[Popp]

魔法の笛


ジャケットのイラストはフランチェスカ・クレスピー (片仮名表記しか載っていない)。 ちなみに、評論社から、同内容の書籍が刊行されているそうな。

この『はじめてのクラシック』シリーズ、なかなか侮れないのがあったりする。 アポリネール & プーランクの『動物詩集』 (TOCE-11096) があったり、『ペール・ギュント』 (TOCE-11093) に上杉祥三が出ていたりするのだ。

しかし、いちばんの目玉はこれだ。 『兵士の物語』 (TOCE-11083) 巻上公一, 戸川純, デーモン小暮, 斉藤ネコ & アンサンブル。 はにわ人脈 + 巻上ではないか〜っ!

その他、忌野清志郎と高橋アキ (!!!) が絡むぞうのババールもの 2 枚 (TOCE-11081, 11082) や、 矢野顕子と Peter Gabriel がご一緒するギャリコ『雪のひとひら』 (TOCE-10522/3) など。ううむ。 なお、おなじみのピーター・ラビットは第 7 集まで出てるそうだが、やはりというか大貫妙子が何枚も絡んでいるのであった。なるほど〜。


[Popp]