These pages are partly in Japanese.
Updated: August 27, 2001
contents:
- The City Preachers Der Kurbis, Das Transportproblem und dir Traumtanzer, 1968
- The City Preachers Das transport Problem und die Traumtanzer, 1970
- I.D. Company I.D. Company, 1970
- The City Preachers Back to the city, 1971
- Slapp Happy Sort of, 1972
- Slapp Happy Slapp or Slapphappy (Acnalbasac Noom), 1973
- Slapp Happy Just a Conversation c/w Jumpin' Jonah, 1973
- Slapp Happy Casablance Moon c/w Slow Moon Rose, 1974
- Slapp Happy Charly and Charly, 1974
- Slapp Happy Slapp Happy, 1974
- Slapp Happy / Henry Cow Desperate Straights, 1974
- Henry Cow In Praise of Learning, 1975
- omnibus Virgin Sound V, 1975
- Utopic Sporadic Orchestra De Futura, 1975
- Slapp Happy Mr. Rainbow, 1975
- Henry Cow Concerts, 1976
- Art Bears Hopes and Fears, 1978
- Various Artists Dead On Arrival, 1978
- Art Bears Winter Songs, 1979
- Kevin Coye & Dagmar Krause Babble, 1979
- Slapp Happy Charly and Charly c/w inst., 1979
- Art Bears Rats and Monkeys c/w Collapse, 1979
- Art Bears The World as it is today, 1981
- Art Bears Coda to Man and Boy, 1981
- Goebbels & Harth Indianer fuer Morgen, 1981
- Goebbels & Harth Bertold Brecht : Zeit Wirdknapp, 1981
- Commuters Commuters, 1982
- ReR Records Sampler, 1982
- Slapp Happy Everybody's Slimmin' c/w Blue Eyed William., 1983
- Paul Young No Parlez, 1983
- Lindsay Cooper The Small Screen - Music for Television, 1984
- The Stranglers Skin Deep, 1984
- News from Babel Contraries, 1984
- News from Babel The Work Resumed on the Tower, 1984
- Anthony Moore The Only Choice, 1984
- omnibus Lost in the stars - the music of Kurt Weill, 1985
- The Re records quarterly Vol.1 No.2, 1985
- Michael Nyman The Kiss and other Movements, 1985
- Lindsay Cooper Music for other Occasions, 1986
- News from Babel Letter Home, 1986
- Dagmar Krause Angebot und Nachfrage, 1986
- Dagmar Krause Supply and Demand, 1986
- ReR Quarterly vol.II No.1, 1987
- Dagmar Krause Panzerschlacht, 1988
- Dagmar Krause Tank Battles, 1988
- Fred Frith Gravity, 1990
- Fred Frith Speechless, 1991
- ReR Quarterly Vol. 1 Selections, 1991
- Henry Cow The Virgin Years, Souvenir Box 1991 1991
- Heiner Goebbels, Alfred 23 Harth Goebbels Harth, 1992?
- The Grid 456, 1992
- Chris Cutler & Lutz Glandien Domestic Stories, 1992
- Dagmar Krause Radio Session, 1993
- Slapp Happy Camera, 1993?
- Tim Hodgkinson Each in our own Thoughts, 1994
- Robert Wyatt Flotsam Jetsam, 1994
- Slapp Happy Ça va (Ca va), 1998
- Dagmar Krause & Marie Goyette a scientific dream and a french kiss, 1998
- Slapp Happy Live in Japan - May, 2000, 2001
メンバーは、Dagmar (back vocal が中心), Inga, John, Sibylle, ULLI, REINHARDT, Eckart となっています。
バンド自体は 1965 年の結成。やっぱフォーク畑出身らしい。ただ、このバンド、メンバーはかなり流動的らしくて、関係者は 30 名近くにもなるようだ。それにしても、このタイトルは、2枚のアルバム名ではないか?
詳細未詳。前掲のアブリッジド版か、それとも?
Re-issue は 1981 で初版プレスに Frith, Cutler, Blegvad によるシングル " Alcohol, " (1979) のおまけつき ( side B は Blegvad 画伯によるイラスト彫り込み) バックは Faust 。" Acnalbasac Noom " に比べると普通っぽい。" Blue Flower " は Pale Saints がカヴァーした。国内盤ライナーは赤岩和美。
Re-issued from Voiceprint (Blueprint) (and form Voiceprint Japan) has a 1 bonus track: Jumping Jonah
*recorded at Faust Studio.
Dagmar Krause 不参加 ?
Ariola 13388 もあり。*Recorded at Manor Studio.
Slapp Happy / Henry Cow " Extract from Messiah "
Slapp Happy / Henry Cow " A Worm is at Work "
国内盤(1枚もの)には未収録。両曲とも
Slapp Happy / Henry Cow Desperate Straights, 1974 に収録されている曲だが、テイク違いなのかどうかは未詳。
1975 年 10 月 17 日、フランス、ナンシー・フェスティヴァルで、総勢 38 名のとてつもないメンバーが Janick Top の名曲を演奏している。 Frith, Dagmar, Top, Christian Vander, Stella Vander, Klaus Blasquiz, Teddy Lasry, Yochk'o Seffer, Richard Raux, Bernard Paganotti, Barre Phillips, Francois Cahan, Siegfried Kessler, Michel Grailler, Pierre Moerlen, Diddier Lockwood ... こんな音源、誰が隠してるんだ?
Top, Paganotti, Barre Phillips の共演も凄いが、 Dagmar Krause, Blasquiz, Stella Vander という超豪華なヴォーカル陣!
詳細はマーキー 48 号, pp.20 の松本昌幸氏の記事を参照のこと。
それにしても、1970 年代初頭 - 中頃の各国ロック・シーンの盛り上がり方と言ったら…… 現在の Japanese Progressive と同じぐらいか?
CD 化に際し、ボーナスとして、サンプラー ( ReR Records Sampler, 1982) 収録の " All Hail! ", シングル Art Bears Rats and Monkeys c/w Collapse, 1979 のB面 " Collapse ", 限定の Art Bears Coda to Man and Boy, 1981, を収録。
CD は
Art Bears The World as it is today, 1981, との 2 in 1。ブックレットのタイトル・ページにのみ、 Art Bears 25 Songs の記載あり。
持ってないヤツはモグリである。オプションとして、 Chris Cutler のペンとデザインによる Winter Songs booklet, 1980. という豪華詩集あり (中綴じではなくきちんと製本されているヤツ) 。
- Kevin Coyne : vcls, gtr, pf, *1
- Dagmar Krause : vcls, *2
- Zoot Money : pf
- Bob Ward : gtrs
- Al James : bs
- Vic Sweeney : drms
- Paul Wickens : el-pf, perc
- Jerry Decade : org
Subtitle is "Songs for lonely lovers".
絶品。 Dagmar Krause のシンガーとしての実力が如実に判る。なおかつ、もっともインティメイト。イチオシに揚げるヤツもいる (おれだ) 。
第 3 期ヴァージン・オリジナル・シリーズでの発売で、ライナーは仲邨杳一。
煽り文句に曰く
「ヴァージンの異色ロッカー= K. コインとスラップ・ハッピー、ヘンリー・カウ、そしてアート・ベアーズの名高い女性ヴォーカリスト= D. クラウゼ。
強烈な個性のぶつかりあいから生まれる、ただならぬ雰囲気が驚異。 '79 年作品。 * 本邦初発売」。
B 面は " Sort Of " に収録されていたカラオケ(?)ヴァージョンのようです。
A面は Art Bears Winter Songs, 1979 と同ヴァージョン。B面は Art Bears Hopes and Fears, 1978 の CD ボーナスとして復刻。
CD は
Art Bears Winter Songs, 1979, との 2 in 1。ブックレットのタイトル・ページにのみ、 Art Bears 25 Songs の記載あり。
Re Japan が配布していたアナログには対訳がある。初版プレスには
Art Bears Coda to Man and Boy, 1981,
のおまけつき。ちなみに、アナログは 45 回転。詩集に 45 回転の記載があるが、33 回転のまま針を落として、しばらく気づかなかった大馬鹿野郎がいた (おれだ) 。
さっさと買え!
Art Bears Hopes and Fears, 1978 の CD ボーナスとして復刻。ゲストで Blegvad, Marc Hollander, Margaret Thomas が参加。1979 年 4 - 5 月の Art Bears 最初で最後の欧州ツアーでのライヴ (1979 年 5 月 30 日、北イタリア、カントゥ) 。
1 曲だけ参加しています。
- Heiner Goebbels : kbds, vlc, gtr, bs, perc
- Alfred Harth : sax, cl, bs-cl, blfl-bs, perc
- Ernst Stötzner : sprecher
- Dagmar Krause : gesang
ハース&ゲッベルス絡みのブレヒトもの。未 CD 化? このデュオには、あといくつか参加してるやも知れぬ。
- Ronald Heiloo : pf, music
- Harold Schellinx : lyrics, music
- Dagmar Krause : vcls
未 CD 化? 45回転10曲入りの妙テケレンなアルバム。Rolald Heiloo の生ピの上で Harold Schellinx の歌詞が歌われる。A008 のナンバリングのものもあり、そちらはブックレット付き。
坂本理氏によると、 Commuters はオランダの、ピアノとヴォーカルのデュオだそうだ。
録音は、Sep 28, - Oct 5, 1982.
とか言ってる間に,とうとう復刻したのであった!
Art Bears " All Hail! ", Henry Cow " Slice / Viva pa UBU "
Art Bears " All Hail! " は、 CD の Art Bears Hopes and Fears, 1978 で、 聴くことができる。
2 曲目 " Love will tears us apart " で Spoken backing Voice を担当。 Joy Division の代表曲である。ジアゼパム師匠曰く「肝心の内容といえば、間奏のあいだ何やらぶつぶつ云っているだけです、ハイ」。
ジアゼパム師匠曰く「 " Here and There " で Backing Vocal を担当。これもほとんどただのコーラス。私の見た限りではこの曲は CD にはまだ収録されていないようです。ちなみに、12" の方には " Backing Vocals on Verse: Dagmar Kreuze " とクレジットがあります。これではダグマー・「クラウゼ」ではなくて、「クロイゼ」じゃないですか!(表記方法の違いではないと思う。)」
Post Art Bears だったのかも知れないが、実は Lindsay Cooper のソロ・プロジェ クトか?(^_^;) Chris Cutler, Zeena Parkins, Dagmar Krause, Lindsay Cooper の4人編成。 CD 復刻は 1st & 2nd の 2 in 1 でお得。
Back vcl で参加。非常にできの佳いポップ・アルバムで再発が待たれる。目玉の " Industrial Drums " には、" Workhouse Mix " なる別テイクあり (これがめちゃくちゃかっこいい) 。 (Parlophone 12R6072)
ようやく再発されたが,タイトル曲は Workhouse Mix に差し替えてある! その他,曲順変更,削除,追加あり.
Hal Willner プロデュースのアンソロジー『星空に迷い込んだ男』。
『スラバヤ・ジョニー』1曲が収録されているが、
Dagmar Krause Supply and Demand, 1986,
に入ってるそれと同テイク。同アルバムには、他に Sting や Lou Reed 等も参加しているが、イチオシは Todd Rundgren と " Call from the Grave " で共演している Gary Windo であろう。他に面白いところでは、 John Zorn のトラック " Der Kleine Leutnant des Lieben Gottes " で、 Fred Frith, Guy Klucevsek が参加しているのが目を引く ( Bowie や Area ではないが、日本語の語り (騙り ?) が出てきてギョッとする ) 。日本語盤ライナーは、岩波洋三、ハル・ウィルナーのノート訳 (にしかわとしゆき), 早崎えりな。アーティスト紹介は無署名で、『ダグマー・クラウス』と表記されている。英読みなら間違いとは言えない (笑) 。
これに収録されていた " Duck and Cover " のライヴは、 ReR Quarterly Vol. 1 Selections, 1991, ReR QCD1 に入る。巡航ミサイル SS20 配備への抗議行動の一環。 Art Bears, Cassiber, Skelton Crew の合体編成である。1984 年 2 月 16 日、ベルリンでのライヴ。 Magma とはまた違った意味での血管切れそうな 27 分余の怒涛の演奏。 Rats and Monkeys, Easter Day 1935, The Song of Investment Capital Overseas, Fragments, On Suicide (ヴォーカルなし), Und Ich Werde Nicht Mehr Sehen 等のモチーフが次々と繰り広げられる。
3 曲でヴォーカルが聴ける。あちこちで録った音源を集めたオムニバス的なものらしい。他にヴォーカルを取ってるのは、おなじみの Sally Potter, Maggie Nicols など。珍しいことに、EMI からブレヒト歌曲集をリリースしてた Robyn Archer も参加して1曲歌っている。CD は全 21 曲中の 13 曲が 1983 - 1985 のプロダクション。残り 8 曲がそれ以降のもの。
セカンドではゲスト。 2 曲でヴォーカルを取る。アナログは 45 回転盤。詩集つき。
Lindsay Cooper, Chris Cutler, Zeena Parkins の核に、 Robert Wyatt, Bill Gilonis, Sally Potter, Phil Minton, Dagmar Krause のゲスト陣。メイン・ヴォーカルは Robert Wyatt が取る。
CD 復刻は 1st & 2nd の 2 in 1 でお得。
" Supply and Demand " のドイツ語オリジナル。
Dagmar Krause Angebot und Nachfrage, 1986, の英語版。これはレコード芸術誌海外アルバムレビューにも登場した。国内盤あり(MIDI MDC6-1140)。 CD はアナログとは異なり、ドイツ語ヴァージョンがベースで、ボーナスとして英語ヴァージョンが 8 曲収められている。ジャケットも少し違うらしい。ミディ盤ライナーは高橋竜一。 1999 年リリースのヴォイスプリント・ジャパン盤、ライナーはワタクシ (笑)。
Anthony Moore " The Plains of Hungry "
original German version of "Tank Battles"
これは最近 Voiceprint から再発されたが、なんとボーナスが10曲!(VP138CD)
ボーナスは、オリジナル Antilles 盤の英語版に対する独語アイスラー・オリジナル・ヴァージョン。
( ) 内は、 Antilles 盤のトラック番号とタイトル。
Panzerschlacht (tr. 2: Tank Battles),
Das Vielleicht Lied (tr. 7: The Perhaps Song),
Der Mensch (tr. 9: Mankind),
Lied von der Deutschen Mutter (tr. 11: Song of a German Mother),
Mutters Haende (tr. 16: Mother's hands),
Spartacus 1919 (tr. 17: Berlin 1919),
Und Ich werde nicht mehr sehen (tr. 18. And I Shall Never see Again),
Die Heimkehr (tr. 24: The Homecoming),
Der Graben (tr. 25: The Trenches),
An den kleinen Radioapparat (tr. 26: To a Little Radio)
Mr. TANAKA Ryo (diazepam) said:
Dagmar Krauseのtank battlesですが、オリジナルCD発売時にアイランドから 完全独語盤が同時に出ています。そういう訳で、VoicePrint盤のボーナストラックは正確には、ドイツ語バージョンの抄録です。要チェックです。(LPも出てましたが収録時間の都合上、一部の曲がカットされてます。)
- "panzerschlacht DieLieder von Hanns Eisler" 1988 Island Records 259-751 (CD)
including
including
Re 0101 (1985),
The Re records quarterly Vol.1 No.2, 1985,
Re 0102 (1985),
Re 0103 (1986) としてリリースされていた、ReR Quarterly Vol. 1 の再編集盤。アナログ Vol. 1 No. 2 に収録されていた Duck and Cover のライヴが入っている。
ブックレットでは、1986 年 2 月 16 日のライヴとあるが、これは 1984 年 2 月 16 日の間違い (おれがアナログ買ったのは 1986 年の 2 月 11 日なのだ (笑)) 。
Re 0101 (1985), Henry Cow の Legend, 1973, 1991., Unrest, 1974, 1991., In Praise of Learning, 1975, 1991., の 3 枚をボックスに入れたもの。
3 Complete CD's with extra materials and books - plus - extra 24 page full colour souvenir booklet and fold-out family tree. Limited Edition of 1250, numbered.
TOMI 師匠曰く「ついに CD 化。解散してしまったドイツの2人組の3枚のアルバムからの編集盤。選曲もよし。 Dagmar Krause も参加。ジャーマンオルタナティヴの極北。緻密かつ過激なテープコラージュなど斬新で死ぬほど素晴らしい名演揃い。Duck & Cover に涙したことのある人ならば、絶対に買いです。 Cassiber も来日するとかで、本当にいい世の中になったものです」。
1981, 1984 年の作品等の編集盤らしい。Dagmar Krause のヴォーカルは、第 3, 9, 12, 15 曲で聴ける由。
Compilation of
久々の強力金縛り盤。 看板二人の他、 Frith, Harth が参加。 Chris Cutler 「 Domestic Stories のテキストは Art Bears の Art Bears The World as it is today, 1981, 完成直後に、特に声の Dagmar Krause のために作成を開始した」。 坂本理 「カンタベリー・ファイルズ」, マーキー 48 号, pp.60 - 62.
全12曲、約21分。全曲アイスラーの歌曲。 Voiceprint Radio Sessions の 1 枚。トリオ、ないしデュオ形式で、 Mar 5 1985 のライヴ, Feb 3 1988, Apr ? 1988 のスタジオ・セッション。
オリジナル・メンバー ( Anthony Moore, Peter Blegvad, Dagmar Krause) でのものらしいが…… from Peter Blegvad discography.
Slapp Happy have reformed to compose and perform an opera of sorts,
in 1991.
In 1990, Slapp Happy reformed when Blegvad and Moore were commissioned to write an opera 'Camera', which was broadcast on a television in 1993. This saw Dagmar as a lone individual figure struggling against the nightmare of bureaucratic intrusion.
TOMI 師匠曰く「ダグマーは全 6 曲中、テクスト付きナンバー 3 曲全てで唯一のヴォーカルを担当。うち 2 曲のテクストはカトラー。しかしカトラーのドラム担当はホッジキンソン作の最長尺曲 " Hold to the Zero Burn, Imagine " (16'43") なる曲のみ。この曲は Cow では 1976 - 77 にはライヴ演奏されていたそうであるが、レコーディングは初めて。前述 3 人に L. Cooper / B. Gilonis / G. Segers らが加わった計 11 人での演奏」。