.

過去(HP開設以前)からの観戦の思い出 あるいは単なるリスト

その他の試合 ◆ マリノス編 ◆ (5試合)

観戦の思い出TOPへ戻る マリノス編TOPへ戻る ↓一番下へ



・ 公式試合という枠組みでないものはこのページへ入れました。
・ ここは新しいものも記入していきます。
・ 実際にスタジアム観戦した試合だけです。 (手許にチケット半券の残ってるもの)
・ 一番上が最新です。

●2004年8月8日 横浜国際
FamilyMart DreamMatch   横浜F・マリノス vs レッジーナ


行かなきゃよかった、 というよりも 「やらなきゃよかった」 という試合でしょ?これ。
この年はこの時期に文字通りバカみたいに欧州他の強豪が遊びに (親善試合に) 日本に来たようだったが、 全部無視した。 なんだかそういう 「サッカー・ファン」 じゃあもうなくなっちゃったからな。 で、 これだけはマリノスの出る試合だからという理由だけで去年に続き行って来てしまったわけだったのだが・・・。
(Jan.2005)



●2004年3月13日 横浜国際
永山邦夫選手引退試合
(J1開幕戦 vs浦和 の前に)

これも、 この試合の分のチケット半券があるわけじゃないがここに入れておきます。
◇ 以下は top の 「独り言」 からの転記です
・  11:30からの永山引退試合 (OB vs ユース) のあとの引退セレモニーになって、 立ちあがってオニクに拍手を贈ってたらウルウルきちゃったな。 オニクさん、 お疲れさんでした。 これからもマリノスの中で頑張ってください。


(Jan.2005)



●2004年1月4日 国立
井原正巳引退試合   J-Link (横浜、磐田、浦和選抜) vs I-Cap (代表選抜)


正確にはマリノスの試合ではないですが、マリノス・ファンとして観に行った試合でもありここへ入れておきます。

◇ 以下は top の 「独り言」 からの転記です
・ 今日はきのうより風が冷たかったけどまあいい天気。 すごく楽しい試合だったな。
・ ちゃんと井原に(ヘディングで)点を取らせるんだからみんなうまい連中だ。
・ 木村和司が何かと場内のウケをとっていたし、 サンチョルが自由にやっていながら何度も和司へちゃんとパスを回していたのが目だったところ。 後半は奥も登場してほぼマリノスでのようにプレーしてたかと思う。 あと能活のプレーを久々に目の前で見れた。 水沼は後半出てきたけど残念ながら見せ場は少なかった。 それからディアスやサリナスがいないというのはちょい寂しいかも。
・ 彼の独特の体の動かし方、 シルエット。 そうだ、 前はいつもあの4番の背中をスタンドから見てたんだな (それは代表でもまた同じく)、 と急にしみじみしてしまった。
・ 彼をそうやって見ていたのは'99年12月の三ツ沢が最後だったろうか。 他チームへ行ってしまってからは正直全然目を向けることがなくなってしまっていた・・・。 それまで私自身には彼こそがマリノスの象徴的存在であったのだけど。
・ てなわけで今日はやっぱり結構じ〜んと来るものはあったです。
・ プログラムもなかなかいい。カズとの (ユーベのユニを着た) 2ショットや、 マラドーナ (ナポリ) との試合の写真なんかもあってけっこう見所あります。
・ だ・け・ど、 なんだか赤い連中がぞろぞろいて異常に目障りであったゾ。
・ そして、 なんてったって井原は4番だもんネ〜だ(^^)。

と、 いうことでいろいろあったけれどもなかなかおもしろい、 すばらしい引退試合でした。
(Jan.2004)



●2003年8月16日 横浜国際
「OB戦」   横浜F・マリノス OB (日産、横浜マリノス) vs V69 OB (ヨミウリ、V川崎)


この試合の分のチケット半券があるわけじゃないけどここに入れておきます。
最初同日のマリノス vs V69の 「前座」 として予定されていたものが、 たしか台風か集中豪雨によって、 公式戦の方のためのピッチ保全や交通期間の遅れなどを考慮してだと思うが21:20からに繰下げて行われた。 リーグ戦終了後残って観ていた人たちの多くにとってはからずもこっちの方がメイン・アクトになってしまった感があったことだろう。 (結果は負けちゃったんだけどね。)

◇ 以下は top の 「独り言」 からの転記です
・ 西口から入った。 するとその瞬間アレ? そばを木村和司やら水沼がスーツ着て歩いてる。 今頃ちょうどOB戦のキック・オフのはずだが・・・。 時間が21:20(!) からに変更とのことだった。 かわりにこの時間は握手会とかをやってるようだった。 入場するとえらい行列になっていた。
・ 当初試合前に 「前座」 として (17:00〜) 組まれていた 「日産vsヨミウリ」 OB戦。 大雨のため21:20 からのメイン・アクトに (?) なった。 (まあ水を多く含んで芝を痛めやすいピッチをJリーグ公式戦の前に使うのをやめたということなんだが。 :ちなみに試合は25分ハーフ。)
・ なつかしい応援歌も聞けて、 OB戦の時間はまったり過ごしてきました。 ヨミウリ側も 「ベルディ川崎!」。
・ OB戦、 何よりユニフォーム! 青いシャツ (黄色でNISSAN)、 白のパンツ、 赤いソックス、 う〜んなんて美しいんだトリコロールは。 なつかしいよ、 ウチのユニはこんなにいいもんだったのに。 これに癒された人も多かったんじゃないでしょうか。
・ 帰りはこれまた大雨でJRのダイヤが乱れ、 新横浜の駅で30分も待たされた。 う〜。 ほぼ0:00の帰宅

ちなみ出場にメンバー (予定時点) はここに → (マリノス公式)
この年はあと9月20日の マリノス vs 清水戦の日にも前座でOB戦が行われたけど、 そっちは都合で部分的にしか観られませんでした。
(Jan.2004)



●2003年8月6日 横浜国際
スポニチ創刊55周年記念 FamilyMart DreamMatch   横浜F・マリノス vs レッジーナ


まずはすごい蒸し暑さの日だった。一応プレシーズン・マッチという位置付けでしたが1stステージ優勝の直後であり心身ともにコンディションに難が多く、メンバーも1.5軍ということで、そのとおりの内容・結果になった試合でした。 (鹿島閥が上層部に座るJリーグ側が意地悪をして、 9日開催のオールスターに選ばれたマツはこの試合いに出場させないと圧力をかけてきたためやむなく彼も欠場したし。)
(Jan.2004)



●2003年6月21日 国立
北澤豪引退試合 第2試合   V69 vs 横浜F・マリノス


これもプレシーズン・マッチで、 第1試合の (本当の) 北澤引退試合 (マリノスOBも多く出場した) とのダブル・ヘッダーで行われた。 いろいろ話題・問題はあったんだけど、 まあそれでもこの (コンフェデレーションズ・カップ・フランス大会による) リーグ中断期間、 7月からのシーズン再開に向けていい感じも (後半は) つかんだのかもしれない。

◇ 以下は top の 「独り言」 からの転記です
・ 北澤引退試合〜&プレシーズン・マッチ(マリノス vs ヨミウリ)を観て来ました。 炎天下に5時間も居て、すごく日焼け。
・ 最後に行われたセレモニーは結構感動的でしたね。 …その前のプレシーズン・マッチでマリノスが負けたりしたら、それは観ないで帰ってやるとか思ってたんですが、無事に観て帰れました。(笑)
  1.引退試合(J-Stars vs ヨミウリAllstars)
なつかしい名前などがズラリ。 30分ハーフだったが、木村和司が(ロスタイム以外)フル出場するとは思わなかった。 鈴木正治もよく走ってた。楽しい試合だった。
  2.プレシーズン・マッチ(マリノス vs ヨミウリ)
たとえどんな試合でもこの相手には負けるわけにはいかない。 当然見る側としてもモードは一変だ。 まあ合宿後だし公式試合じゃないけど、こんなに観客(3万7千人)も入ってるんだしもう少しやる気出してくれよと言いたい内容の前半だった。 奥はフランスだし、怪我人が多くて純一軍でメンバーは組めない苦しい状態なんだけど。 後半は少し動きがよくなり、なんとか久保、佐藤一樹、そして三浦アツのオウン・ゴールで勝つことができた。 一番の見所は達也の復帰かな。 ちょっと残念だったのはあの、一人の選手。 「オレはこの試合でも本気でやってるんだ」という意識だったのだろうけど・・・(これくらいにしておきます。)

と、 いうわけでした(笑)。
(Jan.2004)



●2002年5月22日 平塚
国際親善試合   ナイジェリア代表 vs 横浜F・マリノス


我ながらよく行ったなぁ(笑)。
W杯開幕を直前に控えて日本でキャンプを張っていたナイジェリア代表と、 これまたW杯によるリーグ中断期に入り御殿場(だっけ?)合宿中のマリノスが練習試合を行った。 苦労して平塚スタジアムまで駆けつけるとその周囲にはナイジェリア人たちが来てる来てる! すごくデカイしアフリカ人ってカッコイイなぁ。 ワールドカップがいよいよ始まるのだという実感がわきおこる。 このころもう東京都内でも通常より外国人たちを見かけることが多くなっていた。
向うはカヌー、 ヴェストなどが出てました。 カウンター気味からの坂田のナイス・ゴール。 右サイドから走り込んでの、 まさに彼らしいゴールだった。 そして奥の超見事なFK! (両方ともナイジェリア側ゴール裏で観てたので近くから見られた、ラッキー!) 試合は2-2で終わってます。
(私は観てないけどマリノスはこのあと5月25日にウルグアイ代表とも試合をしている。)
(Mar.2004)


HOME(横国E26)へ 観戦の思い出TOPへ マリノス編TOPへ戻る ↑このページのTOPへ
文章の転載を禁じます。
Mar.2004 byま