徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003

 


6.30(Mon)

ようやく一歩
先週月曜・火曜と、お客様の所に行きながら全然仕事が進まず、辛い思いをしていました。 それがようやく今日、バージョンアップしたツールによってようやく先に進み始めました。 よかった〜、ホッと一息です。ここを乗り越えさえすれば、後は何とか、なるといいですね。

(本日:8,404歩|今月累計:208,832歩)



6.29(Sun)

爆笑
話題の「マトリックス・リローデッド」を見てきました。映像は前評判通り凄いのですが、 なんですかあの終わり方。ネタばれになるので多くは語りませんが、どうにも満足感のない 中途半端な感じです。これは次回作を見るしかありませんね。ただ、ワラワラと現れる エージェント・スミスにはつい吹き出してしまいました。際限なく出てきては片っ端から 吹き飛ばされ、子供がオモチャで遊んでいるみたい。今回は物量作戦でもネオに通じませんでした、 となると次回作では合体&巨大化でしょうか。

(本日:12,526歩|今月累計:200,428歩)



6.28(Sat)

充電中
ここしばらく忙しかったので、今日は一日家で静かに過ごすことに決定。 何しようかな〜と考えていたら、マンガを読んだりテレビをみたりしているうちに、 いつの間にか1日終わってしまった。こんな無駄な1日があったって、いいですよね。

(本日:2,953歩|今月累計:187,902歩)



6.27(Fri)

一息、そして・・・
仕事が1つ、終わりました。忙しいながらも、幸いにして何とか順調に仕事が進んでいます。 だけど、やればやるほど自分の知識不足を痛感してしまいます。身につけなければならないこと、 まだまだありますね。なのに仕事以外の時間がなかなか取れず、思っちゃいるけどなかなか できません。これから大きな仕事が待っているので、もっと頑張らないとならないのですが、 厳しいですね。やる気上昇中でありながら、ちょっと弱気。

(本日:9,527歩|今月累計:184,949歩)



6.26(Thu)

おやすみ
ここしばらく忙しかったので、思い切って午前中は2時間年休を取りました。 朝、遅くまで寝ていられるのはほんと幸せですね。ただでさえ会社までは片道2時間近いという ハンデを背負っての通勤だし、たまにはこういう贅沢も許されるでしょう。半日年休ではなく 2時間年休という制度はすばらしい、会社万歳。 その上、全然混んでいない電車で優雅に 通勤できたし、今日はますますやる気上昇中。

(本日:7,359歩|今月累計:175,422歩)



6.25(Wed)

今月の目玉
今日はみんなが待ってた「ボーナス」の日。個人会計の都合上、そのほとんどの行き先は すでに決まっており、自由に使える部分は少ないのですが、それでもやっぱり嬉しいですね。 典型的な梅雨の天気でジメジメジメジメ雨ばかり続く日々、仕事も忙しくなかなか元気が 出てこないのですが、今日は思い切って友達と焼き肉&カラオケで久々に遅くまで遊んで きちゃいました。カラオケはあんまり好きじゃないんですが、それでもいい気分転換に。 やる気上昇中!

(本日:8,306歩|今月累計:168,063歩)



6.24(Tue)

一寸の光明
昨日に続き、試練の日です。仕事で使っているとあるツールが(これまた、ひじょ〜にクセのある 何とも微妙な製品なのです)、全然予定していた動きをしてくれません。しかし、お客様には そんなことは関係なく、打つ手無し。だけど、今週末にはそのバージョンアップ版がリリース される予定。それで何とかならないか、大きな期待を寄せてます。

(本日:8,246歩|今月累計:159,757歩)



6.23(Mon)

試練
お客様の所へ出向いて仕事をしました。ところが、トラブルで予定していた仕事が全然出来なくて。 客先でこの状態は、厳しいです。

(本日:7,069歩|今月累計:151,511歩)



6.22(Sun)

ようやく
名古屋からの帰り、けっこう雨が降ってました。これまで、直さなきゃいけないのに ず〜っとほったらかしだったワイパーのゴム、安全性を考えてようやく交換しましたよ。 交換するのにゴムに触ってみると、あまりにボロボロであっという間に手が真っ黒に。 よくまぁこんな状態で・・・。ま、いい機会でした。そういや、去年スタッドレスを買ったのは なぜか香川だったし、出かけた方が車をいじる気になるのかも。

(本日:3,927歩|今月累計:144,442歩)



6.21(Sat)

あじさい
愛知県蒲郡市の形原温泉というところに、なんと5万株のもあじさいが咲き誇る「あじさいの里」 があるそうです。ちょうど今日は梅雨の晴れ間の快晴、久しぶりにロングドライブをして きましたよ。旅行記にちょこっと写真を載せてます。6月いっぱいまで咲いているということ でしたが、すでに一部しおれ気味。あと1週間早く行っていれば、本当にきれいなあじさいが 咲き誇っていたんでしょうね。でも、それでも一面に咲き誇るあじさいには感動ものでした。

手羽先
夜は名古屋に一泊して「手羽先」を食べてきました。私の御用達「風来坊」という居酒屋の 手羽先は絶品です。ビールも急ピッチで進んでしまうこと間違いなし。

(本日:6,343歩|今月累計:140,515歩)



6.20(Fri)

おめでた
職場でめでたいことがあり、それを祝っての飲み会でした。私の上司にあたる課長に3人目の お子さんが誕生です。おめでとうございます。課長にもなっている方ですから、もちろん それなりにお歳を重ねられていますけど、この前テレビでは70過ぎてパパになった方の話が 出ていたことを考えるとまだまだ充分に若い! この調子で4人目でも5人目でも^^。  今夜の飲み会は久しぶりの職場の飲み会だったので、部長2人も呼んでいました。 しかし、そのことを話すと課長の顔はちょっと曇り気味に。だって「いつも仕事の話に なるんだもん・・・」とのこと。実際に半分くらいは仕事の話でしたからね。 また今度、小じんまりと飲み会しましょう。そう、私の誕生日ももうすぐですし。

(本日:7,577歩|今月累計:134,172歩)



6.19(Thu)

発砲葡萄酒
今日はスパークリングワインばかり、6種類も飲んできちゃいました。昨日に続き、 かなり肝臓に負担をかけてます。しかしそれよりも、仕事を強引に定時で帰っているので、 周りの方に負担をかけちゃっているかもしれませんね。今夜も定時で帰りたいのですが・・・ と聞くと言われてしまいました、「胸に手をあてて自分の状況を考えてごらん」と。 そして私は考えました、「大切なのは仕事だけじゃない!」。なんだかんだで昨日と今日で ジメジメした気持ちが一新されたので、明日からはまた頑張ります。

と、だんだん書きたかったことから逸れてしまいましたが、スパークリングワインいいですね。 なんとなく「ハレの日」に飲むものという印象が強いスパークリングワイン、 次に飲むのはどんなときでしょうか。ワクワク。

(本日:8,434歩|今月累計:126,595歩)



6.18(Wed)

ワイン
最近はワインを飲む機会が多いのですが、今日も飲んできちゃいました。でも、それほど大量に は飲んでませんよ、たしなむ程度。こう毎日ジメジメしてるのはいけない、好きなことして 気分だけでも晴れやかに。

(本日:7,023歩|今月累計:118,161歩)



6.17(Tue)

梅雨継続中
相変わらずよく降りますね。梅雨の最中であることは充分に分かっているけど、 あまりに典型的な雨・雨・雨。身も心もジメジメしちゃいそうです。 思い返すと、子供の頃は雨が降ることも楽しみの1つであり、雨が降るたびにびしょ濡れに なっていた覚えがあるのですが、いつから雨に濡れることがイヤになったのでしょう。 おかげでもう、今日は極端に歩数が少なくなってしまいました。

(本日:4,864歩|今月累計:111,138歩)



6.16(Mon)

時間の先取り
いやいや、今日も忙しかったです。というのも、水曜と木曜にのっぴきならない事情があって 何が何でも早めに帰りたいため、その分働いていますので。そうでもしないと、 なかなか時間がとれなくてさ。ただ、生活は徐々に不健康へと向かってしまうけど。 もちろん私の事情というのもお酒と関係がないことはなく、さらに不健康への道を 突き進むかもしれないけど。

(本日:5,014歩|今月累計:106,274歩)



6.15(Sun)

高級ランチ
グルメ仲間(当たらずとも遠からず)と、ホテルオークラ@虎ノ門で なんとも贅沢なランチを食べてきました。私の目前で肉が焼きがあるんですよ、 いかにも美味しそうな真っ赤なお肉が。もちろんそれなり以上の 料金がかかるけど、味と雰囲気と満足感は言うこと無し。

(本日:9,945歩|今月累計:101,260歩)



6.14(Sat)

梅雨
関東も数日前から梅雨入りしましたが、なんとも典型的に梅雨らしい1日でした。 暑いし、蒸すし、そして雨が降ったり降らなかったり。気候の流れの中で起きていることだから 言っても仕方ないことは充分分かっているけど、でも言いたい「暑い・・・なんとかして・・・」。 今年は、我々の期待を裏切らない(?)、みごとな梅雨になりそうです。早く梅雨が明けてほしい けど、梅雨が明けると本格的に暑くなるわけでしょ、やっぱ北海道に逃げたくなりますね。

(本日:4,193歩|今月累計:91,315歩)



6.13(Fri)

緊急事態
仕事がらみで、セキュリティに関わる緊急事態が発生しました。やっぱりセキュリティは大切ですね。 セキュリティにお金はかかりますが、必要な先行投資です。甘く見ちゃいけません。

(本日:7,006歩|今月累計:87,122歩)



6.12(thu)

時間を大切に
時間は大切に使いましょう。どうも最近、決して無駄に時間を過ごしているわけじゃ ないんだけど、いつの間にか時間が過ぎちゃっていることが多い。特にプライベートの時間が、 休んでいるだけで終わってしまうことが多い。これがお金だったら、使い道はしっかり 考えるのに。時間も給料と同じように、毎月決まった量を使えるわけで、 考えようによっては似たものでもある。違うのは、全ての人が同じ量を使えるということ。 仕事も大切だけど、大切なのは仕事だけじゃない。仕事にもプライベートにも、大切な 時間を過ごしたいものです。そして大切な人を、一番大切にしたいものです。 分かっているつもりだけど、どうも仕事が忙しくなると目の前のことで精一杯になりがちなので。

(本日:5,470歩|今月累計:80,116歩)



6.11(wed)

ラムしゃぶ
新橋でラムしゃぶを食べてきました。食べ放題だったので、動けないくらいお腹いっぱい 食べてきたけど、昔に比べるとだいぶ食べる量が減ったかもしれません。 ただ、ラムしゃぶはいいですよ。牛や豚に比べればずいぶんさっぱりしているし、 そんなに胃もたれもしないし。ぜひお試し下さい。

(本日:6,226歩|今月累計:74,646歩)



6.10(tue)


1つ仕事が終わったのですが、予想以上に満足のいくデキでした。お客様からも、 大惨事、じゃなくて大賛辞を頂け、これまでの苦労が報われました。ですが、 よりいっそう精進しなければなりません。

森タワー
縁合って、六本木ヒルズのシンボルとも言える「森タワー」の中へ入ってきました。 六本木ヒルズ自体が良く作られていて洗練された大人の雰囲気を醸し出していますが、 その中にあってこの高さ。こんなところで仕事してみたいですね。

(本日:10,755歩|今月累計:68,420歩)



6.9(mon)

にらめっこ
しばらくPerlとにらめっこの日々が続きそうです。Perlと言っても真珠(Pearl)じゃないよ、 プログラミング言語ね。ちなみにPerlとPearl、日本語でもアクセントが微妙に違う そうですが、比較的イントネーションのない北関東育ちの私としては、全然違いがわからない。 どちらもパールです。

にらめっこと言ってもプログラムを書く訳じゃなくて、人が書いた物にケチをつける仕事なのですが、 なかなか大変です。ケチをつけるだけなんですが、漏れがあってはいけないから、 これがまたけっこう神経使うので。

(本日:5,137歩|今月累計:57,665歩)



6.8(sun)

ツーリング
ようやく、週末が気持ちよく晴れました。1ヶ月ぶりにやっとバイクを動かす気になれました。 久しぶりということもあって、とりあえず今日は近場、葛西臨海公園までツーリング。 そしてかわいいかわいいペンギンで癒されてきました。葛西の水族館は、ペンギンがいたりと規模は でかいのに、入場料が意外と安い。植物園といい、こういう施設を都営で安く公開してくれるのは、 とてもありがたい。ただ葛西のペンギン、屋外のプールで泳いでいたけど、ペンギンって 寒いところの生き物だよね? 東京の夏に耐えられるのか?? 特に今年の夏は、電力不足なのに・・・ (関係ないか、ペンギンには)。

(本日:9,291歩|今月累計:52,528歩)


6.7(sat)

マトリックス
かなり話題になっていますね、マトリックス・リローデッド。私も楽しみにしていましたが、 やっと今日から封切です。既に前売り券は取得済み、すぐにでも見に行きたいところだけど、 とりあえず熱が冷めてからでもいいかな。今見に行くと、間違いなく激混みだろうし。 ということで、新作を見る前に手元にあるマトリックス1作目のDVDでおさらいです。 1作目を今になって見てみると、なんとも終わりが半端じゃないですか。 当時は「マトリックス(仮想現実)」を理解するのに時間がかかったのと、斬新な映像に 目を惹かれていたのとで、終わりが煙に巻かれていたのかもしれません。 でも、これではハリウッド映画的なすっきり感?がない。やっぱり2作目は見なきゃだめですね。 混むことはあきらめて、さっさと見てきちゃおうかな〜。

(本日:3,861歩|今月累計:43,237歩)


6.6(fri)

解消!
日々のストレス解消に、友人とカラオケへ行って来た。ただし、ただでさえ忙しい状態なので、 入店したのはかなり遅い時間。むしろ疲れかねない^^。でも、歌うとすっきりするねー。 何故だろう? 大声出すことで発散になるのかな。あんまり歌は好きじゃないが、たまには悪くない。 ただ、手軽なレジャーといえば、学生時代はボーリングやビリヤードにだいぶはまっていた もんだけど、すっかり機会が無くなってしまった。たまに、遊びに行きたい!

(本日:5,590歩|今月累計:39,376歩)


6.5(thu)


今夜は白ワインばかり6種類ほど、飲み比べました。それぞれを飲んでも特徴はよく分からないけど、 こうして飲み比べてみると違いがはっきりします。赤ワインに比べるとなんとなく影の薄い白ワイン だけど、かなり奥が深いです。でも、実は目隠しして飲んでみると、 大半の人は赤・白の区別はつかないとか。私も間違えたことがありました。 それだけ人間の感覚というのは、思い込みや視覚で左右されるもの。 どうです、普段おいしいと思っているもの、楽しいと思っていること、面白いと思っていること、 ほんとにそうですか?

(本日:6,369歩|今月累計:33,786歩)


6.4(wed)

疲れモード
今やっている仕事が手の抜けない仕事で、かなり疲れがたまってます。そして同時に 寝不足もたまり、やりたいこともたんまり。絶対時間が足りないです。睡眠が欲しいです。

(本日:7,734歩|今月累計:27,417歩)



6.3(tue)

RSA カンファレンス
セキュリティ関連の年に1回開かれるイベント。セキュリティに関する最新の情報と動向を 仕入れてきました。私の部署も大きく絡んでいましたし。ただ、最近のセキュリティ市場は 少々円熟してきたのかな〜と感じますね。なかなか目立ったトピックスも無いのですが、 でも幸いなことに、まだまだセキュリティ業界は仕事のネタはつきませんね。

(本日:11,282歩|今月累計:19,683歩)



6.2(mon)

松屋
デフレの時代のおかげなのか、外食はほんと安くなりましたね。 コンビニと並んで、かなり重宝しています。特に遅くなったときに、 でもあまりお金をかけたくないときに、とてもありがたい。 今夜も松屋の新商品に惹かれ、フラフラと・・・

(本日:6,204歩|今月累計:8,401歩)



6.1(Sun)

リニューアル
私のWebサーバが壊れてしまい、直すついでにWebをリニューアルしました。 まだ一部しか移行していない上、自分のブラウザに最適化して作っているので、 見にくい方もいるかもしれませんが、しばらくはご了承ください。 少しずつ、直していこうと思っています。ただ、今回はトップページだけでなく、 全体的に大幅に見直してます。よって、時間はかかるでしょうけどね(早くも言い訳・・・)。

珈琲酎
北海道の隠れた名物で「珈琲酎」なる焼酎があります。私もちょっと前に知ったばかりですが。 珈琲のいい香りがして、でも甘いことはなく、けっこうイけてます。 ロックがお勧め! これって北海道限定だと思っていて、3月に帰ったときには 重いのを我慢して持ち帰ってきたのですが、こちらでもセイコーマートで手に入ります。 セイコーマート自体がマイナーですが、お近くに店舗がある人は、ぜひ一度ご賞味ください。 クセになりますよ、きっと。

(本日:2,197歩|今月累計:2,197歩)