![]() ![]() MIDI検定3級は、MIDIの知識としては基本となっている知識の確認といった内容で、 実際にDTMをやっている人であれば合格しやすい検定試験です。 以下の「傾向と対策」を参考に、『MIDI検定3級公式ガイドブック』を使用し勉強しましょう。 そして、過去問題を解いて満点が採れるように練習しましょう。 また、AMEI3級認定講師によるMIDI検定3級講座を行ったりもしていますので、活用しましょう。 たぶん、それだけで充分です。 ![]() |
第1章 MIDIの基礎 |
MIDIに関わる人が知っていて欲しい基礎知識です。 1 [MIDIとは] 「MIDIとは」 Musical Instrument Digital Interface の頭文字 音楽の演奏情報を伝達するための規格です。 「演奏情報とは」 音の高さ、大きさ、長さを数値化したもの。 「MIDI誕生」 MIDIは日本の電子楽器メーカーが中心となってまとめた世界共通の規格。 1982年、アメリカで行われた会合で基本仕様の誕生。 「プロトコル」 MIDIは演奏情報の通信プロトコルである という考えが基本。 2 [デジタルとは] 「ビットとバイト」 ビットのまとまりがバイト。 8ビット(8桁の2進数)で1バイト。 「MSBとLSB」 最上位ビットはMSB、最下位ビットはLSB。 「16進数の表記」 16進数は最後に“H”を付けて表記する。(**H) 3 [MIDIの接続] 「OUT端子」 MIDI信号を送り出す端子。MIDI IN端子に接続。送り出す機器はマスター。 「IN端子」 MIDI信号を受け取る端子。受け取る端子はスレーブ。 「THRU端子」 MIDI IN端子に送りこまれた信号をそのまま送り出す。 「MIDIケーブル」 MIDIに使われるコネクターは5ピンのDIN。 DINとはドイツ工業規格のこと。 |
第2章 ノートデータ |
ノートデータはMIDIの最も中心となる情報 1 [ノートオン ノートオフ] 「ノートオン」 鍵盤を押した情報。(音を出すメッセージ) ノートナンバー(音の高さ)とベロシティ(音の強弱)を含む。 ステイタスは9nH。 「ノートオフ」 鍵盤を離した情報。(音を止めるメッセージ) ノートナンバー(音の高さ)とベロシティ(音の強弱)を含む。 ステイタスは8nH。 ノートオンのベロシティ0も同じ機能。 「ノートナンバー」 音の高さを低いものから番号を割り当てたもの。 ノートナンバーは0〜127。ピアノは21〜108。 ちなみに、1オクターブは12半音。 「音名表記」 中央C(ノートナンバー60)をC4、C3とアルファベットで表記。 Cでも低いものからオクターブごとにC0,C1,C2,C3・・・と特定。 ピアノは、中央CをC4とした時、最低音はA0、最高音はC8。 中央CをC3とした時、最低音はA-1、最高音はC7。 ちなみに、C3を60とすると、C4は72。 検定試験では「中央CをC3として」などの但し書きに注意。 2 [ベロシティ] 音の強弱を1〜127で表す。 アクセントなどの表記にも関わる。 mf(メゾフォルテ)の目安となる値は72〜80。 その他、pp,p,mp,f,ffの目安も注意。 3 [ゲートタイム(デュレーション)] ノートオンからノートオフまでの音の長さ。 音符の種類とスタッカート&レガートなどに関わる。 標準的な長さは音符の80% スタッカート 音符の50% レガート 音符の100% タイ 連続した2個以上の同じ音程の音符を連結 4 [タイミング] 音符と小節、拍のタイミング。イベントリストの理解。 楽譜とイベントリスト対応の理解。(重要ポイント) 検定試験では「分解能480」などの但し書きに注意。 5 [ドラム音源] 「シングルアサイン」 発音を重ねずに再度同じ音程を発音する。 「オルタネートアサイン」 ノートナンバーが違っても同時に鳴らない設定。 |
第3章 MIDIメッセージ |
MIDIデータの役割と機能の理解 1 [MIDIバイト] ステータスバイト(MSB=1)とデータバイト(MSB=0)。 2 [チャンネル] 16チャンネルとシステムの機能。 3 [MIDIメッセージ] 「チャンネルメッセージ」 ステータスバイトは、上位4ビットで演奏情報のメッセージの種類。 下位4ビットでMIDIチャンネルを表す。 ・「チャンネルボイスメッセージ」 演奏情報,音色,音量など、発音に関する情報。 代表的なメッセージは8nH,9nH,BnH,CnH,EnH。 ・「チャンネルモードメッセージ」 ボイスメッセージに対してどのように動作するかを設定。 発音中のすべての音を止める コントロールチェンジのリセットをする などのメッセージ 代表的なメッセージは121(リセットオールコントローラ)。 「MIDIモード」 ローカルオン・オフとオムニオン・オフの組み合わせにより、 モードの種類は1〜4の4種類。 複数のMIDIチャンネルを持つMIDI機器,GM音源はモード3。 「システムメッセージ」 ・「システムエクスクルシーブ」 ・「システムコモン」 ・「システムリアルタイム」 |
第4章 コントロール |
割り当てられたコントロールの理解 1 [コントロール] 音楽表現の種類と効果の理解。 2 [プログラムチェンジ] 音色切り替えの理解。 プログラムチェンジのみで128音色。 バンクナンバーMSB,LSBとの組み合わせで2,097,152音色が扱える。 3 [ピッチベンド] ピッチ(音の高さ)の連続的な上下の変化の理解。 半音単位で設定。1=上下半音、12=上下1オクターブ。 ベンド値は最小“-8192”、最大“8191”、センター“0”。 4 [コントロールチェンジ] 各コントロールナンバーは0〜127の128段階で設定。 コントロールナンバーを2個使用し、16384段階で設定するものもある。 0〜31(MSB)、32〜64(LSB)に割り当てられている。 コントロールチェンジのデータフォーマットの構成 ・ステータスバイト(BnH) ・第1データバイト(コントロールナンバー) ・第2データバイト(データ値) 代表的なコントロールナンバーは 0,1,5,7,10,11,32,64,65,72,73,74,91,93 ピッチベンドセンシティビティ 101=0/100=0/6=ベンド幅 ファインチューン 101=0/100=1/6=64を中心に微調整 RPNヌル 101=127/100=127 |
第5章 システムメッセージ |
エクスクルーシブの理解 1 [システムエクスクルーシブ] ステータスバイトF0Hで始まり、次にメーカーID、デバイスID、モデルID、 最後はエンドオブエクスクルーシブ(EOX)F7Hで終わる。 F7Hの前にチェックサムを送信する場合もある。 よく使用されるユニバーサル・システム・エクスクルーシブ・メッセージ ・General MIDIシステム ・マスターボリューム 2 [インプリメンテーションチャート] MIDI機器がどのMIDIメッセージの送受信に対応しているかの一覧表。 MIDIインプリメンテーションチャートの読み方。 ファンクション,送信,受信,備考 |
第6章 MIDIの知識 |
MIDI活用のための知識 1 [MIDIの歴史] MIDIは日本の電子楽器メーカーが中心となってまとめた世界共通の規格。 2 [アナログシンセ] 音の3要素“音の高さ”“音色”“音の大きさ”を電気回路で作ろうとした。 VCO(発振器),VCF(フィルター),VCA(アンプ)の理解。 LFO(周期的な変化を作り出す)の理解。 LPF(ローパスフィルター)の理解。 電圧によってカットオフ周波数を変えることのできるフィルター。 カットオフ周波数以上の高さの倍音をカットする。 EG(エンベロープジェネレーター)の理解。 音量や音色などの時間的変化を作り出すための電圧発生器。 ポピュラーなタイプは“ADSR”タイプ。 3 [SMF/GM] スタンダードMIDIファイル(SMF)の理解。 MIDIシーケンス演奏データの、互換性のあるファイル保存形式。 「フォーマット0」 1つのトラックに16チャンネルすべてをまとめて保存する。 「フォーマット1」 同一シーケンスで動く複数のトラックを含む。 同じMIDIチャンネルを複数のトラックに分けて保存可能。 MIDIチャンネル1〜16の複数系統使用可能。 GM(General MIDI)の理解。 プログラムナンバーやMIDIノートナンバーなどの互換性。 音色の種類や番号などを共通。 覚えていて欲しいGMの代表的な音色番号 1,5,10,19,23,26,30,34,49,62,66,74,82,101 13,17,25,35,47,57,69,73,82,115 |
無断使用・配布を禁ず![]() 制作・著作 Minoru.N |
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