ろいこの謎50(ライダー バージョン)(回答内容は2004.2の時点のものです)
1. 出身はどちらですか?
北海道です。生まれは栃木ですが、しばらく栃木で暮らした後は札幌に住んでいました。 今はまさに都心「港区」で暮らしてます。ちょっとバイクには不便な場所ですけどね。

2. バイク歴はどのくらいですか?
原付が高校1年から、中型が大学2年から、そして大型が大学4年からです。 バイクでの総走行距離は、おそらく5万Kmくらいです(2003.11現在)。

3. バイクに乗ったきっかけは?
親しい友人が何人も原付に乗っていたので、その影響を強く受けました。 それでなくても、高校生の頃って車やバイクにあこがれるじゃないですか。

4. 初めてのバイクはどんなバイクでした?
HONDA NS-1という原付です。6速ギアの一見普通のバイク(に見えるもの)でした。 当時は原付なのに、調子にのって乗りまくってましたね。大型に乗ってる今となっては、 なんか気恥ずかしい限りですけど(当時は若かった・・・)

5. 現在乗ってるバイクは?
KAWASAKI ZZR-1100('91)です。逆輸入車(ヨーロッパ仕様)なので、 メーターは320km/h、馬力が147psという当時としては画期的なバイクでした。 だいたい、一般的なセダンで100ps以下ですから、とんでもないですね。

6. どのくらいの頻度で乗っていますか?
札幌に住んでいたときは週に3〜4回は乗っていましたけど(ただし夏シーズン限定)、 東京に来てからは月に1回がせいぜいです。ツーリング向きの場所が近くにないことと、 何より社会人になったらすっかり出不精になってしまいました。

7. 過去にはどんなバイクに乗っていました?
最初のNS-1、今のZZR-1100以外には、KAWASAKI:GPX250R-IIというバイクに乗っていました。 かなり古く、かつマイナーなバイクですが、ツアラーの先駆けで伝説的なバイクですよ (ある一部のマニアな人たちの間だけですけど)。

8. 免許を取った時の苦労とかエピソードとかはありますか?
高校は原則免許は禁止(家が遠い人は例外)でした。なのに学校に黙って免許を取ってしまい、 あわや停学というほど怒られましたね。ですが、その後は結局バイク通学の許可を勝ち取り、 優雅に原付通学してました。実際、けっこう自宅は遠かったんですよ!

9. これまでに事故に遭遇したことは?
80km/hくらい出していてカーブを曲がりきれず、転倒。しかも対向車線からはダンプが来ていて、 あわや大惨事という事故をやってしまったことがあります。幸い、転び方が良かったので ほとんど無傷でしたけど。でも、一瞬時間がゆっくり流れた時は、ほんとに死ぬかと思いました。

10. 毎月読んでいるような雑誌などはありますか?
アウトライダーという硬派なツーリング雑誌を愛読していましたが、残念ながら休刊になって しまいました。今はもっぱら、ジパングツーリングという300円で気軽に読める小さな雑誌を 愛読しています。2003年夏からは、アウトライダーが季刊で復活したらしいんですけど、 バイク雑誌というより写真集みたいな趣で、ちょっと私のイメージとは合わず立ち読み程度です。

11. 今乗っているバイクの好きなところは?
ゆったり乗れるところですね。もともと長距離・ハイスピードに対応したバイクですから、 長距離乗っても疲れにくいし、風や路面の悪さにもあまり負けません。

12. 逆に嫌いなところは?
でかすぎるところ。重くて取り回しが大変。しかも東京で街中を走るには No.11で書いた大型バイクのメリットが全くなく、かなり持て余してます。

13. 他に気になっているバイクはありますか?
No.12の話もありまして、手軽に乗れる600〜800ccのバイクをセカンドバイクにと考えてます。 Kawasaki ZZR-600か、Honda VFR-800、あるいはスクータータイプもいいかなと思ってます。 しかし、いくら何でも2台持つのはお金の面で現実的ではありませんけど。

14. メンテナンスはお店任せですか?それとも自分でやりますか?
なるべく自分で、というスタンスですが、今はなかなか時間が取れないため、ほとんどお店 まかせです。しかし実はほとんど何もしていないという話も・・・

15. 自分で整備していて失敗したことはありますか?
幸い今までには特に失敗談はありません。逆に周りから失敗談をよく聞きましたので、 失敗しそうな所は避けるようにしてましたから。例えばブレーキ周りはその最たる部分です。

16. 洗車はどのくらいの割合でします?
ほとんどしていないのが現状です。だって、今の住まいでは周りに洗車できる場所がありませんから。 ホコリや表面の汚れを取るくらいの事ならば、時々はやっていますけど。

17. 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
ドリンクホルダーです。もちろんバイク運転中に飲み物を飲むことは出来ませんが、 休憩の時に缶コーヒーを飲むことは自分に課した義務なのです。その時、 バイクの適当な所にコーヒーの缶をのせておいてひっくり返してしまうことが 時々ありましたから、対策になるかと思って買ってみました。ところが、予想通りというのか 予想を外したというのか、ドリンクホルダーを無理矢理にでも付けられる場所が私のバイクにはありませんでした。 まぁ車用のホルダーでしたからね。

18. 「あ〜、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
春風が私を呼んでいる時と、さわやかな秋晴れが誘いの手を伸ばしてきた時。 夏場はむしろ敬遠したいです、 暑すぎて。

19. 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
初めてのちゃんとしたツーリングは、帯広方面へのキャンプツーリングです。 このときに大勢で走る楽しさってものを知りました。何となく乗りたくて乗り始めたバイクでしたが、 思い返せばこの時からバイクに嵌っていったのだと思います。

20. ホームコースは?
東京に出てきてからはあまり走っていないので、ホームと呼べるほどのツーリングコースはありませんけど、 札幌に住んでいたときは北海道全体がホームコース でした。函館・稚内・えりも・釧路などほぼ全道が日帰り範囲でしたね (往復800〜900Kmまで)。 唯一知床だけはホームと呼ぶには遠すぎましたが(往復1200km)

21. お勧めのスポットはどこですか?
もち北海道!でしょう!! とはいえ、内地 (北海道と沖縄の人は本州・四国・九州をこう呼びます) もよいですよ。むしろ北海道では味わえない、いかにも日本的な山あいの景色がありますから。 挙げるとキリがないので控えますが、日本全国津々浦々、すてきな場所はいくらでもあると思ってます。

22. あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
さすがに会社を休んだことはないですね。でも大学は・・・聞かないでください。

23. ツーリングするならこの季節が好き!!
北海道なら夏! 東京では秋! (単に、暑すぎず、そして寒くない季節という話も)

24. 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
そうですね、札幌に住んでいたときの東北(田沢湖〜奥入瀬〜八幡平〜秋田〜八戸)だと思います。

25. 一番思い出に残っているツーリングは?
バイクに乗り始めた頃の、ツーリング仲間との帯広キャンプです。それまでは何となく1人で 走っていましたけど、初めて大勢で走る楽しさを知りました。

26. 逆に一番辛かったツーリングは?
まだ春になりきらない北海道の4月下旬、一日中気温が一桁の中、ある峠にさしかかると何と 摂氏0.5℃。むちゃくちゃ寒くてツーリングの間はずっと 震えてました。当然のように風邪をひいた覚えがあります。

※バイクに乗らない方のために外気温と体感温度の違いを申しますと、 18℃くらいでようやく寒くないな、と感じるようになります。 しかし10km/hスピードが上がると1℃体感気温が下がると言われていますので、 100km/hで走る場合は28℃くらいまで上がらないと、涼しく感じる可能性があるわけです。

27. ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
ソフトクリームですね。たとえ寒くても、ご当地のソフトクリームを目にすると 寒さに震えてでも食べてしまいます。特に理由はありませんが、 バイクと共に味わうソフトクリームがうまいんです!

28. メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
時々ありますよ。ただし、どちらかというと気持ちよさというより、 眠気対策という方が大きな理由ですが。バイクは直接風にさらされているし居眠りなんて しそうにないですけど、なかなかどうして眠くなるんですね、これが。

29. あなたは雨男でしょうか?
自称「晴れ男」です。だって、自分では晴れてる日にしか出かけませんから^^。

30. 雨のツーリングは好きですか
けっこう好きです。路面もヘルメットも雨にぬれて走りにくいし、グローブやブーツは グチョグチョになるし、でもそれが車には味わえないバイクの醍醐味なので。  ・・・と言ってはみたものの、走ってて雨が降ってきたときにはそう言い聞かせて あきらめますけど、正直なところ雨の日に積極的にバイクに乗ろうとは思いませんね。

31. カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
そんなのしょっちゅうでした。何度唇をかみしめたことか。

32. 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
これもしょっちゅうでした。まさにマーフィーの法則ですね。走っているときにカッパを 着るのは、バイクを止めてブーツを脱いでとけっこう面倒なのですよ。だからカッパを着る のはどうしても遅れがちになってしまいます。そのうちに大雨になってしまうんですけど、 カッパを着るとすぐ雨がやんでしまうし、難しい。

33. ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
どちらもあります。ツーリング・クラブとして出かけるときは綿密な計画を立てますが (だいたい計画通りには走れませんけどね)、 一人や少人数で出かけるときはほとんど行き当たりばったりです。

34. ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
タオル2枚。だってツーリングといえば温泉は必須でしょう!

35. もし道に迷ったらどうしますか? 地図を開く? 人に聞く?
地図を頼りにとことん走り回ります。たいてい、すぐに大きな道に出ますから何とかなるもんです。

36. お気に入りの地図は?
旺文社のツーリングマップルです。私に限らずライダー御用達でしょう。 大きさもタンクバックにちょうどよく、ライダー向け情報が満載ですからね。 有料道路の二輪車の値段とか、ダート情報とか、温泉・宿泊情報とかまで。 それだけでなくおすすめルートが載っていたり、国道だけでなく都道府県道番号まで 詳細に載っていたり、4輪ユーザにも評価は高いようです。
Touring Mapple

37. 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
北海道は厚田村「夕日の見える丘公園」です。札幌市内から40分〜1時間の場所で、 夕日のほんときれいな日本海に望む公園です。よくライダーが集まっていますし、 ここで夕日を見ながら飲む缶コーヒーがうまいんですよ。時々、缶コーヒーを飲むためだけに ふらっと立ち寄ってました。

38. 大勢でツーリングをしたことはありますか?
3つのクラブの合同ツーリングになって、30数台で走ったことがありました。 別に暴走族ってつもりはありませんが、周りの一般の人は怖かったでしょうね。 自分が大勢集まっているライダーを目にしても、なんか怖いですもん。

39. ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早く来るタイプ? それとも遅刻するタイプ?
もちろん集合場所の遠い近いにもよりますけど、どっちかというと「集合時間=家を出る時間」 というタイプでした。たまたま私の入っていたツーリングクラブはそんなタイプの人が多く、 時間通りに来る人の方が少なかったというのもありますが。

40. タンデムってしたことあります?
運転する側と乗っている側、両方あります。自分が運転するのも楽しいですけど、 人の後ろに乗るのも楽しいです。運転しているときとは景色が全然違って見えて。かなり危ないんですけど、 後ろに乗りながら立ち上がったりしてみると爽快ですよ。

41. バイクが故障して慌てたことはありますか?
ZZ-R1100を購入して間もない頃、旭川で整備不良でエンジンがかからなくなったことがありました。 走行中でなかったことが救いですが、何せ自宅から遠い場所ですし、どうしようかと思いましたね。 結局は買ったバイク屋の整備ミスなので、バイクは責任持って引き取りに行って直してもらい、 私はタンデムで帰ってきました。

42. そのときどうしましたか?
バイクって動いているときは軽快な乗り物ですけど、エンジンが止まったとたん単に重い手荷物です。 が、そのままにもしておけないし、バイク屋を求めて二人がかりで20分も手で押しました。 初めて大型バイクであることを恨めしく思いました。

43. バイクに乗っていてドキッとした瞬間は?
停止時に足をつこうとした場所が思いがけず凹んでいたりすると、 思ったタイミングで足が地面に着かず、一瞬あせることがあります。 これがよく立ちゴケの原因になりますから。
もっとも、走行中にはドキッというか、ヒヤッとすることはしょっちゅうです。 バイクのことをよく分かってない車が多すぎ! (でも自分が車に乗っていると、 バイクはちょこちょこ動いていて危ない! 要はどっちもどっちかな)

44. 白バイによく似たバイクを見ると(あるいは白バイを見ると)ドキドキしますか?
しますね。何も悪いことはしていませんけど(スピード違反と車の間のすり抜けは別として)、 見かけるだけでドキドキしてしまいます。

45. 走行中に思わず寝てしまった経験ってありますか?
徹夜明けで走ったりすると、ごくたまーに居眠り運転しちゃうことがありました。 もうそんな危ないことは二度としません! ・・・と思いますが、 自分の意志ではどうにもならない場合も・・・ 別に徹夜明けでなくても、 バイク日和にお昼を食べた後とか・・・温泉に入った後とか・・・

46. バイクに乗る時に気をつけていることはありますか?
例え街乗りでも、ヘルメットと長袖とグローブをしっかり身につけること。 基本中の基本ですが、万が一転倒した場合を考えると必要ですね。 特に私は一度転倒を経験してますから、なおさら気をつけるようにしています。 安全のためには臆病なくらいがちょうどよいと思います。

47. バイクに乗っていてよかったと思えることは何ですか?
世界が広がったことと友達が増えたこと。バイクに乗るようになってから、 バイク乗り独特のコミュニティってものを知りました。また、 これまでの学校や会社という同じ枠にいる人たちではなく、バイクという枠の中にいる 多様な人たちと出会うことが出来ました。

48. 何歳までバイクに乗っていたいですか?
そうですねぇ、周りの車やバイクに迷惑をかけない限りは何歳になっても乗っていたいです。 車よりも危なくて、そして車より不便だとしても、それを補って余りある魅力がありますよ、バイクには。

49. 絶対にいつかバイクで行きたい場所はありますか?
北方領土です。日本人ならまず知らない人はいない名前だと思いますが、 実体については知らない人がほとんどでしょう。我々が思っている以上に 広大で自然豊かな島、しかし近くて遠い島、いつかはバイクで走ってみたいと思ってます。

※一度北海道庁に北方領土へ渡る手段を打診してみたのですが 「政治的に微妙なので遊びで行くのは止めて」と言われたことがあります。 一応、ビザを取ってロシア経由で入ることは可能だそうですが、 それでは日本固有の領土ではなくロシアの領土って事を認めたことになりますから。 全面返還でも共有する形でも構いませんので、早く円満に解決されることを期待しています。

50. ありきたりですけど、人生においてバイクとは?
一番大切な友人です。バイクとコイビトさえいればやっていけると思ってます。 気取らず気張らず、自分の付き合える範囲で一生付き合っていけるといいですね。

でも、一番大切なのは、やっぱコイビトです。そしてなかなかこのネタが アップできずにいる間に、そのコイビトはヨメになりました。