横国と横酷

2002年W杯決勝戦会場となった、 巨大な横浜国際総合競技場。
あのときブラジルの主将カフーが高々とW杯トロフィーを掲げ、 無数のカラフルな折り鶴が舞い降りた感動のシーンは今も皆さんの目に焼き付いていることでしょう。 あの場所が、 輝かしい我らのホーム・スタジアム、 横浜国際 (略して横国) です。

横国との出会いはというと・・・そう、 フランスW杯のあった年1998年の3月に、 今は無きダイナスティ・カップがここの柿落としとして開催されましたね。 その日程2日目の日本 vs 香港を見に行ったのがこのスタジアムを訪れた最初でした。 (たしかナカータがフリーキックを決めた試合です。) メイン側の2階席だったんだけれど、 壮観でしたね。 見たことの無いような空間、 見下ろすと鮮やかな緑の芝。 観客も60,000人くらい入ってたと思う。

そして数週間後には'98年シーズンの開幕戦、 好ゲームとなった歴史に残る横浜ダービー・マッチがここ横国で行われました。(マリノス・ファンとしてはくやしい結果に終わったんだけど、) なんてすばらしい試合なんだろう、 なんてすばらしい会場なんだろうと興奮さめやらぬままこの夜の大観衆は家路についたのです。 両チームに、 ことさらフリエ側に翌年訪れる、 そして年末には知らされることになるあの悲劇のことをこの時は知るよしもなく・・・。 5年経っちゃったんですね〜。 ふぅ。 ま、 とにかくこの5年間の引きこもり、 じゃなくて悲喜こもごもを数多く演出してきた劇空間なわけです。

でも、 「横酷」 などと一部で呼ばれてしまう、 評判のよくはないスタジアムでもあります。 W杯スタジアムの中でももし宮城などが無かったら最下位の評価をする人もいたかもしれません。

アクセスは悪くないと思うし、 新横からだと (市街地だから) 道すがらコンビニやメシ・酒を買う場所、 カフェ・飲み屋も多く、 店員がマリノス・ユニを着ているマクドナルドがある。

しかし肝心のスタジアムそのもの・・・スタンドからの見やすさや、 試合の行われているピッチとの一体感という面ではだいぶ難点があることは否定できませんよね。 ピッチの周りに大きく陸上トラックがあり、 そのトラックからスタンドまでもかなり距離があって、 更に1階席は残酷なほど傾斜がゆるやかで、 通路後方の奥の席では頭上に覆いかぶさる2階席が邪魔をしてオーロラ・ビジョンが見えない (代りに小さなモニタが据付けられてるけど)。 反対に通路より前では屋根に見離され雨にぬれてしまう。 最前列でさえピッチからは遠すぎるので試合が見ずらいことこの上ない。 2階へ行けば俯瞰することになるから試合自体は観やすくなるが当然ピッチまでは更にずっと遠くなる。

いい面は座席。 それまでの三ツ沢や国立と違いゆったりしてて、 背もたれもある。 カップ・ホルダーがあるのもうれしい。 (でもいつも思うけど一列全員がカップ・ホルダー利用しようとすると1個足りないでしょ?アレ)

そしてなんといってもあのコンフェデレーションズ・カップ2001で明らかになったようにピッチコンディションに優れていて、 特に水はけがすばらしく良いことは特筆に値するし、 他にもスポーツ用施設が充実しているらしい (よく知らないですが)。 う〜ん、 あと外観がかっこ良くて夜の照明も美しい・・・とかですか。 坂を登るにつれスタジアムが見えてきて、 近づいてきてぐんぐん大きくなる。 この瞬間が横国だね。

あとは、 キャパに関して。 まぁなんせ国内最大だけに、 代表戦やらトヨタ・カップその他の大きい試合にはいいかもしれないけど今のマリノスには大きすぎるですねやっぱり。 去年2002年度も最高で36,000人くらいだったか? (ココではね。) 「バイロム社空席」 程度ならいいけど36,000人ではまだだいぶガラガラですよ。 大半の観客は自由席のエリアにかたまっている。 他の大部分を占める指定席の部分はまばらか、 全くの空席。 そのあたりいつも見て見ないふりをしたくなる。

本当はもし出来ることならば、 身の丈にあった規模ということで今のところ30,000席くらいの大きさのスタジアムが一番いいんじゃないだろうか。 これくらいなら満員になる試合も結構あると思う。 70,000の箱だと30,000人入っても半分以下だからね。 客の方を増やすことができれば問題はないんだけど、 常に 4〜50,000 から 60,000人台ってのはちょっと今は非現実的かな。

しかし悪いところなんて (何に関しても) あげようと思えばきりが無いし何もないよりあったほうがマシなんでしょうな。 仙台や、 神戸(ウイング)、 豊田(アクセス以外)がうらやましいというのもあるけど、 それでも何度も通い慣れてしまうと住めば都、 通えばHOMEという気がしてきた。 なんせもう丸5年間通ってるわけですから。 というわけで今ではかなり愛着がわいてしまっています。

ここ3年程はバックスタンド2階自由席(E26入口)で見ております。 いつも来てるからもはやピッチが遠すぎるとも感じないし (いや、 感じるけど普段は意識しなくなってる。)、 高い位置からよく試合を見渡せます。 ま〜この年ながら私もいまだシロウトなんで、 戦術なんて詳しくわかりませんけど。 不甲斐ないチームに怒鳴り散らしたヤジも、 選手には届かないだろうし試合に集中してくれることでしょう (皮肉か)。

そんなわけでまた今期もあのゆるい坂を登って、 スタジアムへ通いつめることになるわけです。 そして息切れしながらも2階席 (実は地上7階) へたどり着き、 値段の高いビールを・・・。

(Feb.2003)

戻る

文章の転載を禁じます。

Feb.2003 byま