きなコップになみなみと注いでくれたのだ。 律儀な私はそれを全部飲んだ。 この日の試合の内容を覚えていないわけだ。 当然帰りの常磐線では寝てしまった。
(Dec.2003)



●1999年9月23日 平塚
'99 J1 2ndステージ 第10節   平塚 vs 横浜F・マリノス


これもまた初めて平塚まで、 東海道線に乗って行って来た。
だがこの日は大失敗をした。 普通、 試合の日に掛けて来るはずの 「よく見える方の」 眼鏡を忘れてしまったのだ。 そのせいでどれがどの選手なのかぼんやりとしてかなりわかりにくかった。
試合のほうは勝ったのでいい気分で帰れたのだけど、 私の座っていた周辺は散漫な人々ばかり集まった場所だった。 90分ぶっ通しで (試合を全く見ずに) 大声で世間話をしている。 マリノスに点が入って、 立ち上がって喜んだりしてると突然指を差されて笑われたりしてしまった (このクソガキ共!)。 目がよく見えないせいもあって辛いものだった。 まあ勝ったからいいんだけどさ。
ちなみにこの日は当日券を買うつもりで来たのだが、 スタジアムの手前で (ダフ屋じゃない) 人に声を掛けられ、 「ブロック指定エリア」 の招待券を (たぶん自由席の値段くらいで) 買わないかと持ちかけられたのでそれを買って入ったのだった。 たしかバックスタンドだったと思う。
ところで、 これを書いててふと思ったがこの下の9月4日第6節からずいぶん間隔が開いてしまっている。 チケット半券を無くしてしまったようにも思えない。 このころはまだ、 何か人に会ったりする予定があればそれをサッカー観戦よりも優先させていたのだろう (通常の人はそうだろうけどネ)。 今だったら逆に試合の予定の合い間にその他の予定を入れるのが当然となっているのだが…。
(Jan.2004)



●1999年9月4日 市原臨海
'99 J1 2ndステージ 第6節   市原 vs 横浜F・マリノス


初めて市原まで行った。 総武線快速と外房線(?)を乗り継いで・・・ 遠かった。 しかも夜の試合だったし。 でも五井駅からのバスがタダなのはよい(※)。 そして勝って帰れたこともあって、 結構いい第一印象。 帰りのバス、 電車の中でもレプリカを着たマリ・サポ集団の勝利に酔う楽しそうな会話を聞きながらいい気分で家路に着けました。
(Dec.2003)
( ※ 2004年に有料になった。)
(Oct.2004)



●1999年8月18日 横浜国際
'99 J1 2ndステージ 第3節   横浜F・マリノス vs 浦和




●1999年8月6日 横浜国際
'99 J1 2ndステージ 第1節   横浜F・マリノス vs 磐田




●1999年7月20日 横浜国際
'99 Jリーグ・ヤマザキナビスコ・カップ 準々決勝第1戦   横浜F・マリノス vs 東京


この敗戦・・・。 これから、 (向うが原監督になるまでは) 東京というのは苦手なチームという意識が定着していってしまう。 J2相手だっていうのにおもしろいようにやられてしまった。 ガス・サポにもいじられっぱなし。
このあと後日の第2戦は江戸川陸上での開催だったが、 迂闊にも前売りを買ってなかった。 そこで当日券を目当てにその日は東西線に乗って西葛西駅まで友人と行ったんだけど、 駅を降りたところで拡声器での「当日券は完売。 チケットが無い人は今から行っても入れません。」という内容のアナウンスが…(T_T)。 しかたなく戻って飲みに行きました(笑)。 試合結果は勝ちだけど、 第1戦とのトータルで4強入りを逃した。
(Dec.2003)



●1999年5月29日 国立
'99 J1 1stステージ 第15節   V川崎 - 横浜F・マリノス




●1999年5月8日 横浜国際
'99 J1 1stステージ 第12節   横浜F・マリノス vs 市原




●1999年5月1日 横浜国際
'99 J1 1stステージ 第10節   横浜F・マリノス vs 名古屋




●1999年4月24日 横浜国際
'99 J1 1stステージ 第8節   横浜F・マリノス vs 鹿島


直前に前売りでチケットを買ったら去年のこのカードのときと同じように比較的後の方の席になってしまった。 この日は私も連れと一緒だったが、 隣には30代くらいの夫婦と思しき人たちが座っていた。 (試合の内容の観戦記じゃなくてこんなのばかりですいませんね。 でも当然試合中は見下ろすピッチの方に集中してたんですよ。)
試合は、 先制したのにその後向うに3点も連続で奪われてしまった。 でもそのあと必死に最後2点を返し追いついて激闘が終わる。
この白熱の終盤、 隣にいた夫婦の奥さんの方がすごかった。 わめき散らすごとく 「もう! 鹿島を食べちゃうゾ!!」 の連発(笑)。 でもまぁこんな試合だから、 私も含め客席のあちこちでみんなワ〜、 ギャ〜、 ああだこうだと叫んでいたんですけどね。
(Jan.2004)



●1999年4月10日 横浜国際
'99 J1 1stステージ 第6節   横浜F・マリノス vs C大阪




●1999年3月20日 横浜国際
'99 J1 1stステージ 第3節   横浜F・マリノス vs 柏



HOME(横国E26)へ 観戦の思い出TOPへ マリノス編TOPへ戻る ↑このページのTOPへ
文章の転載を禁じます。
Dec.2003 byま