2000年9月分


9/30(土)
サークルSのメンバー4人(私を含む)で噴火の終息宣言が出されたばかりの駒ヶ岳一周ドライブに行ってきた。ついでに長万部のかにめし、大沼のだんご、森町のいかめし(見るだけ)、KFCハーベスター八雲、ソフトクリーム、ゆできび(見るだけ)、札幌ラーメン(?)とグルメツアーでもあり、人里はなれた露天風呂にもつかってくるというなかなか贅沢なドライブであった。おまけに、ドライバー(ちなみに私)は運転中の居眠りが有名であるが、今回もどうやらジェットコースター気分も味わえたらしい。
9/29(金)
ゲリラ的に夕方から研究室のメンバーで焼肉をやることになった。今回は14人も集まってくれて、非常に楽しかった。めずらしく食材を買い過ぎることもなく、お酒もほどほどでいい感じだった。今回は今までで初めて、マーガリン風味の焼きうどん(焼肉のたれ味)をやってみた。意外とおいしかったが、もうこのメニューは、二度と食べることはないだろう。今回は炭を15kgも買ってきたのに、前回の残りでことたりた。ということで、またそのうちやらねばならないな。
9/27(水)
昨夜は研究室に泊まった。届いたばかりのソファーベッドのおかげで、快適に眠ることができた。しかし、大学に泊まったからといって、研究が進む訳ではないんだな、不思議なことに。時間があると思うと、つい他のことに手を出してしまう。今日は一日中研究室にいたはずなのに、やったことと言えば、・・・。まあ一応研究(に準ずること)としておこう。
9/26(火)
日曜日からどうも雨ばかり。それもおかしなもんで、室内にいると雨がおさまっているのに、自転車に乗り出すと降ってくる。まったく、いやになるね。
今夜はFPの友人と久々に飲んできた。色々と勉強になるお話が聞けたよ。これからは財テクも重要になるだろう。だけど、元手が少ないと、結局たいしたリターンはないからまずはコツコツと元手を増やさねば。
9/25(月)
午前中にTAのバイトがあったのだけど、初めて寝坊してしまった。9時10分から始まるのに起きたら9時。いつもはバイトの朝は目覚しを4個かけてるのに、昨夜に限って3個しかかけなかったのがまずかったようだ。飛び起きて急いでバイクにまたがり、高速を使って学院大学まで行った。20分で着くことができたが、いつもは一般道でも(バイクなら)20〜25分で着いている。高速代金300円を損した気分だ。
9/24(日)
我が解析のOB(というには、しょっちゅう研究室に顔を出してるけど)が、また札幌に帰ってきているので夕食をご馳走して頂いた。外食倶楽部の一員として、また新たなカレー店のレポートをしてきた。
9/23(土)
しばらくぶりに朝からまったりした一日を送る。午後にはマンガ喫茶で3時間、もくもくと漫画に集中していた。この集中力が研究に活かされるといいのだが、もう来週の分は使い切ってしまっているかもしれん。
9/22(金)
長かった1年半のダブルスクールがようやく終了。本日、晴れて調理師免許を手にしました。けどすぐにお店を始めるわけでもなく、ほとんど意味がないよな。とにかくせっかく調理師になったんだ、人のために料理を作る以前に、せめて自分の日々の食生活と栄養状態くらい改善するよう努力しよう、と心に誓った。
でも、今までは夜間の専門学校を研究しない言い訳にしてたのに、もうそれが通用しないぞ、困ったな。
9/21(木)
専門学校は、卒業式の予行練習だった。今日初めて、学校に校歌がある事を知った(笑)。もちろん校歌の練習もした。非常に難しい歌でした。絶対現代音楽のリズムではないぞ、これは。誰が聞いたって間違いなく"校歌"というジャンルに分類されるであろう、まぎれもない校歌だった。
9/20(水)
専門学校の最後の座学の授業が終る。
9/19(火)
専門学校の最後の実習の授業が終る。単位が足りなかった授業のレポートの提出も完了し、あとは金曜日の卒業式を待つだけとなった。それにしても、一年半もよく頑張ったもんだ。
9/18(月)
むっちゃ忙しい一日だった。午前中はTAのバイト。午後は宅急便を引き取りに行く。友人の代理なのに車庫証明の関係で警察から何度も電話はくるし、壊れた車をJAFさんにディーラーまでレッカーしてもらい、そのあと学校へ。夜には専門学校で実習だったが、レポート課題があり専門学校の後にそれを頑張る。深夜は大学でこれを書いている。
 それにしても警察って、謝るってことは絶対にしないんだね、やっぱり。車庫証明を同姓同名の他の人のものを渡されたのに、確認しないこちらが悪いように言われた。だって、確認するも何も俺は代理で行ってるから住所も生年月日も分からない。それなのに交通科の窓口の人がはんこを借りて勝手に受領印を押している。はんこさえ持っていれば誰にでも渡してしまう警察の方が絶対に悪いと思うのは僕だけではあるまい。
 警察の刷新だかなんだか知らないが、まず悪い事をしたら謝る、基本中の基本だと思うけどな。それさえ出来ずにな〜にが刷新だ。
9/17(日)
大阪から帰る。
9/16(土)
レンタカーで神戸から大阪へ移動する。途中、念願だった日本一短い国道174号(総延長200mと資料には書いてあったが、絶対100mもないと思うぞ)の標識の写真を取ることができた。これだけでも大満足。
9/15(金)
神戸へ行く。
9/14(木)
朝一番で免許の更新に免許センターへ行く。でも受け取りは12時半〜。免許を作るだけでどうしてこんなに時間がかかるのでしょうか。免許の写真を取る係の人は暇そうなのに、もっと作業の効率化をお願いしたい。それはそうと、免許はついにここまでになりました。
9/13(水)
夕方、雨が降っていたけどタープを張って研究室をあげての(日曜日に仕入れてきた)じゃがいもパーティーを決行。じゃがいも以外には何も用意してなかったが、じゃがいもそのものがかなりおいしくて、バター・マーガリン・塩と3種類の味で楽しんだので、充分満足だった。10人で10kgのいもが半分以上なくなっていた。いつも外でやるのは焼肉だったので、じゃがいもというのも新鮮で楽しかった。
9/11(月)
専門学校で、給食実習を行なった。難しい仕事はなかったが、時間が無く忙しかった。が、普段の実習の授業では出来ない、いい経験だった。あと、単位が足りなくて予定通りの卒業が危ぶまれていたけれど、レポートを出す事により予定通り卒業できる事になったよ。なんか、本業の大学の行く末を案じているようで、ちょっと不安がよぎった。
9/10(日)
解析の学生野郎4人(含む山本)と温泉に行ってきた。然別(しかりべつ)の秘湯"鹿の湯"で入浴し、昼食にはすっごくおいしい蕎麦を食べ、食後に"トムラウシ温泉"にはしごした。大自然に囲まれ、湯船のすぐそばからは川のせせらぎが聞こえ、それらが一味違った安堵感を与えてくれる。おまけに、入浴しながら森林浴をしている気分。帰りは心地よい疲れに浸っていた。たまにはこういうドライブもいいもんだ。いつもはただひたすら走っているだけだから。
 札幌に戻って夕食をすますと、棟朝せんせを誘って(拉致するといった方が正しいかもしれないが)不仁屋レストランにケーキを食べに行った。なぜなら、今日は棟朝せんせの誕生日なのでそのお祝いです。野郎4人でのお祝いだったのが少々申し訳なかったかな。男4人でケーキを食べつつお店の人に写真まで撮ってもらって、端から見たら異様な集団だっただろう。
9/9(土)
すっごい久しぶりに競馬場に行く。大学院生は一般には学生とみなすが、厳密には学生ではなく授業料を払っている研究生ということなので(つまり、言い訳)、ほんのちょっとのお金を勝ちそうな馬に投票してみた。その結果、投票するのにかかったお金よりも少々多めのお金が帰ってきた。競馬って、面白い。

9/8(金)
専門学校の西洋料理の試食会ということで、札幌プリンスホテルでフランス料理のフルコースを頂いてきた。ゆったりとした時間の中、豪華な食事をワインを片手に頂くなんて初めてだ。きっと、自分のお金でこうした食事に出かけることはまずないと思うから、いい経験ができた。しかし、はたして味は…。庶民の食事に慣れている俺の舌では最高においしいとは言えないな(でももちろん、それなりにおいしかった)。個人的には、居酒屋でビールを片手にほどほどのマナーでわいわい賑やかに食べる方が好きだ。
9/7(木)
大学でアルバイト。久しぶりの一日拘束。朝早くから夕方まで仕事から離れられないのは意外と不便。社会人になると毎日そうなんだと考えると、やはり学生は自由が多い。しかし、これは本分の研究をやった上での自由なんだよな〜本当は。どうも最近それを忘れがちで、まずいまずい。
9/5(火)
デジタルの弱点が露呈される。おとつい厚岸まで行った時に、デジカメで写真をたくさんとってきた。しかし今日、ちょっとカメラの調子が悪いかなと感じた矢先、スマートメディアに変調が起こり、データが読み込めなくなった。せっかく撮った写真がパー!である。デジタルが便利なのは分かっているが、頼りすぎてもいけないということだろう。紙というメディアの重要性もあらためて感じた。
9/3(日)
道の駅のスタンプを求めて、厚岸(札幌から400km)へ日帰り。途中かなり寄り道をしてたので、結構時間がかかった。釧路の和商市場の"勝手丼"も目的だったのに、残念ながら今日は休みだったようだ。また、行かねば。
9/2(土)
半月前の大型特殊免許に続き、今日けん引免許の教習が終った。あとは大型自動車免許さえ取れば、かねてよりの念願だった一種免許全てを取ることができるのだが、時間的にもお金的にも難しいかな〜。今日の検定をしてくれた教官は、原付と小型特殊以外は全て持っているらしい。原付と小特を持っていることをうらやましがられてしまった。教習所に入って、教官に対して初めて優越感を感じた。
8/31(木)
昼間、住民表を取りに区役所に行く。 いつ行っても暇そうで無愛想な係の人には、もはや腹もたたない。 その後、パスポートの更新にパスポートセンターへ行く。 こちらの係の人はみんな笑顔で元気が良く、テキパキと仕事をこなしていた。 なんか感動した。
8/30(水)
今日学校でやったこと。新しいホームページの編集作業のみ。そろそろ 公開できそうなので、もうちょっと頑張るぞ。しかし最近学校では これしかやっていないな。俺って、何の研究をしてたんだっけ?
8/29(火)
土曜日に失敗したキーシリンダー交換のため、はるばる厚別の オートランドまで繰り出した。しかし、今日は定休日。以前に も、山口に付き合ったら定休日だったことが何度かあったのに、 全然学習してないな〜。次はいつ行こう。
8/27(日)
ツーリングクラブのツーリングで、室蘭へ。天気予報で雨を覚悟して いたが、一日中いい天気だった。ラッキー! でも天気が良いため休憩のたびにマッタリしてしまい、 道中眠くて大変だった。
(地球岬とオロフレ峠のどちらもが晴れていたのは、 何度も行っているけど初めてだ)
8/26(土)
バイクのタンクキャップのキーシリンダーの交換にチャレンジ。 タンクキャップをバイク屋に注文した時、「自分でできますか?」 と聞かれ、「もちろん!」と大見栄を切ってきた。 しかしやってみると、どうにも最後の一番重要な部分が外れない。 徹底的に分解したのだが、最後に小憎らしいストッパーらしき ものが付いていて、これが悪さをしているようだ。もしかしたら 特殊工具が必要なのかもしれない。これはもうバイク屋にまかせる しかないな。
8/25(金)
以前よりホームページの構成を変えようと思っていたのだが、 ようやく今日からとりかかった。一から作り直すつもりなので 出来るだけスマートな軽いページを目指すことにする。 まだ大まかな枠組しか考えていないので、 公開するのはしばらく先になりそうだ。