ろいこの謎50(ノーマル バージョン)(回答内容は2003.6の時点のものです)   戻る
1.名前と出身地そして今の職業は?
 名前はろいこ、北海道出身(自称)。某IT系企業に勤めています。

2. 現在の住まいは?
 埼玉県草加市。でも勤務地は神奈川県川崎市、片道2時間かかってます(T_T)。

3. 血液型は?
 A型(RH+)です。人によっては、O型にもB型にも見えるらしいです。

4. 誕生日は?
 西暦xx75年7月31日 プレゼントは前後半年受け付けていますよ〜。

5. 自分の長所と短所は?
 長所は、短所が無いこと。そして短所は、自ら短所がないとのたまわっていること。

6. 座右の銘は?
 Boys, be Ambitious! 気持ちの上ではいつも少年!!

7. 趣味は?
 好奇心旺盛でいろいろ手をつけてますが、一番熱を上げているのは「北海道」と「国道」です。

8. 資格は何か持っている?
 似非(エセ)調理師、秘密の情報セキュリティアドミニストレーター など
 あと、人としての資格も持ち合わせていると思います。

9. 使っているコンピュータは?
 【自宅】メインに自作デスクトップ、開発用にDynabook、外出用にMURAMASA、あと壊れたのが2台
 【会社】メインにEvo Desktop、UNIX用Mebius、その他あるプロジェクトでPC5台

10. よく使うソフトは?
 Word、Exel、PowerPoint3種の神器から、離れたいのに離れられなくなりました。

11.パソコンを始めたきっかけは?
 小学校時代、父がMSXというパソコンを買ってくれたのがきっかけです(でも、当時はファミコンが欲しかった)。

12. インターネットを始めたきっかけは?
 インターネット接続の一般利用が可能になると自然と。昔からパソコン通信をやっていましたし。

13. よく利用するサイトは?
 やっぱgoogleですね。もはやブックマークに近い存在です。

14. ちなみに、使っている携帯は何ですか?
 ・まもなく使い続けて8年目、いまだ現役京セラのPHSです。愛着あって手放せないのです。
 ・DoCoMo SO504i、PHSだけでは不便もあって、2つめ買いました。
 ・DoCoMo P207、会社から持たされてる古いものです。実はあまり持ち歩いていなかったりして。
 ・DoCoMo P-in、やっぱ外出したときは必須でしょう。
 ・DDI Pocket Air'H 128K、実は人からタダで使わせてもらっています。かなり便利。
 (こう見ると、とんでもない電波人間ですね、私・・・健康被害は大丈夫かしら)

15. 自分のWebサイトは持っている?
 言うまでもありません、今ご覧になっているこのサイトです。

16. 好きな言葉は?
 北海道はでっかいどう(笑)。

17. 好きなテレビ番組は?
 最近はめっきりテレビを見てませんが、一昔前のNHK「驚異の小宇宙人体」のファンです。

18. 好きな音楽は
 最近はあまり音楽は聞かないのですが・・・「ZADAK(ザバダック)」とかマイナー系が好きですね。
 あとは、久石嬢。ちなみに、驚異の小宇宙人体のバックミュージックも久石嬢です。

19. 好きな映画は?
 ちょっと古いですがマフィアとFBI捜査官との人間ドラマを描いた「フェイク」。
 最近では「猟奇的な彼女」がかなりツボにはまりました。

19. 好きなスポーツは?
 やるならバスケットかボーリング、見るならサッカーです。そして結果だけ気になるのがプロ野球。

20. 自分を動物に例えると?
 これは難しいですが、よく「馬」みたいと言われます(特にある人から)。

21. 好きな食べ物は?
 蕎麦。そして讃岐うどん、サロマのホタテ、厚岸の牡蠣、名古屋の手羽先などなど、ご当地物。
 さらに忘れちゃならない「スイーツ」。スイーツは和から洋まで何でも大好きです。

22. 好きなものと嫌いなものなら、どっちから先に食べる?
 好きな物から。だけど、一番好きな物だけは最後にとっときます。

23. これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
 そんな事態は絶対イヤですが、チーズケーキにします。

24. ダイエットをしたことがある?
 太らない体質なのでダイエットは必要ありませんが、甘い物が大好きなので糖尿病が心配です。

25. 癖はなに?
 マウスを左手で操作すること。便利ですよ、右手があくと。

26. やめられない♪ 止まらない♪ ことは?
 北海道に対する愛情♪

27. 自分でも変だと思うけど習慣になっていること。
 珈琲を飲むこと。すっかりカフェインに慣れちゃって、珈琲を飲むと逆に眠気に襲われます。

28. 子供の頃あこがれたヒーローは?
 冴羽僚@CityHunter。普段はおちゃらけてるのに、決めるときは決める、う〜かっこいい!

29. 子供の頃なりたかった職業は?
 小学校の卒業文集には、「商社マン」とか書いてましたね。海外を飛び回ってみたかった。
 当時はSEになるなんて、思ってもいませんでした。ま、インターネットなんて影も形も無かったですから。
 (注:本当は影も形もあったんですよ、アメリカの限られた範囲では。一般の人と縁がなかっただけで)

30. 年取ったなぁ と思わず思ってしまう瞬間は?
 ないですね、全然。

31. 有名人に会ったことはある?
 福沢諭吉。時々お財布の中で私を暖かく迎えてくれます。ほんとに時々なのですが・・・

32. ところで、誰か(有名人)に似てるって言われたことはある?
 香港映画の俳優「ゆんぴょう」という人にそっくり、と言われたことがありますね。

33. カラオケの18番は?
 カラオケはやめて。私をいじめないで。

34. タバコは吸う?
 吸いません。だって私の周りを見る限り、たばこを吸う人に碌な人がいないので。
 (たばこを吸う人がみんな碌でもないという意味じゃないですよ)

35. お酒は飲む? 何が好き?
 強くないのによく飲んでます。日本酒でも焼酎でもワインでも、旨いものは旨いです。
 好きな物は特にこだわりはなく、どこで・だれと・どんな状況で、によりますね。

36. こだわってしまうことはある?
 路(道:ミチ)。この路はどこまで続いているのか・・・と考えるとワクワクしてきて、走りたくなります。

37. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)はいる?
 竹内結子。いい演技してますよね(ちょっと前までは山口智子や菅野美穂でした)。

38. 男に生まれてよかったと思うときは?
 1日くらい風呂に入らくても、無精ひげでも、少しくらい服装がだらしなくても、大目に見てもらえる。

39. 逆に男生まれてヤだなーって思うときは?
 幅がせばまる。カップルはもちろん女の子だけで行けても、男の子だけでは行けないところ、たくさんありますよね。

40. 自分ってかわいいなぁ〜 思うときは?
 甘い物を口いっぱい頬張っているとき。

41. 自分ってかっこいいなぁ〜 思うときは?
 バイクに乗ってるときと車を運転してるとき、あとPCに向かっているとき。 (あっ、これっていつもってことか)

42. 自分がバカだなぁ〜って思うときは?
 たまにどっか抜けてることをしたとき。そしてそのことを思い出せないとき。

43. 今まで生きてきた中で一番の自慢は?
 運転免許。原付、小特、普通自動二輪、大型自動二輪、けん引、大型特殊、普通を取りました。
 あと大型を取れば全てそろうのですが・・・

44. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為って何?(話せる範囲でこっそりと)
 税金の無駄遣い。あることで札幌市からなんと100万円もらったのですが、半年で泡と消えちゃいました。

45. 自分で、買えそで買えなさそうな範囲で欲しいモノは?
 ホームシアターセット。部屋をでっかいテレビとサウンドシステムで埋め尽くしたい。
 そして隣の部屋ではコンピュータ類。コンピュータに囲まれた生活なんて、考えただけで幸せ。

46. 最近のマイブームは?
 お酒全般ですが、特に焼酎ですね。侮りがたし焼酎、無色透明な液体なのに、奥が深いですよ。  

47. つい最近まで勘違いしていたエピソードはありますか?
 もろきゅう。キュウリをもろそのまま丸かじりするから、 もろきゅうだと思ってました。

48 .親友はいる?
 いますよ。友達の幅は狭いですが付き合いは深いので。特にある悪友とは、もう切っても切れませんね。

49. これからの夢は
 北海道で第一次産業に就きたい。でも漁業はダメ、船に弱いから。農業か酪農がいいなぁ。

50. 最後に一言
 100の質問を作っていたのですが、力尽きて50に減ってしまいました。
 でも、これで私がどんな人物か、垣間見えましたでしょうか。
 ちなみに「ろいこ」の由来には触れませんでしたが、それはこれからもず〜っと秘密です^^。


戻る