Tama's Cooling (冷却系)
〜あつくなっちゃうと、バテちゃいます。〜


ATFオイルクーラー
(汎用ヒートシンク+シリコングリス)

某オークションで、燃費向上等のうたい文句で売られているATFクーラー。オークションで売られているものは外付けのラジエタータイプなのですが、整備部長そーぽんさんに相談したところ、「外付けは、トラブった時大変やで。」っちゅうことで、無用なトラブルは避けたいので、やめました。

それで、何かいい方法がないかということで、考えたのが、PCのCPUを冷やす要領でATFのオイルパンとヒートシンクをシリコングリスをサンドイッチにして、しまう方法。これなら、貼り付けるだけなので、脱落だけ気をつければいいという訳です。

効果の程は...来年の夏になれば分かるカナ(爆汗)

K2GEAR
クーリングサポートパネル

以前、Marblyさんから譲ってもらった、ZEROのクールラジエターはA/B型用の為ボンネットのラジエターサポートのブラケット形状が違います。

まぁ、そんなことはぜんぜん気にしていなかったのですが、亀やんから「ZEROのクールラジエターと交換して欲しい人がおんねん」ということで、K2GEARのサポートパネルに交換しちゃいました。

違いといえば、ステンレスの仕上がりがZEROがヘアラインでK2がポリッシュというぐらい。ぱたやんはその辺のこだわりはないので、気にしません。(笑)

ZERO/SPORTS
クールアクション

ボンネットのエアインテークから、インタークーラーに空気をしっかりあてる、冷却系の定番的アイテム。

これも、純正のインテークパーツよりも、格好がいいので、購入を悩んでいるところ、下のクールラジエター同様、Marblyさんから、譲ってもらいました。(Marblyさん THANKS)

やっぱり、高速を走ってもTEMP計があがらないたま号なので、効果の程は?なのですが、ボンネットの裏側は引き立ちます。

ただ、インタークーラーと純正のゴムフードがあたる為インタークーラーにこすり傷がいっぱいつくようになりました。

K-SPORT
ラジエターキャップ

キャップの開弁圧が1.3kgf/cm2に引き上げるラジエターキャップ。効果の程はかなり?です。

STIやZERO SPORTS等、いろいろなところからリリースされていたので、どのメーカーにするか迷ったのですが、他につけている人が少なそう&価格が一般物より安い&製品仕様は他の製品と変わらないということで、K−SPORTのものにしました。


ぱたやんの愛車の部屋へ