[VisualWorks top] [English] [Japanese]

VisualWorks: In Praise of Learning

The Good Source code is the Best for Learning.
  1. VisualWorks general
  2. VisualWorks 2.5.2
  3. VisualWorks Non-Commercial 3.0a

VisualWorks general

(general は「VisualWorks 2.5.2 and VisualWorks Non-Commercial 3.0a の共通項」程度の意味です)
  1. デフォルト・フォント綺譚
  2. モノクロ・スクロールバー哀話
  3. ファイル・リストを開いても空なのは面堂終太郎

デフォルト・フォント綺譚

青木さんの魔法の呪文

  1. 魔法の呪文 Initialize Font
  2. 魔法の呪文 Initialize Font の マニュアル

モノクロ・スクロールバー哀話

魔導陰陽師 阿倍さんの魔法の呪文

  1. 魔法の呪文と解説 ODC-UILooks-Mac10b YA-Base64 等でデコードしてインストールしませう。

ファイル・リストを開いても空

はいはい、Squeak ユーザなら、すでにワイルドカードを入力した形でファイル・リストが開くのに慣れているので、 VisualWorks が空のファイル・リストを開くのは面堂終太郎と思うでしょう。下記を評価してください。

    FileBrowser defaultPattern: '*'.

当然引数を変更すれば、好きなパターンをデフォルトとして与えることができます。

この辺のネタは、下記を評価すると読むことができます。 Installation Workspace は 3.0a ではなくなってしまいました。

    ComposedTextView openSystemWorkspace.
    ComposedTextView openInstallationWorkspace. "2.5.2 のみ"

VisualWorks 2.5.2

  1. Diving-Inspector
  2. VisualWorks Non-Commercial 3.0a と比べた Visual Launcher の違い

Diving-Inspector

VisualWorks Non-Commercial 3.0a の Inspector は、 階層化された黄ボタン・メニューから階層ブラウザを呼び出すことができて便利です。 この機能は Squeak でも実装されて配布されています。 が、 VisualWorks 2.5.2 の Inspector は気が利かないのかやってくれません。 いや、自分で作ればエエんですけど。 それでもワタクシは見つけました。その名も "Diving Inspector" という優れもの。 Help -> about で表示されるので、公式なパッチのようです。 なんでもエエけど、もうコレなしでは生きて行けません (笑)。 たぶん直接リンク張っちゃいけないでしょうから、 下記 ObjectShare, Inc. の公式サポート・ページから、たどって行ってください。

この順番でたどっていくと見つかります。

  1. ObjectShare Support
  2. VisualWorks 2.x Product Support
  3. ObjectSupport Online Services (VisualWorks 2.5.2d Upgrade)

誰が言ったか VisualWorks は Smalltalk の百貨店。 たいていのものはあるんじゃないかなぁ。

階層ブラウザじゃなくてシステム・ブラウザが欲しいというゼ〜タクもんは、 さらに改造しましょう。 それすら面倒というオ〜チャクもんは、 VW252 Diving Inspector Enhancements をどうぞ。

VisualWorks Non-Commercial 3.0a と比べた Visual Launcher の違い

File
    Set VisualWorks Home (3.0a のみ)
Browse
    Resources (3.0a では UIPainter, UIMenuEditor を入れると出てくる)
    All Parcels (3.0a のみ)
    Refs to Global... (3.0a のみ)
    Inspect... (3.0a のみ)
Tools
    Canvas 関連のメニュー (3.0a では UIPainter, UIMenuEditor を入れると出てくる)
Changes
    File Out Changes... (2.5.2 のみ)
    Empty Changes... (2.5.2 のみ)
    Changed Methods (2.5.2 のみ)
    Inspect ChangeSet (2.5.2 のみ)
    Open Change Set (3.0a のみ)
    Condense Changes (3.0a のみ)
    Project 関連メニュー (3.0a では Project(s) を入れると出てくる)
Window
    New Launcher (3.0a のみ)
Help
    Object Reference (3.0a のみ)

これらのうち 3.0a にあって 2.5.2 にないもののいくつかは、 これ幸いというわけでもないですけど、持ってきちゃいました。


VisualWorks Non-Commercial 3.0a

  1. 必要な機能はパーセルで拡張しよう
  2. Project はもう古い (らしい)
  3. GUI が作れないぞ

必要な機能はパーセルで拡張しよう

魔道陰陽師 阿倍さんのお言葉

VW 3.0の思想は、様々な機能を詰め込んで肥大化したイメージを一旦コンパクトにして、 必要な機能はパーセルで拡張しようとするもの
[SML 3396] Re: First impression of VWNC3.0 for PowerMac

ですので、もしあってしかるべき機能が使えなかったりするのならば、 怒る前にパーセルを調べてみましょう。

Project はもう古い (らしい)

言われて初めて気づく方もタコですが、っつーか使ってないのバレバレですが、 VWNC3.0 には Project がない!。ちょっとびっくり。 で、びっくりした人が多かったのかどうかは知りませんが、 Restoring VisualWorks 2.5 Projects in VisualWorks 3.0 するツール (パーセル) があります。

ただし、パーセルを落としてきただけではロードできません。 ローカルにあるのは Project.pcl, Project.pst のセットなのに 「Projects.pst ファイルがないよ」と怒られます。 Project.* -> Projects.* とリネームしてロードします。 気になる方は、Parcel Browser から、Project にリネームして保存し、 Projects をアンロードして、再度 Project を読み込むと落ち着けるでしょう。

GUI が作れないぞ

インストールしたばっかだと、 GUI ツールが使えませんね。 Tools -> Load Parcel Named... メニューから UIPainter, UIMenuEditor をロードしておきましょう。


Created: Apr, 1999,
[VisualWorks top] [English] [Japanese]