YOSHIDA Minako Page Information


YOSHIDA Minako.


We all know, YOSHIDA Minako is the most stable and powerful musician - magician.

Updated: Dec 31, 1996


Information

  1. Ms. miea said: 朝日新聞より

    朝日新聞 12 月 28 日(土)付け夕刊 芸能「今月の 10 枚」選者のお薦め 今年の「この 1 枚」

     「今月の10枚」で選んだ中から、ひときわ愛着のある 1 枚。 あるいは「10 枚」には選ばなかったが、 1 年を振り返った時、強く印象に残っている 1 枚。 毎月の視聴と評論を担当する各氏に、それぞれの「今年の 1 枚」をあげてもらった。

    ポピュラー(国内)
    吉田美奈子「KEY」(MCA ビクター、 MVCD41) 深く豊かな歌声と綿密に構築された演奏の一体感がすばらしい。 カラオケブームのせいか”だれもが歌える曲”ばかりもてはや される昨今、このアルバムは明確に”聴く感動”を思い出させて くれる1枚だった。
    萩原健太

  2. Mr. SUDA Akihiko said: 「74 年春一番コンサート」のテイク情報
    現在 超入手困難な「74 年春一番コンサート」の CD (及びレコード)ですが、ここに収録されていた、美奈子さんの「週末」ですが、 同じテイクが、下記 CD にも収録されていました。とにかく”音だけでも”という方は こちらをお探しに なってはいかが?ちなみにこれも廃盤ですが。 (それでは 良いお年を)
    • (オムニバス) ベルウッドメモリアル, キング K32X-68, Jan 21, 1986.
      tr.8 「週末」 吉田美奈子

  3. Mr. SUDA Akihiko said: 美奈子さんの曲(例の岩崎宏美にあげた曲)の件
    岩崎宏美(ひろみ だとNHK朝ドラの娘)の新曲
    Believin' (作詞、作曲吉田美奈子) 11/21 発売済み
    カラオケ入り。(コーラスアレンジをもし美奈子が引き受けているんなら、コーラス入りのカラオケは良いかも。私もまだ聴いていない。)
    ビクター VIDL10833 1,000 円
    あ、美奈子コーラス入りなら、わたしも聴きたい。っと、 Works2 に追加しました。

  4. Mr. SUDA Akihiko said:
    FM 大阪のホームページ のアーティスト Index に吉田美奈子のページがあります。 内容は同局でのヒットチャート番組「Count Down Kansai」でのシングル曲の順位や 同局の番組への出演日など。それによると、「Graces」が、 Chart を上昇中。
    • 11/8 : 71位
    • 11/15 : 62位
    • 11/22 : 55位
    • 11/29 : 44位
    • 12/6 : 37位
    • 12/13 : 56位
    現在一休みだが、大阪公演まで盛り上げていくところは さすが大阪。東京追従の 他の地方とはひと味ちがう。インターネットにて、リクエストも受け付けている。 みんなで投票して 美奈子を 1 位に押し上げてみましょうか? サイトは http://www.sunfield.or.jp/851fm/j-artist/yoshida_minako.html
    その話、乗った ! というわけで、 FM OSAKA HomePage (投票等のページ) にて "Graces" に投票して参りました。みなさんも、ぜひどうぞ。

  5. "Liberty" のスコア !
    Keyboard Magazine Monthly Jul 1995 Issue に、 "Liberty" のスコアが掲載されているもよう。 インプレスのキーボード・マガジンのページ を参照してください。

  6. !!! Let's Talk about Yoshida Minako! 「熱く語る会」開催のお知らせ !!!

    12 / 19 渋谷公会堂ライヴの後、 志賀格(しが・ただす)さん がメインとなって、 「熱く語る会」が開催されます。我こそはと思わむ方は奮ってご参加を。 ちなみに、志賀さんは YOSHIDA MINAKO のオーナーです。大先輩です。盛り上がるでしょう。 以下、無断転載します。


    志賀です。

     吉田美奈子さんの件でこれまでにメールを下さった方にお知らせしております。

     19日(木)の吉田美奈子コンサート千秋楽(渋谷公会堂)の後で「熱く語る会」を 下記の要領で開きたい、と思います。19日にはコンサートには行かないけど、という 方も歓迎です(cc に西原さんを載せたのは、「広島から来い」という意味ではありません。) <行けるもんなら、行きたいっす。 (;_;) 西原注>

    1. ・待合せの時と場所はライブ終了後(きっと9時半くらいでしょう)入口外で待って いる黒コートにクリスマスツリーのバッジ(赤く点滅している)の男のところです。 勇気を出して(笑)声を掛けてください。
    2. ・当日のライブに参加される方は、事前に席の番号を知らせてくだされば嬉しいです。開演前にご挨拶に伺います。
    3. ・志賀は当日のライブでは1Fの23列42番にいます。

     かんじんかなめの「熱く語る会」の会場は決めていません。渋谷で良いところがあ ったら教えてください。チープに長っ尻ができるモスバーガーかミスタードーナツが いいですかね(^^;;;

     申し遅れました。いいだしっぺは志賀格(しが・ただす)といいます。どうぞ宜しく。

    ---
    志賀 格(しが・ただす)


  7. Mr. TAZUME Hirotsugu said:
    楽曲ではありませんが,長谷川博一著「きれいな歌に会いにゆく(大栄出版,1993年)」という本に著者との対談が掲載されています.
    この本に関しては、高橋洋さんの 特設吉田美奈子ぺージ で言及されています。

  8. Mr. TAZUME Hirotsugu asked:
    広島アジア大会用に,本木雅弘にプロデュースした作品は,CD化されているので しょうか?

  9. Mr. SUDA Akihiko said:
    12 / 29 (日)FM福岡の「サンデイスペシャル」(PM 7:00 - 8:00) で、 吉田美奈子のコンサートライブを ON AIR する。 ”イムズプレミアムライブ”の副題がついているので、 12 / 7 の福岡イムズホールのライブと思われる。 FM 福岡のみ、なのか? 他局にもネットするのかは不明。 福岡県内の方は AIR CHECK しましょう。(うらやましい〜)

  10. お間抜けな話

    1996 年 11 月 20 日, フジテレビ "TK Music Clamp" にゲスト出演した件ですが、広島では、 12 月 11 日の夜に放映されるらしいです。噫乎。

  11. Mr. UEDA Chiga said:
     ところで、新星堂のホームページに美奈子さんのインタビュー記事があるのをご存じですか?  pauseというフリーペーパーに載っているのと同じです。
    HANIWA-ML では、お世話になっております。そうそう、行き先は、 ここ です。

  12. Mr. SATOU Toshihisa said:
    11/30 に行われた、銀座山野楽器でのイベントは、 萩原健太氏とのトーク、プレゼント大会など約 1 時間の楽しい一時でした。 歌は一切歌わなかったけれど、普段聞けないような話まで飛び出したり、 質問にも答えてくれました。また あるといいですね。

  13. Mr. SUDA Akihiko said:
    1. つかの間の時へ <Back in Town>
    2. 明日に架ける橋
    3. 精霊の降りる街
    4. Corona
    5. 声を聞かせて
    6. Starbow
    7. Liberty
    8. 星の海
    * 12 月のツアーでは、上記の曲に、「Key」の全曲と 頬に夜の灯, Gifted, Christmas Tree, 時よ といったところを演ってくれそう。 これに六本木ピットインでは「YOHO」で、公言したように「愛は思うまま」が 加わるだろう。ただ、最近のコンサートで、「時よ」を演ってないところもあるの で、演らないところもでてきそう。(個人的には、12/4 は必ず演って欲しい) また、「12 月の Illumination」は、美奈子によると、「Bells」を再発しないのなら、 その代替になるものを。というレコード会社からのリクエストに応えたものなので、 「Christmas Tree」を演らない可能性もあり。
    *最後に 12 月のコンサートにいく方へアドバイス  「Liberty」を歌えるように歌詞を覚えていくこと。
    明日に架ける橋 って、 S&G (Stewart & Gaskin にあらず) の "Bridge over troubled water" なんでしょうか。

  14. Mr. SUDA Akihiko said:
    緊急情報。今日(11/27)NHK-BS 2 で深夜 00:30 からの「真夜中の王国」に美奈子が出演します。内容は不明。
    噫乎、間に合わないか!?

  15. 萩原健太氏が進行役を務める「YOHO」にゲスト出演した件ですが、 氏のサイト『萩原健太のホームページ<Kenta's>』に美奈子インフォ What's New? (Archive) があります。おそらく来月には同サイトのバックナンバーに入ると思われます。

  16. Mr. SUDA Akihiko said:
    「オリコンウイークリー」より アルバムチャート Best 100 から「Key」のランク
    • 11/11: 初登場 65 位
    • 11/18: 66 位
    • 11/25: 84 位(最新号)
    となっています。別にそんなに、気にもしてませんけど。
    鐘やタイコ叩いて売る人ではないですもんね。でもまぁ、売れてくれるに越したことはないので、息長くチャートに居残って欲しいですね。フロイドの "The Dark Side of the Moon" みたいに 3 年間もランクインしなくてもいいけど。

  17. Mr. MOGI said:

    1996 年 11 月 20 日, フジテレビ "TK Music Clamp" にゲスト出演。

    TK MUSIC CLAMP HomePage で読めます。なお、ここには、簡潔なバイオグラフィもありました。その他、特製パッケージ入りの CD が当たるアンケートもやってます。Go and get it! [当たったら拝ませて。(笑)]

  18. Mr. SHINKAWA Shinichiro said:
    さて、質問ですが、「ラムはお好き」のボーイさんは、かの山下達郎では ないですか?。 かれこれ、20年ばかり悩んでおります。
    うーみゅ、わたしは細野さんだとばかり思ってました。

  19. got Record Colletcors' Magazine Dec., 1996 vol. 15, No.12. やっぱ、マスト・アイテムでしょうか。 20pp + カラー 1p の分量では、オリジナル・アルバムでいっぱいになっちゃいますね。次回は、吉田美奈子参加 / 協力アルバムの紹介を期待しましょう (と、勝手に決めるヤツ)。まぁ、戯れ言はともかく、松永記代美氏のアレンジド・インタビュー、 Bells を除く各オリジナル・アルバム紹介 (初発の型番つき)、 おやすみ のパッケージ写真つき「アルバム未収録曲ほか」、カラーのジャケ写集と、けっこうおいしいアイテムが揃っています。編集部の祢屋さん、ありがとうございます。待ち切れなかったので、結局 2 冊になりました。(笑)

  20. Mr. TAKAHASHI Hiroshi said:
    STUDIO VOICE 1996 NOVEMBER Vol.251の p.56 〜 57 で、 「吉田美奈子が語るアートと音楽」という事で、 北小路隆志によるインタビューと文章が載っています。 内容は、スタジオボイスらしく(?)大竹伸朗氏やその他アート(美術?)関連の内容。 ちなみに好きなアーティスト3人は、ロバート・ラウシェンバーグ、フランク・ステラ、大竹伸朗だそうです。
    また、過去のナンバーですが、 STUDIO VOICE 1995 DECEMBER Vol.240の p.82 〜 83 で、 「吉田美奈子のソウルの軌跡」という事で、 渡辺亨による文章(インタビューは無し)とディスコブラフィー (文=高橋健太郎・渡辺亨) がありました。
    確かそれより以前にもスタジオボイスや流行通信関係はたまに吉田美奈子情報が載ってたりします。
    ちなみに 12 月 4 日のピットインには行くので、簡単な感想程度なら書けるか もしれません。(まあ、でも他にもたくさんの人が行くと思いますが)
    ラウシェンバーグ、フランク・ステラ、大竹伸朗と言ったら、やっぱ、ポスト・モダン (ポップ・アート) ですか? え? 全然違う? それは失礼しました。大竹さんは、現在休刊中ですが、筑摩書房の月刊「頓知」誌に、『覗岩テクノ』という連載を持っておられましたね。 Bells のジャケットもこの人です。あ、ライヴ評、お願いします。美奈子さん、マーク・コスタビなんかどうですか?

  21. Mr. SUDA Akihiko said:
    *「レコードコレクターズ 12 月号」は予定通り吉田美奈子特集です。 内容は、購入の上楽しんでください。
    新情報 :ペッカー絡みでリリースされた「インスタントラスタ」「ペッカーパワー」からピックアップされた「CARIBBEAN DAY DREAM」(日本コロンビア YX7344)というアルバムが 84 年にでていたそうです。
    「レコードコレクターズ 12 月号」は 11/15 発売。
    この美奈子ページが「レコードコレクターズ」の編集部のある方のお目に止まり、「12 月号」を送っていただけることになりました。感謝。

  22. ちょっと古い話。吉田美奈子はどうやってナイアガラ・サウンドに出会ったか。答えは を参照、とのこと。

  23. Bells 会員番号 #635 以降の同志諸君。会費払込の件に関しては、追って沙汰あるそうです。焦って事務局に電話して、先方の手を止めさせたりしないやうに。(笑)

  24. Mr. SUDA Akihiko said:
    • *CS スペースシャワー TV 「YOHO」での内容。
    • *「Key」のビデオクリップ;
    • 新作「KEY」について;
    • 曲の作り方;
    • Discography 紹介(ジャケットが映り、それに合わせて短評、変遷)
    • 「Vision 1」より、 Beauty 放映
    • コンサート予定(12/4, 5 の六本木ピットインでは「愛は思うまま」とか演奏し、デイスコ状態にし ようかと思っている。と語る)
    • ファルセットボイス出し方について(Bonnie Pink の質問に答えて)
    • アメリカンフットボールが好きなことについて
    • プレゼント(Key のパンフレット、サイン入り)
    • 岩崎宏美のプロデュース2曲やること(計 約 30 分)
    •   聞き手 萩原健太 & Bonnie Pink(という新進女性ロックシンガー、日本人)

  25. !!! 吉田美奈子オリジナル (というか、アルバム or シングル所収の楽曲) を他者がカヴァーした情報をご存知の方、ご一報ください。 !!!

  26. Mr. OTSUKI ippei saids:
    それからインスタントラスタに関してですが、音だけ聞いてみたいのだったら Q 盤で出ている”東京レアグルーブ”という CD に入っています。 (日本コロンビア COCA12806)
    ということで、勇んで入手してきました。こちら。 なお、ついでに、 Dark Crystal, 1989, MCA ビクター盤もゲット。仙波清彦の新譜 "Jasmine Talk", Spank Happy のシングル, King Climson の 21st Century Schizoid Man 5 連発シングルなどなど。

  27. Mr. SUDA Akihiko saids:
    * CS のスペースシャワー TV の「YOHO」に吉田美奈子が出演します。 日時は 初回放送が 11/9 (土) PM7:00 から; Repeat 放送が 11/11 (月) AM8:00 ; 11/13 (水) AM0:00 : 11/13 (水) PM 0:00; 11/14 (木) AM4:00 から
    いずれも、前半 1 時間の「フロントページ」のコーナーです。

  28. Mr. SUDA Akihiko saids:
    * FM-FAN. 11/4 号に美奈子インタビュー 2 ページ。
    *「吉田美奈子スーパーエデイシヨン」予定
     11/6 :「key」の特集
     11/13:他アーテイストへの提供曲からのセレクション

  29. Mr. SUDA Akihiko saids:
    * CS のスペースシャワー TV の人気情報番組「YOHO」では !!! 11/2(土) !!! pm 7:00 初回放送分で女性シンガー特集ということである。 司会は萩原健太。ゲストは五島良子となっているが、 個人的に萩原健太のホームページに「吉田美奈子のゲストお願い」の mail したところ「フロントページ」のコーナーで特集する。 美奈子さんの了解ももらっている。との返事もらったので、 もしかすると今回じゃないかもしれないが、近い将来の出演は間違いない。 今回は「Graces」のビデオクリップぐらいかもしれません。 たとえ、当日見逃しても REPEAT 放映があるので、大丈夫です。

  30. Dear touch saids:
    現在発売中の「ワッツイン」11月号によると、9月23日の日清 パワーステーションでの LIVE GIRLPOP で、美奈子ファンで有名な*角松敏生プ ロデュースで有名な「米光美保」が美奈子さんのカバーを 3 曲やったそうで す。 1. 恋は流星、 2. UP TOWN、 3. レインボー・シー・ライン。 バックには元オリジナル・ラブの木原龍太郎さん、小松秀行さんがついていた ということ。美奈子さんはもうこういった曲は、ライブではやってくれないで しょうから、見ることのできた人はラッキーでしたね。ライブ評も最高ですよ (205ページ)。
    *角松のT's Balladに入っているstill I'm in love with youの美奈子さんの コーラスは最高でしたね。

  31. ロング・インタビュー『空から降りてきた吉田美奈子』 (インタビューア : 河地依子氏) が掲載されている Adlib (スイングジャーナル社) 1996 年 11 月号に、第 16 回読者人気投票結果発表が掲載されています。ちなみに、吉田美奈子は、『女性ヴォーカル』で第 1 位 (3 年連続だそうです)、『フェイヴァリット・ビデオ』で "YOSHIDA Minako Concert 1995 Vision I - Beauty" が 2 位に入っています。『女性ヴォーカル』トップ 10 と、その得票は、
    1. 吉田美奈子, 2096
    2. OBATA Minako, 1762
    3. 阿川泰子, 1489
    4. 大黒摩季, 782
    5. 古市東子, 755
    6. 小野リサ, 434
    7. NORA, 401
    8. 米光美保, 237
    9. 伊藤君子, 182
    10. 岩崎宏美, 169
    というところで、いったいどういう読者層なのか、佳く判らなかったりします (おれが知らないだけなんだけどさ。笑)。小川美潮, HACO, 久保田安紀, さがゆき, 永井博子 (大木理沙), なんて面々はどこに行ったのでしょう。そう言えば『サックス』には菊地成孔がいないし、『ドラムス』の吉田達也, 外山明, 仙波清彦, 植村昌弘, (村石雅行は 7 位にランキングされている) 『ギター』の今堀恒夫, 内橋和久, 『ギター』 & 『コンポーズ』の板倉文, 『キーボード』の清水一登, 『グループ』では、ティポ, 大友良英率いる Ground-Zero, 高円寺百景 (まだ存るのかな), Happy Family, Altered States なんてところもいません。この辺りが、今、いちばん面白いと思うんだが……

  32. Instant Rasta, 1980, に関するデータをお寄せいただいた、Mr. SUDA Akihiko, Mr. MIURA Toyoki に感謝。

  33. 珍しいアナログ・シングルのジャケット・データを、ある方のご好意により入手しました。サムネイル付きディスコグラフィから降りてみてください。

  34. Mr. SUDA Akihiko saids:
    JFN 系民放 FM 局の番組に出演。 11 月の毎週水曜日PM 9 時からの「吉田美奈子プロデュース スーパーエディション」で 55 分番組。 計 4 回、曲目等は不明。
    ちなみに on air 局は 秋田、山形、福島、群馬、新潟、長野、富山、石川、福井、山口、山陰、徳島、高知、長崎、大分、鹿児島で局により放送曜日、時間が違うので注意

  35. Mr. SATOU Toshihisa saids:
    11 月 30 日に銀座の山野楽器にて美奈子さんのスペシャルイベントが行なわれます。この店で CD を買って、その時にもらえる葉書を送ると、抽選でチケットがあたるそうです。

  36. Oct 23, 1996 に、待望の新譜 "Key"リリース MCA ビクター MVCD-41, \3,000,.
    ちなみに、広島ダイイチの Disc City には、 23 日現在、 20 枚以上並んでいます。

  37. 1975 年リリースされたシングル Chinese Soup c/w 君の友だち を発見捕獲してしまいました。

  38. Mr. SUDA Akihiko saids:
    Adlib (スイングジャーナル社) 1996 年 11 月号に、 "Key" の紹介と、 4pp のロング・インタビュー掲載。 <-- get!

  39. Mr. SUDA Akihiko saids:
    レコードコレクターズ (ミュージックマガジン社) 1996 年 12 月号は、 20pp ほどの吉田美奈子特集を予定! (完全 Discography が期待される。きっと Lovin Miet yFire や 74 年春一番コンサートのことも載るでしょう。)

  40. Mr. SUDA Akihiko saids:
    11 月 7 日発売予定の佐藤博のニューアルバム「Oracle」に 2 曲ほど詩提供。

  41. "Time Is Now", も、もしかして、来年リリースかっ!!
    Mr. MIURA Toyoki saids...
    1991 年の Time Is Now (この曲は音楽野人のテーマ曲だったそうです) はもしかしたら来年リリースされるかもしれない。
    これ Time is Now, 1991 は、エライことですぜ。 Sly Dunbar, Robbie Shakespeare, YOSHIDA Minako だぜっ! これが歓喜せずにいられやうか!

  42. Mr. MIURA Toyoki saids...
    たぶん 11 月の末頃にでる、Salt & Sugar (Sing Like Talking の佐藤竹善がやっているユニット) の次のアルバムにクリスマス・ソング「もみの木」の作詞をした。

  43. Mr. MIURA Toyoki saids...
    1997 年の 1 月に岩崎宏美のアルバムのために 2 曲、作詞・作曲・アレンジ・プロデュースをする予定。

  44. Mr. MIURA Toyoki saids...
    京都のα-Station という FM 局の『α−マンスリー・カラーズ』という番組の 10 月のマンスリー DJ を美奈子さんが担当することになりました。毎日曜の午後 8:00 から 9:00 からで、 10/6 は『ストーリー編』、 10/13 が『吉田美奈子近況編』となっています。関西地区の方は是非お聞きのがしないよう。

  45. そろそろ、年末冬の陣のチケット売り出しではないでしょうか。ここからなら、可能ならば、博多か大阪ですね。などと考えていましたが、 Dec 9, 大阪, 厚生年金会館 (中) ホールのチケットをゲットしました。 正確には、「確保した」という連絡を受けたのですが。(笑) なお、チケットは Oct 23, 1996, "Key" 入手と同時にゲット!
    Mr. SHIBANO Takahiro saids:
    12 月 4-5 日の六本木ピットインの前売り発売は、 10 月 25 日 午後 5 時からピットイン店頭販売です。 ただし、一人 2 枚まで、 4 日か 5 日のどちらかのみの販売です。 どうして、と聞いたら、なるべく多くのひとに聞いて欲しいので、と言われてうな ってしまいました。
    12 月 18-19 日の渋谷公会堂は、 10 月 12 日から前売り発売です。

  46. Sep 21, 1996 に、 シングル『Graces c/w 星の粉雪』 リリース!

  47. Aug 28, 1996、アルファ時代の 2 枚組みベスト・アルバム Twins Super Best of YOSHIDA Minako がリリースされました!

  48. !!!! セカンド・アルバムに収録されている『Chinese Soup』は、シングルがリリースされていたのではないかという疑義が発生しています。お判りの方はご一報を! !!!!
    で、やはりシングルはリリースされていたようです。これに関しては、こちら

  49. アルバム『Flapper』が、アナログ再発されたそうだが……
    ちなみに、クレジット、帯の表記は誤植の山らしいが。お値段は \2.678 とのこと。

  50. 1996 年、冬の陣の予定は……

  51. Oct 23, 1996 に、待望の新譜『Key』発売予定! MCA ビクター MVCD-41, \3,000,
    1. Key
    2. Graces
    3. 星の粉雪
    4. Hiphopneohippie - Dumb - Damn - Town -- Continued from Alcoholler
    5. Trickey Heaven
    6. Heart to Heart
    7. Corner
    8. 月明かりの中庭
    9. Miracle Ship
    10. 12 月の Illumination
        もしかしたら違うかも
      • 土方隆行 : gtr
      • 岡沢章 : bs
      • 沼澤尚 : drms
      • 難波弘之 : kbds
      • 中西康晴 : kbds
      • 渕野繁雄 : sax
      • 浜口茂外也 : perc

  52. Sep 21, 1996 に、シングル『Graces c/w 星の粉雪』発売予定! MCA ビクター MVDD-48, \930, 新譜『Key』からの先行カット・リリース。

  53. Aug 28, 1996 に、『スーパー・ベスト吉田美奈子』発売予定! Alfa ALCA-5103/04, \3,000, 2枚組みベストということで、アルバム未収録曲の発掘を期待しましょう。

    その後の情報では、タイトルは 『吉田美奈子 / ツインズ〜スーパー・ベスト・オブ・ミナコ・ヨシダ』 だそうな。収録 (予定) 曲は以下のとおり。

      disk 1

    1. 愛は思うまま
    2. タウン
    3. モンスター・ストンプ
    4. ノック・ノック
    5. ミッドナイト・ドライヴァー
    6. ブラック・ムーン
    7. ミラージュ
    8. アップタウン
    9. アルコホラー
    10. ライトゥン・アップ

      disk 2

    1. ラヴィン・ユー
    2. ナイト・イン・ハー・アイズ
    3. ブラック・アイ・レディ
    4. 頬に夜の灯
    5. 恋の手ほどき
    6. 時よ
    7. レイニー・デイ
    8. 午後
    9. サンセット
    10. 影になりたい

  54. 1994 年、アルファからリリースされたという、ベスト盤のデータを追加しました。そう言えば、この年は、アルファ時代のアルバムがミドル・プライス版で一挙にリリースされた年なので、その関係から出たのかも知れません。

  55. 8/24 八ヶ岳山麓・富士見高原スキー場 The Party-Party 96 でもカマすそうな。出演者は順不同で、
    吉田美奈子, 東京スカパラダイスオーケストラ, 塩谷哲, 渋谷毅, 山下洋輔, 辛島文雄, 吉田達也, 向井滋春, 東原力哉, 村上ポンタ秀一, 本多俊之, 三好功郎, 南博, .....
    だとか。うーみゅ。吉田達也と吉田美奈子の共演!なんてのがあったら凄いな。
    実際には、難波弘之とのデュオだそうである。

  56. 『Jun 21, 22, 1996 は札幌の CHAD でピアノとヴォーカルのライヴ』というのは、難波弘之とのデュオだそうです。

  57. オリジナルではないけれども、 " 夢で逢えたら " が LION の CM で使われていますね。メイン・ヴォーカルは鈴木雅之ですが、シャネルズと言ったら佳いのか、ラッツ & スターと言うべきなのか判らないけれども。:-) 妙にハクリキのあるこぶしの節回しが微妙です。

    Gong Live in Japan Tour 1996 に合わせて上京した折りに確認しましたが(わざわざ上京しなくても確認できますが)、クレジットは Rats & Star になっておりました。

  58. ちぃとばかしページを拡張してみました。以前は単体だったファイルをアイテムごとに分割する ついでに、あれこれ欲張って放り込んでみましたが、いかがでしょうか。

  59. 1996 年 5 月下旬よりレコーディング開始 !
    新譜は 10 月発売予定 ! (シングルも出るそうだ ! )
    Jun 21, 22, 1996 は札幌の CHAD でピアノとヴォーカルのライヴを予定
    そして年末にライヴ・ツアーあり。今年は (生きていれば) 行きたい !

  60. Mr. TAKEMOTO Akio saids...
    #そういえば荒井由美と松任谷正隆との結婚式で
    #山下達郎と美奈子がデュエットで♭Happy Marry To You♭
    #とHappy birthday to youのメロディーで歌ってましたね

  61. 未聴未見だが、 Extreme Beauty, 1995, 所収の " Beauty " は JR 東日本/冬の旅として CM でオンエアされていたらしい。現在は放映終了とのこと。 from CM Now vol.60
    実際の放映期間は、 Jan 20, - Mar 30, 1996 だったそうだ。

  62. Mr. WATANABE Toshihiko saids...
    Tokyo FM がキー・ステイションになっている番組で 1 時間枠の 『音楽野人』 という プログラムがあるそうですが、これの D.J. が 吉田美奈子 なんだそうです。
    毎回、音楽仲間を招いて、トークと彼女の曲をガンガン流しています。
    とのことです。衛星放送でのインタビューでは、朴訥な感じの喋りだったので、かなり興味があります。だが、しかぁし (C) 大槻ケンヂ わが家にはラヂヲもチューナもないのであった。
    ただし、現在は放送終了した模様。(中島 " Hiro-chang " 博幸)
    放映期間は、 Oct 7, 1995 - Mar 30, 1996 のようである。

  63. 今ごろ書いてもアレなんですが、 YOSHIDA Minako Concert 1995 Vision I - Beauty Live Recorded at Nakano Sunplaza Hall and Ebisu Garden Hall, 1995 の腰巻には、
    吉田美奈子ファン・クラブ「BELLS」会員募集中!
    とあります。締切は 2 月末でしたが、気になる方は、 LD を買ってアクセスしてみては。


NISHIHARA Satoshi, < mail me >
Created: Jan 29, 1996