Tama's Engine / Control
〜エンジンと制御装置は、たま号の要だよね。〜


SAMCO EG-IC間シリコンホース

BE/BH レガシィのC型までなら、Stiのオプションパーツとして提供されているのですが、D型のパーツはかなり値段差がありました。

そこで、D型の仲間たちと共同購入でSAMCOのイージーオーダーで作成したものを購入し、原因不明のエンジンオイル漏れにより、エンジン交換となった際に、Dラーに取り付け依頼をしたのですが、「破損してしまった為、部品を取り寄せて再取り付けします。」との連絡が。
あとで聞いてみると、取り付けしようしたパーツは直間でD型はC型までと違って異型ホースだそうで、取り付けする際にカッティングしようして破損したそうです。

無理につけようとしていたものが正規品になったので、ちょっぴりラッキーでした。(笑)

やっぱり、値段差があるということは、何か違うという教訓ですわ。(汗)

BLITZ DUAL SBC ID
(ブーストコントローラー)

ターボのブースト値は、以前から気になっていたのですが、ブーストメーターを装着するか、ブーストコントローラーを装着するか、迷っていました。

ただ、以前から車によって、最大ブースト圧に差があること。ブースト圧が高い車は、エンジンに与える負荷も高くなることが、わかっていたので、ブーストメーターよりもブーストコントローラーにしようと決めました。

Marblyさんが買い換えるため、PowerMeter付で譲ってもらい、けんぼうさんと3人で装着しました。(Marblyさん、けんぼうさん、Thanks)

現在の設定はすべてオートで、以下のように設定しています。

 ・CH1:MAX Boost 0.75,Gain 20
 ・CH2:MAX Boost 0.95,Gain 25
 ・CH3:MAX Boost 1.00,Gain 30
 ・CH4:MAX Boost 1.00,Gain 33

Gain値は、25〜30ぐらいが限界のようで、30以上にすると、頻繁に最大ブースト値に達してしまい、谷間が感じやすくなります。

なかなか、設定できる余裕がないのですが、徐々にセッティングして行こうと思います。


ぱたやんの愛車の部屋へ