2000年3月12(日)
『YESS チャレンジエンデューロ 第1戦』

イベント後記へトップページへ




 2000年3月12日 JOKは今年一発目のレースにスポーツランドSUGOに行ってまいりました。

 数日前には大雪が降ったり、朝方も雨がぱらついたりとちょっと心配だったんですが、レース開始前には雨も上がりすっかり晴れてしまいました。

 おかげでハイスピードな展開になりそう…絶対スピードが遅い私は、ちと不安。
朝の風景。

 朝の様子です。ちょっと雨が降ってました。
奥に盛岡チームの方々が見えますな。
立派なトランポだ。 これがすごいんです。

 レアルエキップさんがやって来てました。スペセロー展示中です。

 今回90分レースに河合さんが、3時間に佐藤さんが参戦されてましたが、その走りの凄いことといったら…あぅ。



 今回の撮影は黒須さんにお願いしました。それではGO!
 小山さんです。この先20年くらい行けそうな勢いです。  盛岡の近藤有介さんですね。早いですねえ。うらやましい。  レアルエキップの佐藤さん。もと国際A級でチョー早い。
 飛ぶ小山さん。凄い。私はここは(ここも?)なめて飛びません(飛べません?)でした。  こちらはJOKの澤田君、初レースです。YZでバイクを始めて半年。でもみるみる上達。  JOKの大槻君も初レース。澤田君と一緒にYZでバイクを始め、練習熱心だ。
 偉大な藤原さんはマーシャル。いつもご苦労様です。  バトル中の有介さんと佐藤さん。  お仲間の宍戸さん。今回はXR200だけどXR250Rだとさらに早いんです。
 こちらもお仲間、片平 誠さん。いつもはCRE乗ってるのに、今日はTT−R?  大槻君頑張ってます。でも今回は藪こぎの成果を発揮するところがなくって残念。  JOKの若手NO1半谷君。今回はトラブルがあったみたい。
 澤田君も頑張ってますねえ。JOKは藪ばっかりじゃなくモトクロスコースの練習が必要ですね。  お仲間の片平 浩司さん。市販車クラスでは表彰台の常連です。  半谷君はクラッチの調子が悪くて1週目からピットインしてました。おかげで私と接戦となりました。
 ドロドロの展開を予想してXR200で出た宍戸さん。今回の作戦は失敗?  小山さんも調子が悪かったみたい。マシントラブルですか?  どなたでしょうか?こんな風に飛んでみたいものです。
 これだけ飛べるとかっこいいですね。うらやましい…こればっかり。自分もやりたい。  レアルエキップセローも飛ぶ。すごいセローだなあ。仲間内で欲しい人続出。  今回は難所は全然無くて、しいて言えばここで90分レースの人がこけてたくらい。
 とほほな私をぶち抜くHIROの渡辺さん。レアルセローを猛追。  …しかし届かなかった。ざんねんというか、レアルの佐藤さんもセローも凄いですね。  レアルエキップさんは定義にも参戦するそうです。つわものの皆さんは勝負を挑みましょう。

 今回、去年の骨折以来8ヶ月ぶりのレースに参加したわけですが、もう1週間くらい前からドキドキしちゃって(期待と不安ってやつ?)大変でした。さらに3日くらい前からは、スタートはどうするかとか、1週目はどう走ろうか?とか悩んじゃって、(悩むようなレベルには無いんですが)さらに収集つかなくなってました。でも大会申し込みは早く、ゼッケン10番をもらってたりして、気合入ってんだか、入ってないんだか?

 結局3列目からスタートしました。1週目はなんとしてもスタック渋滞に捕まらないように、全開で(自分的に)行かなくてはと思っていたら、コースがまったいらに整地されていて、しかもとっても短いじゃないですか。SUGO最終戦に見られるようなハードなポイントは一切無し。初戦だから?それにしてもなんとも面白みの無いコースだ。これはモトクロスライダーに有利に働き、エンデューロライダーに不利じゃないか。なんかいやだ。

 そんなわけでハイスピードな展開となってしまい、藪好きでハイスピードが苦手な私は1人抜かれー、2人抜かれーとやっていたんですが、後ろからチームメイトの半谷君がやって来るじゃありませんか。半谷君はクラッチの調子が悪く1週目からピットに入ってたようなんですが、半谷君に今だかつて1度も勝った事が無い私は、この時はとばかり気合が入り、走りを一転。一定のリードを保ち逃げ切れるかと思ったんですが、やはり凄まじいプレッシャーに負け最終ラップのしかもモトクロスコースに戻る直前で転倒。抜かれたー。ガーン。くやしいー。

 しかし、悔しい悔しいと思ってた私に朗報。Cクラス3位ゲット。やりました、初めて表彰台にのりました。思えば去年からの目標だったんですが、レースを始めて苦節3年ついにやりました。このさい人数が少ないとか、単にラッキーだったとか言わないように。つわものの皆さんも初めて表彰台に乗ったときのことを思い出してください。あーうれしい。
みんなで喜びのうたげ。



表彰式
皆さんおめでとうございます。
 Bクラスでは片平 誠さんが3位をゲット。思えば片平さんがBクラスに行ってくれたおかげで、私は3位をゲットできたんですな。感謝。

 Cクラスでは半谷君が2位、私が3位、宍戸さんが4位をゲット。宍戸さんがXR200だったとはいえ、その宍戸さんより上位入賞できたことは、感激です。(何かのまちがいか?)
やったね。



 てなかんじで今回のレースは非常によい結果となりました。(私にとって)でももうちょっと難所とかあって欲しいよね。JOKとしては。

 コースを歩き回って撮影をしてくれた黒須さんありがとうございました。

 次のレースは定義です。みんなで頑張りましょう。


リザルト(3時間だけね)

《総合リザルト》00YESSチャレンジエンデューロ3時間レース Sunday,Mar 12 2000
順位 ゼッケン クラス マシン 周回 選手1 選手2 チェッカー
1 28 D YZ250 18 渡辺 太陽 -
2 34 D XT225 18 佐藤 高志 -
3 38 D RMX250 18 渡辺 正弘 -
4 7 D XLR200 17 千葉 孝弘 -
5 9 D GASGAS250 17 近藤 有介 -
6 18 D WR250Z 17 佐藤 博信 -
7 1 D CRM250AR 17 半沢 和弘 -
8 6 D KTM250EXC 17 増渕 光二 -
9 29 C TT250R 16 鈴木 勝 今村 秀典
10 15 D KTM250EGS 16 下村 師 -
11 27 D KTM250 16 庄司 剛 -
12 36 D GASGAS250 16 小野崎 文雄 -
13 16 D WR250Z 16 篠原 信太郎 -
14 35 C GASGAS250 16 半谷 尚政 -
15 10 C RMX250 16 斎藤 司 -
16 26 D WR250Z 16 小山 立二 -
17 19 C XR200 16 宍戸 一秀 -
18 46 D CRM250AR 16 荘司 篤孝 -
19 14 C KX250 15 吉田 典史 -
20 21 B CRM250AR 15 阿部 道夫 -
21 11 B KDX220SR 15 雫石 明宏 -
22 20 B TT250R 15 片平 誠 -
23 31 B CRM250 15 片平 浩司 -
24 13 A KDX125SR 14 島貫 章 -
25 37 A XT225 14 小川 勝喜 -
26 12 C CR125 14 松井 修平 -
27 17 C ハスクバーナ250 14 古川 厚 -
28 5 B CRM250R 14 細川 暢彦 -
29 42 B XR250 14 櫻井 順一 -
30 22 D CR250 13 江刺 勝敏 -
31 30 C KTM200 13 佐藤 喜巳男 -
32 32 C YZ250 13 澤田 正也 -
33 33 C YZ250 13 大槻 真人 -
34 25 C YZ250 12 外久保 実 -
35 24 C WR250 9 相沢 潤一 -
36 23 C GASGAS250 0 相楽 晃次 - ×

イベント後記へトップページへ