Tama's Engine / Control
〜エンジンと制御装置は、たま号の要だよね。〜
SAMCO EG-IC間シリコンホース BE/BH レガシィのC型までなら、Stiのオプションパーツとして提供されているのですが、D型のパーツはかなり値段差がありました。そこで、D型の仲間たちと共同購入でSAMCOのイージーオーダーで作成したものを購入し、原因不明のエンジンオイル漏れにより、エンジン交換となった際に、Dラーに取り付け依頼をしたのですが、「破損してしまった為、部品を取り寄せて再取り付けします。」との連絡が。 あとで聞いてみると、取り付けしようしたパーツは直間でD型はC型までと違って異型ホースだそうで、取り付けする際にカッティングしようして破損したそうです。 無理につけようとしていたものが正規品になったので、ちょっぴりラッキーでした。(笑) やっぱり、値段差があるということは、何か違うという教訓ですわ。(汗) |
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BLITZ DUAL SBC ID ただ、以前から車によって、最大ブースト圧に差があること。ブースト圧が高い車は、エンジンに与える負荷も高くなることが、わかっていたので、ブーストメーターよりもブーストコントローラーにしようと決めました。 Marblyさんが買い換えるため、PowerMeter付で譲ってもらい、けんぼうさんと3人で装着しました。(Marblyさん、けんぼうさん、Thanks) 現在の設定はすべてオートで、以下のように設定しています。 ・CH1:MAX Boost 0.75,Gain 20 ・CH2:MAX Boost 0.95,Gain 25 ・CH3:MAX Boost 1.00,Gain 30 ・CH4:MAX Boost 1.00,Gain 33 Gain値は、25〜30ぐらいが限界のようで、30以上にすると、頻繁に最大ブースト値に達してしまい、谷間が感じやすくなります。 なかなか、設定できる余裕がないのですが、徐々にセッティングして行こうと思います。 |
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