Tama's Old Items
〜その昔、つけていた愛着あるパーツ達'〜
デイトナ Σβ200 スプリング B4は横からみると、前のフェンダーとタイヤの間がリアより広く、フェンダーだけ見ると前上がりみたいで、格好が悪いとずっと思っていました。乗り心地も、純正はちょっぴりふわふわするので、いろいろ候補があったのですが、後ろのダウン幅が小さい、Σβ200を選択。 オークションで、ワゴン用のスプリングが安く落札できたので、たいちょうさん、そーぽんさん、きむさとさんに手伝ってもらい、装着しました。 装着後ですが、前後のバランスはピッタリ!スプリングも少し硬いのにもかかわらず、驚くほどしなやかで、大満足。将来的には車高調も考えているけど、当分はこれで不満はないです。 足回りをビルシュタインBTSに変更した為、取り外しました。(写真右上の赤いバネがΣβ200です。) |
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ショートスタビリンク そのころ、MLでローダウンしているのなら、ノーマルでも十分に体感できるパーツとして、話題に上がっていたのがこのパーツ。どうせなら、強化スタビにした時に変えた方が効果があると思い、ノーマルスタビの時は、装着しませんでした。 で、下にもあるように、ふじぴぃさんの乗り換えの際、強化スタビと共に、装着。 実際、走ってみると、なるほど。今までコーナーでアクセルを緩めていたのが、緩めなくてもいい!むしろ、もう少し踏めそう!という感じがしました。 ピロ式のスタビリンクに変えた為に、お友達そーぽん号にお嫁に行きました。 |
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DARK SIDE 強化スタビライザー スプリングを変えた後、それなりにロール間が減って、満足していたのですが、どうしてもコーナー途中からのロールだけは変わらなかったので、スタビの強化をが策していました。B4のATタイプは、純正品の中では一番Φ数の大きい(すなわち太い)ものを使用しているため、流用チューンができません。 結局、ふじぴぃさんが車を乗り換える際、装着していたスタビとショートスタビリンクを譲ってもらいました。(ふじぴぃさん、THANKS) 色が純正と同じ黒の為、まったく見栄えが変わらないのと、オークションで別の調整式スタビを手に入れた為、お友達そーぽん号にお嫁に行きました。 |
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ZERO SPORTS 当初は、東急ハ○ズ等でステンレスパネルを購入し、自分で作ろうと思っていたのですが、とある事情で、前愛車を手放すことになったMarblyさんから、譲ってもらいました。(Marblyさん THANKS) もともと、高速を走ってもTEMP計があがらないたま号なので、効果の程は?なのですが、エンジンルームは引き立ちます。 本当はC型以降にはつかないタイプだったので、ラジエターをとめる金具ごと、移植しました。 亀やんのから、K2のパネルと交換を打診され、交換することになりました。 |
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RAM'S GP ブレーキパッド 納車時から気になっていた、ブレーキの効きを改善すべく、そーぽんさんにお手伝いいただいて、パッドを交換。その後、約25000Km使用しました。apロッキードのパッドにしようか悩んだのですが、初期制動としなやかさを求めて、今回はそーぽんさんおススメのRam’sのGPに決定。 もちろん、初期制動重視な分、高速のフルブレーキングには、ちょっと頼りないみたいです。驚きなのは、雨の日のでもよく効くことです。 その後、効きが嫁さんに認められ、費用が家計でおりることになりました。(嬉) (写真じゃちょっとわかりにくいですが、薄い紫色になっているのがそれです。) |