Tama's Koneta (小ネタ)
〜 人と少し違うレガシィをめざして 〜



K2GEAR OILフィラーキャップ

純正のOILフィラーにつけるキャップは、プラスチック製の黄色いキャップなので、OIL汚れがよく目立ちます。

かといって、アフター品は結構なお値段がするので、なかなか購入するきっかけがありませんでした。そんな時、亀やんから純正仕様の車に戻す人がいてフィラーキャップを探しているとかで、純正品+αで、K2GEARのOILフィラーキャップを譲ってもらいました。(亀やんThanks)

さわり心地がいいですねぇ。OIL交換は自分でするとはいえ、そんなに開けたり閉めたりするわけではないので、どっちかといえば、エンジンルームのドレスアップパーツですね。

エンジンカバー 塗装
(なんちゃって S401風)

バンパーにキズを入れられた、たま号のバンパーを再塗装すべく、Marblyさんに塗装してもらいました。(Marblyさん THANKS)その時、塗装が乾くまでの間、けんぼうさんのエアロを塗装した残りで、エンジンカバーをコーストグレーメタリックに塗装してもらいました。

出来栄えを見て、「おぉ、S401チックになったね。」ということで、「なんちゃって S401風」になりました。

もともと、黒のままだとホコリ等ですぐ白っぽくなるので、スッキリした印象になりました。

トランク ルームトレイ+人工芝

この前行った、スバルのお客様感謝デーの時にトランクの床を防水とマットの保護を兼ねて、トランクルームトレイを購入しました。

トレイはソフトプラスチックなので、そのままだと、すべってしまい、中においてある荷物が転がるので、ホームセンターで買ってきた人工芝を貼り付けました。(絨毯も考えましたが、単価が高かった。)

施工後、嫁さん曰く「ゴルフ場のようだね。」

・・・(笑)

サイドステップ ランプ変更

運転席/助手席のドアは、開くとドアの下側にあるランプが点灯するのですが、これが、普通のランプなのでイルミネーションランプとあわせて緑色に変更しました。

ただ、間違って12Wのランプを購入してしまったので、緑色というよりは、黄緑色っぽい色をしています。
本当は5Wなんですけどね。まぁ、ドアを開けた際、光がよく通るようになったので、これでいいかな?って思ってます。

ドアミラーサポートミラー

レガシィのオプションには、バックに入れると、ドアミラーが自動的に下を向く、オプションが用意されているのですが、いかんせん高いので、もっとお手軽にできないか、を考えた結果がコレ。

実際、ミラー代は1200円、ミラーを貼っている場所は通常ボディが写るので、安全上も問題なし。

ただ、サポートミラーの調整は手動な為、位置がズレたり、背の高い人(ようは私やぽか以外)の人が乗ると、位置ズレして、いちいち手で直さないといけないので、使いにくいのが難点。

ミラーを自動的に下を向くように加工しようかなぁ...

ぬいぐるま Version 2

嫁さんが、前回作った「Version 1」は、嫁さん的にディティールが甘く、納得がいかないということで、今度は、デジカメで入念に情報収集を行った上で、作成したそうです。

今は、Version 1 と 2 が仲良く、後ろのウィンドウに並んでいます。

ぬいぐるま Version 1

以前、SLCというMLの中で、「ぬいぐるま」という話題があがりました。これは、ある会社で、車をぬいぐるみにして、マスコットにして販売するものでした。しかし、案の定「レガシィ・ツーリング・ワゴン」は製品化されることになったのですが、レガシィB4は、製品化されませんでした。そこで、嫁さんが、じゃぁ、作ろう!といって作ったものです。


ぱたやんの愛車の部屋へ