Tama's Electric (電装系)
〜たま号の電装部品の数々〜
BOSCH Mega POWER 納車当時から、着いていたバッテリーが、若干ケースが膨らみ始め、イグニッションの周り方があやし〜く(重く)なってきたので、イッてしまう前に、ということで交換しました。実際、このバッテリーは、とっても高いのですが、容量クラスが85で、同じ大きさのなかでは一番多いようです。ちなみに純正はATが65、MTが55。 バッテリーに関しては、小さくして軽くする人と、少々重くても、容量を重視する人がいるようでしたら、私は後者タイプです。 結局、どれくらいもつかで次のバッテリーが何になるかが決まります。(なにせ、近くの店でYUASAが1万強で売っているだけに、倍近くするのですから... ただ、形がカッコいいので好きなんですよねぇ。 |
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アーシング Version 2 昨年末に東京へ行った際に、本場(?)秋葉原で購入したアーシングケーブルを使って、アーシングのバージョンアップをしました。前回(Ver.1)と違うところは... ・ 前のKIV線より取り回しのしやすいケーブル(HKIV線)に変更。 ・ 水色のスケルトンケーブルに変更。 ・ アーシング用ターミナルをバッテリーに増設。 ・ ダイレクトイグニッションから直アース接続。 ・ スロットルセンサー近くのブラケット。 今回は効果があまり変わらないようですが、いろいろ研究しながら、バージョンアップをしていきます。 |
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(ふじぴぃさん THANKS) 体感は、ちょっといいかな?程度でした。 (残念ながら、写真はないんです。) |
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アーシング Version 1 話題のアーシングに挑戦しました。☆ アーシングポイント ・ インマニ(2点) ・ ストラットタワー(L/R) ・ 助手席前、スチールブラケット ・ オルタネーター付近ブラケット アーシングした結果は... ・ ちょっとタコメーターの針の動き具合がいいかな? ・ 音が変わったかな? ・ 降りる時静電気が出にくくなった。 やっぱりそれなりに効果ありってとこでしょうか。 |
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BOSCH コンパクトホーン たま号の純正ホーンは、非常にちゃっちいホーンでした。なので、ホーンは真っ先に交換するつもりでした。本当はベンツ型の(重低音)ホーンがよかったのですが、嫁さんが鳴らすと、「おい!コラ!」的な鳴らし方になってしまうので、純正より一回りぐらい大きく鳴るホーンということで、BOSCHのコンパクトホーンになりました。取り付けは、Marblyさんに手伝ってもらいました。(Marblyさん THANKS) |
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FET ターボタイマー TB-208 たま号を購入した際、Dラーの担当営業さんから、「ターボタイマーはつけておいた方がいいですからね。」と言われ、納車後、すぐに近くの量販店に探しに行きました。機種によって、いろいろあるみたいで、手動設定のみの本当のタイマーだけのものや、コンピューターからの信号線で、作動時間を設定するもの等、いろいろありました。 結局、旧製品でたたき売り価格だった、TB-208を買いました。これが意外と、賢くて、10秒から5分まで走りに応じて自動で動いてくれます。配線も分岐タップを必要とせず、楽勝でした。 |
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CATZ GALAXYホワイト(HI ビーム) フォグの黄色は賛否両論ですが、以前、マッハ号で雨の日に走ったとき、黄色のランプが思った以上に視認性が高かったので、フォグは黄色にしました。 ※ 写真は、フォグとウェッジ球のみ点灯しています。 |