ろいこの謎50(ドライバー バージョン)(回答内容は2003.7の時点のものです)   戻る
1. 軽く自己紹介をお願いします。
 ろいこです。車に乗るのが大好き、そしてまだ知らぬ道路を走るのが大好きな人間です。

2. 現在乗っている車は?
 ブルーバード。おじさん的なごく普通のセダンですけど、けっこう気に入ってます。

3. どのくらいの頻度で運転してますか?
 学生時代はほぼ毎日だったんですけど、今は週末にしか乗らなく(乗れなく)なりました。

4. 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?
 学生時代は年間3万kmは走ってましたが今では年間1万kmがせいぜいですね。 累計では、合計20万kmは走ったでしょうか。

5. ハンドルを握ると性格が変わりますか?
 ちょっとだけ変わるかもしれません。マナーを守らない車に厳しく、そして遅い車にイライラします。

6. お持ちの免許の種類と免許の色は何ですか?
 免許更新のタイミングで軽微な違反を繰り返しているので、未だに青です。 でも、免許の種類はたくさんありますよー (こちらをご覧あれ

7. 次の免許更新はいつか覚えてますか?
 もち覚えてます。今年の誕生日で更新です。ついに北海道公安委員会の文字が 埼玉県公安委員会へ変わってしまうので、忘れようにも忘れられません(ToT)。

8. 違反歴はありますか?(こっそりと教えてください)
 これだけ車に乗ってますから、数年に一度の割合で検挙されてます。 ところが今月は大好きな北の大地を走行中、もうちょっとで前回の違反点数が消えるというのに 再び検挙されちゃいました(T_T)。累積した点数、マイレージのように景品と交換して くれるとうれしいんですが(あり得ないですね)

9. 初めて運転免許を取ったのはいつですか?
 高校2年生、原付を取ったのが最初です。

10. 免許取得にまつわる面白いエピソードとかありますか?
 学校に内緒で免許を取ったら、停学寸前の大問題になりました。でも諸事情から一応公式な お咎めはなく、その後は原付通学の許可まで勝ち取れました。

11. 今もう一度試験を受けたら合格する自信はありますか?
 愚問。当然。当たり前。

12. 念願の免許をついに手に入れたときの気持ちは?
 嬉しかったです。それまで無免許で乗っていたのが、無免許じゃなくなるわけですから・・・ (ここだけの話にしておいてください)

13. 初めて運転したのはいつですか?
 大学1年目の6月25日、免許を取って二日後にいきなり一人でレンタカーを借りました。 でも、真に初めてなのは高校生の時、もちろん無免許ですが実家近くの田んぼの周りで練習した 時ですね。

14. 新車を買うなら、どれを買いますか?
 決められません。ドライブ用にセダン系、レジャー用にワゴン系、満喫用にスポーツ系、 実用に軽トラ、それぞれあると便利ですね。

15. 車のために、いくらまでお金をかけられますか? (内装・改造費用含む、維持費は含まない)
 基本的に車は道具だと思ってます。性能アップに繋がらない改造には興味がありません。 それに、ノーマルでもそれほど問題がある訳じゃなく、あんまりお金はかけない主義ですね。

16. AT車とMT車、どちらが好きですか?
 もちろんMT車。ATも乗れますけど、MTの方が面白いし自然だと思ってます。ギアチェンジをする、 たったそれくらいのことまで自動化しなくても。

17. 道路交通法を知っていますか?現在の道交法に不満はありますか?
 ありありです。制限速度だの一時停止だの追い越し禁止だの、もっと実際に即した 規則にして下さい!

18. 「止まれ」の標識で一時停止してますか?
 もちろんです。無用な事故を避けるのはもちろん、不用意な検挙も避けたいので。

19. 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね?
 そりゃありますよ。だって、停めちゃ行けない場所はたくさんあるけど、 停めていい場所は圧倒的に少ないですもん。

20. 信号無視したことはありますか?
 ごくまれに。もともと信号は交通整理のために存在するのが大前提、 どう考えても事故が起きない場所ならねぇ、ちょっとくらい。

21. 制限速度は1km/hたりとも超えない?
 無理です。制限速度の方が実体に即してません。それに、制限速度を律儀に守れば事故は 起きないかもしれませんけど、大渋滞の原因になっちゃいますって。特に北海道、 制限速度を守っていたら、逆に事故の原因になりますよ。

22. 車はいつもピカピカにしてますか?
 あんまり・・・ 雨が降ると雨のおかげできれいになる状態です。 いいんです、車は道具です! ピカピカじゃなくたって走ります。

23. 車の内装にはこだわりますか?
 車を持ち始めた頃はちょっと飾ったこともありましたけど、今はシンプルさがこだわりです。

24. 今一番ほしいカー用品は?
 ETCです。使う場面があまりないのと、費用が高いということで躊躇してしまいますが、 便利なのは間違いないので。

25. 車内にお守りはありますか?
 お守りは今のところ置いてないですね。信じるのは自分の運転技術。だけど時々居眠りを することがあるので、一抹の不安もありますけど。

26. ぬいぐるみは乗ってますか?
 今は実家でお留守番してますけど、アインシュタインという名のでっかい犬がいます。

27. 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?
 何が言いたいの?って思います。赤ちゃんが乗ってるからなんなのでしょう、 運転に気を付けるのは運転している本人であって、周りが気を遣うことじゃないでしょうに。

28. 車内でタバコを吸いますか?
 絶対ダメ! 自分も吸いませんし、人に吸われるのも絶対許しません!!  窓を開けて吸ったとしても不可です!!!

29. 運転中、携帯電話はどうしてますか?
 手に届くところにおいてますよ。

30. 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?

 そりゃもちろん、車を止めてから出てますよ^^(ほんとか?)

31. カーナビありますか? 活用してますか?
 地図があれば充分、カーナビなんて必要ありません! でも時々、あると便利だな〜 と思うこともありますけどね、正直なところ。

32. カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。
 そうだと思いますよ。カーナビの指示通りに走れるとは限りませんし。 現在地と目的地までのルートが分かっている以上、いつか目的地にたどり着けることと 思いますが、地図を見れない人は結局迷うんですよね。

33. 混んでたらわき道に入りますか?
 入ります。余計に時間がかかったとしても、混んでる道はキライです。

34. 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?
 空いてる有料道路です。東京圏の普通の道路の混雑は、半端じゃないですから。 時間とお金を考え、効率的に使っています。でも許せないのは、混んでいる有料道路です。

35. ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?
 後ろについてしまうと鬱陶しく思うこともありますが、だいたいが安全で丁寧な運転を しており、特にどうということはありません。公共の足として必要ですし。 むしろ、バスのことをほとんど考えていないような、道路の作りに文句を言いたいです。

36. ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?
 嫌いです。仕事柄しょうがないのでしょうけど、あまりに大胆・横柄で。無理に入ってくることは 多いのに、タクシーに入れてもらった経験はほとんどないですし。
※タクシーの全てに腹を立てているわけではありません。いいドライバーもいますから

37. ドライバーの視点から見て、オートバイをどう思いますか?
 危ないですね。ちょろちょろ車の間を縫って走ったり、危なくてしょうがない。 あと、暴走族系は論外としても、マナーの悪い人が多いような気がします。 と、車の立場からは思うのですが、私もバイクに乗ると同じことをやってしまうのです。 気を付けねば。

38. ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?
 けっこう危ないですね。おとなしく歩道を走りましょうよ、といつも思ってしまいます。 ただ、厳密に道路交通法を解釈すると歩道は車両(自転車も含む)は走れなかったり しますし、やはり充分な路側帯を用意していない行政が悪いのでしょうか。

39. あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?
 車はすぐには止まれません、信号を守ってちゃんと歩道や道路の端を歩いてください。

40. あなたが歩行者のとき、車に何を望みますか?
 道路は歩行者優先、無茶な運転をせず歩行者に優しい運転を心がけてください。

41. 強引に割り込まれました。どうしますか?
 道路を走っている以上、やむを得ない割り込みもあり得ます。自分でも、強引な割り込みを しちゃうこともあります。ですから、とくにどうもしませんね。ごくまれに、虫の居所が 悪いときには・・・ということもありますけど。

42. あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?
 いますね。というか世間一般に危険なドライバーはたくさんいますよね。 走り屋的に危険な人と、技術的に拙くて危険な人と。中でも、SD(Safety Driver)カード を持っている人の半分は、Super Dangerousカードだと思ってます。

43. 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか?
 運転手にだまっておいしいものを食べるなんて、なんとも許し難い。 もちろん運転中だろうと高速道路を走っていようと、私も頂きます!

44. 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?
 別にかまいませんよ。そりゃ、起きててくれる方が楽しいですが、運転するのは 結局一人ですから。ちなにみに、私の助手席に乗る人はよく寝ています。

45. 運転中、眠くなったらどうしますか?
 実は運転するとよく眠気を感じてしまうのですが、そんなときは、ガムを食べる、 フリスクを大量に口にする、一人の時なら大声で歌ってみる、つねってみる、 ひとりシッペしてみる、スピードを上げてみる、いろんなことを試してます。 それでもどうしようも無いときは、クーラーを最強にして直接に浴びてみます。 経験上、これが一番効きますね。

46. 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?
 冗談にもなりませんね。車だって家だって、子供を置き去りにしてよい道理はないでしょう。 ましてや理由がパチンコなんて。

47. 事故を起こしたことはありますか?
 何度かありますが、幸いにもいつも時速20km以下でした。物が壊れたことはありますが、 自分も明いても含めて人が壊れたことはありません。だけど、ヒヤッとしたことは数知れず。

48. 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。
 人が運転する以上事故がなくなることはあり得ないと思いますが、路上駐車がなくなるだけ でも、かなりの事故が減ると思います。

49. 安全運転してますか?
 もちろんですよ。警察に捕まりたくないということもありますけど、 人を傷つけることはしたくないので。

50. お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
 車は使い方次第でいくつもの顔が生まれます。時には楽しい移動手段であり、時には 便利な荷車であり、そして時には凶器であり。そんな車だからこそ、車も歩行者もそして バイクも少しでも安全に道路を利用できるよう、マナーを守って走りましょうね、みなさん。


戻る