徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003

 



7.31(Thu)

ハタチになりました
Happy Birthday to Me 〜 ♪ 今日は私のハタチの誕生日です(8回目ですが)。 せっかくの誕生日、言うまでもなく仕事が忙しく、サーバ室に缶詰になってPCと向かい合ってました(ToT)。 それでも夜には酒飲み仲間と軽く飲みに行き、ついでにちょっとお祝いしてもらいました。多謝です。

ちょっと昔の日記を見返してみたのですが、去年は同様にハタチ、一昨年は12進数で22歳と 言っていますね、私。全然進歩がみられません。だけど誕生日は正月に次ぐ区切りの日。 まもなく大台に乗る身として、考えることも無いことは無いです。秘めた思いもありますし、 次の誕生日までには少しは進歩してるといいのですが。

(本日:7,587歩|今月累計:245,761歩)



7.30(Wed)

帝国ホテルで
とあるコネから、帝国ホテルで催されたパーティーに招待されました(もち無料)。 パーティーといっても私は部外者なので、趣旨や目的にはほとんど興味が無く(主催者ごめんなさい)、 意識は全てビュッフェ形式の食事に向けられてました。帝国ホテルで食事をしたのはこれが初めてなのですが、 さすが一流ホテル。料理ももちろんですが、建物から何からオーラが出てました。 大満足です。

ただ1つ誤算だったのは、その会場で両親と遭遇してしまったこと。 顔を合わせられないようなことは何もないけど、油断してました・・・。

(本日:10,115歩|今月累計:238,174歩)



7.29(Tue)

和光じゃなく和光市なのね
仕事の都合で朝霞へ行って来ました。朝霞って、メトロマップの左上に載っている「和光市」よりも さらに北。そんな遠くまで行かなければならないのか・・・と気が進まなかったのですが、 私の住んでる草加にはJR武蔵野線という強い武器が。思っていたよりずっと近かったです。 それで今日初めて知ったのですが、営団有楽町線の終点「和光市」という駅は、正式な名前が 「和光市」なんですってね。「和光」じゃなくて。いやまぁ、それだけなんですけど。

(本日:7,327歩|今月累計:228,059歩)



7.28(Mon)

じゃばじゃば
最近JAVA漬けの日々です。でも、頑張って勉強してるのですが、まだまだ浅漬けですね。

(本日:6,627歩|今月累計:220,732歩)



7.27(Sun)

休息
お昼を友人らと食べに行き、そのあと夕方の便で帰宅。明日からまた忙しいし、 今日は無理はせず、一息つくことにしました。それにしても今回の北海道、 東京がまだ梅雨明けせずにそれほど暑くないので、全然避暑になりませんでしたね。

(本日:7,127歩|今月累計:214,105歩)



7.26(Sat)

いいかも
結婚式&披露宴に行ってきました。新郎は大学時代の同期で、どちらかというとあまり冴えない 感じ(失礼)の男なのですが、新婦はモデルさんかと思うくらい、綺麗な方でした。 なんでこんな男に・・・(ますます失礼)と思ってしまう、そんな素敵な?カップルでした。 ただ披露宴に出るといつも思うけど、こんなに幸せそうな2人を見ていると、 自分も一度でいいから結婚してみたくなりますね。

(本日:8,253歩|今月累計:206,978歩)



7.25(Fri)

再び北海道へ
友人の披露宴に招待されており、先週に続き北海道へ還りました。 先週はとても「イヤな目」に会いましたから、今回は車を使わずおとなしくしているつもりです^^。 忙しかった仕事の方は、ようやく今日で一山超えます。 つまり今日が山なのですが・・・なんとか先輩に快諾頂き(ほんとか?)気兼ねなく休みを取れました。 ま、いずれにしても札幌に来てしまったことは事実であり、開き直って楽しみます。

(本日:7,185歩|今月累計:198,725歩)



7.24(Thu)


実家からが届きました。 熟れていて、なまら旨かったです。やはり「旬」のものは違いますね。 今は一年中たいていの物が手に入ってしまい「旬」を感じにくい時代ですけど、 忘れてはもったいない貴重な情報のように思えます。 それにしても買ってみると決して安くない「桃」、わざわざ送ってくれた実家に感謝です。 今年初めて食べましたからね。ちなみに、今年はまだ「スイカ」も「メロン」も食べて いないのですが・・・。

(本日:9,321歩|今月累計:191,540歩)



7.23(Wed)

うまくいかん
ここしばらく、デイ・トレーダーのように株を売り買いしているのですが。 これまた難しいです。なけなしの資産が、さらにか細くなっています。 もっとも株が簡単なものであったら誰でも大金持ちになるわけで、 難しくても当然といえば当然ですけどね。ただ、自分の資産がかかっていると、 経済の動向などがある意味自分のこととして気にかかります。 経済や政治に関心を持つためには、株はうってつけですね。

(本日:7,539歩|今月累計:182,219歩)



7.22(Tue)

いったいいつまで
今年は梅雨らしい梅雨ですね、毎日雨ばかりで容赦なくジメジメするし。 それにしてもいつまで続くのでしょうか、全然梅雨明けしそうにないじゃないですか。 タダでさえ忙しい今、自分自身にもカビはえそう。

(本日:10,556歩|今月累計:174,680歩)



7.21(Mon)

無事に戻って来ちゃいました
北海道から戻ってきました。こちらはしばらく大雨が続いたみたいで、東京は北海道より肌寒い感じ さえしています。北海道が全然避暑になりませんでした。でもそれはそれとして、 ちょっとイヤな目にも遭ったけど、充分に北の大地を満喫してこれました。 その分今日はだいぶお疲れモードです。まだ今日まで休みがあって助かった・・・と思いきや、 仕事が押しているので夕方近くなっちゃったけど、会社に行ってきました。これ以上休んでいると、 周りへの迷惑どころか自分の首をしめそうで。

ところがところが、横須賀線で会社に向かうと、新川崎の1つ手前の駅で大雨のために 横須賀線全線ストップ! しばらく待っても回復のメドが立たず、バスで西大井に向かってください とのアナウンスが流れてました。新川崎へは京浜東北+南部線で鹿島田に向かうという経路も あるけど、あと一駅なのにそんな遠回り・・・会社へ行くのをやめようかと本気で考えましたよ。 しかしそこで戻るのもシャクなので、諦めて遠回りしました。そして新川崎に着いてみると、 目の前には動いている横須賀線の姿が。動くなら早く言ってくれよ・・・・

(本日:6,801歩|今月累計:164,124歩)



7.20(Sun)

アルプスの少女?
由仁町にある「ハイジ牧場」へ行ってみました。名前の由来は分かりませんが、 札幌でもそこそこ著名です。だけど、私ともあろうものが未だ行ったことがなく、 今回はタイミングも良かったので行ってみました。一般の牧場というよりは観光牧場の色が 強いですが、観光地色は強くなくて素朴でいいですね。北海道でたくさんの動物と触れあいたい 時にうってつけの場所でしょう。そして、このあたりの景色はなんとなくヨーロッパ的であり、 そのあたりが「ハイジ」の由来なのかな? 札幌近郊ということもあって正直なところ 甘く見ていた部分もありましたが、やっぱ北海道には底力がありますね。

(本日:12,323歩|今月累計:157,323歩)



7.19(Sat)

やられた・・・
本日の予定は、積丹半周とニセコのドライブ。久しぶりの北の大地を爽快にドライブする つもりだったのですが・・・ちょっとした出来心から高い買い物をしてしまいました。 北海道警察から、青い紙を1枚9千円、そして点数のおまけつき。マイレージのように 累積するけど、デメリットしかないこの点数。いつも捕まることのないように細心の 注意を払って運転してるのですが、たまたま違反をしたときに限って見つかってしまう。 なんともついてません。だけど、北海道を時速50kmで走っている方が悪いと思いません?

それはそれとして、積丹で海の幸、ニセコの神仙沼、大湯沼の温泉たまご、 イヤな気分を補って余りある北海道です。

(本日:10,584歩|今月累計:145,000歩)



7.18(Fri)

ラベンダー
爽やかなよい天気の中、ラベンダーに囲まれてきました。あまりの気分の良さに、 ラベンダーの名所を三カ所もはしごしてしてしまいました。まさにベストな時期の満開のラベンダー、 鮮やかな紫色も、至る所の「北の国から」のテーマソングも、そのままでしたよ。

(本日:7,784歩|今月累計:134,416歩)



7.17(Thu)

激変
4ヶ月ぶりの北海道。梅雨でジメジメした関東とは違い、すっきり爽やかで過ごしやすい気候。 さすが北海道です。 とりあえず今日は久しぶりにゆっくり札幌を散策してきました。 大通公園で「とうきび」食べてみたり、スープカレーを食べてみたり、おいしい回転寿司を 食べに行ったり。(散策というより食べ歩きですな、これでは^^) そして思いっきりリニューアル した札幌駅にも行ってみたのですが、これがまた信じられないくらいの変わり様でした。 立派な駅舎が完成してて、中のテナントも東京にも負けず劣らず厳選されていて。昔のプレハブ ちっくな(?)札幌駅の姿は影も形もありません。新しくなった札幌駅の新鮮さに感激しながらも、 昔の面影もよかったなーと思わなくもありません。

※それにしても、こんな大きな施設ができてしまうと周りのお店にとっては驚異となるでしょう けど、その集客力の恩恵にも預かれることでしょうし、これからの札幌にはこれまで以上に 注目ですね。

(本日:10,458歩|今月累計:126,632歩)



7.16(Wed)

いよいよ夏休み
明日から北海道です! 今日は準備としっかり身体を休めるため早めに帰ろうと思っていたのですが、 この忙しい時に、しかも遊びのために早く帰るなんて許されるはずもなく・・・。 いつも通りに遅い帰宅になってしまいました。それでも北海道へ遊びに行くとなれば、 身体の疲れなんて何でも無し。どうせ休むなら、開き直って思いっきり遊んできたいと 思います。

(本日:10,746歩|今月累計:116,174歩)



7.15(Tue)

新入社員
すでに7月になっているのですが、私の所属する事業部ではようやく新入社員が配属されてきました。 丸3ヶ月もしっかりと研修を受け、充分に成長した(はずの?)新人達です。 私のグループにも1人が配属となり、私がトレーナーというお世話人みたいな役目を 仰せつかいました。ところがその相手が、大学院の研究室が同じだった親しい後輩なのです。 今年の500人近くが入社しているのに、その中からピンポイントで後輩にあたるとは思いませんでした。 こんな縁もあるんですね。知り合いだけにちょっとやりにくい部分もありますが、 これから楽しくなりそうです。そして今夜はもちろん、仕事そっちのけで歓迎会になったことは 言うまでもありません。

(本日:7,136歩|今月累計:105,428歩)



7.14(Mon)

会社の話
もうしばらく忙しい日々が続くので、やっぱり書くネタがありません。 こうなったら、会社ネタを書いてしまいましょうかね。実は、うちの会社はバリバリのIT企業 だけあって、社員の中にもWebを持っている人が少なからず存在します。それらの中には、 かなり危険と思われる会社の情報を書いている人もいたりするんですよ。一社員として 読んでいると、危ないと思いつつ面白かったりするのですが。う〜ん、ちょっと検討。

(本日:7,104歩|今月累計:98,292歩)



7.13(Sun)


今夜は友達と上野の落ち着いたお店で、しっぽり(日本語あってましたっけ?) と呑んできました。お互いに最近忙しいのですが、束の間でも仕事を忘れて楽しく飲めました。 こういう時間って、ぜんぜん生産的な時間ではないけれど、すごく大切な気がします。やっぱり お酒は、飲み方(タイミング、相手、場所など)が大切ですね。せっかくいい気分になったのに、 また明日から会社かと思うとちょっと気がなえますが、今週はあと3日です。もう一息。

(本日:6,845歩|今月累計:91,188歩)



7.12(Sat)

老舗
友人らと、上野の老舗「伊豆栄」で鰻を食べてきました。なんでもこのお店は、 何度も文豪達の作品に登場したことがあるらしい。さすがといえる風格、そして味、 鰻がこんなに上品でおいしいものだとは、初めて知りました。特に「うなとろ重」、 お奨めです。しかし、値段も相応なのは言わずもがな。

(本日:8,458歩|今月累計:84,343歩)



7.11(Fri)

初心を思い出してみましょうか
私の所属する事業本部では、4月に入社した新人が英才研修を経てようやく配属されてきました。 必要な研修は一通り受けており、人事部曰く即戦力として育てたそうな。私もうかうかして られません。初心に返り、さらに頑張らねば。

そして私の隣の席に1人やってきて、なんと私がトレーナーという任務に就くことになりました。 ま、当面の世話人みたいなもんですが、もちろんそんなにお気楽な任務でもありません。 まだ自分も3年目で未熟なのに・・・と思わなくもないですが、他に人がいないということも あり適任者がいないのではなく、純粋に人が少ないのです) 任された以上は精一杯頑張るつもりです。きっと、自分にもプラスになるでしょうから。

だけどその新人、なんと大学が同じ、専攻が同じ、そして研究室が同じ、つまり研究室時代の 後輩なのです。まさか500人近い新入社員がいる中で、ピンポイントで当たるとは思いません でした。もともとウマが合う後輩だっただけに、やりやすさ8割、やりにくさ2割。とはいえ、 これから楽しくなりそうです。

(本日:7,109歩|今月累計:75,885歩)



7.10(Thu)

困った
すいません、本日はネタなしです。困った困った。いつも通り仕事三昧、知り合い以外と口を聞くこともなく、 目から鱗が落ちることもなく。変化といえば、仕事の忙しさに溜まる一方の未読メールでしょうか。 優先順位の高いメールにはもちろん返事をしていますが、いったん優先順位が低く設定して しまうと、返事はおろか読むことさえままならず。自分がいっぱいいっぱいになってしまうと、 並行して複数のことをこなすのがなかなか難しくなります。明日からようやく今年の後輩が 配属されてきますし、それをいいきっかけとして自分も成長しなきゃな〜。

(本日:5,415歩|今月累計:68,776歩)



7.9(Wed)

ひとときの贅沢
最近仕事に打ち込んでいる自分へのご褒美として、夕飯に豪華なカップ麺(300円くらい)を 食べました。カップ麺としてはかなり高価格・高付加価値商品ですが、それなりにおいしいですね。 へたなラーメン屋さんで食べるより、コストパフォーマンス的に満足感が得られます。 個人的に、日清GOOTAがお気に入り♪ 最近のデフレ圧力の中、300円と言えばファーストフードで 充分に1食に値する価格ですが、それでも売れているんですよね。良い物を作れば高く売れる、 その見本ではないかと思ってみたり。

(本日:6,351歩|今月累計:63,361歩)



7.8(Tue)

あんず・リターンズ
週末にあんずを求めてドライブに出ましたが、生食用のあんずは結局手に入りませんでした。 が、地元の人手作りの「あんずのジャム」を手に入れることはできたんですよ。 今夜は夕飯がてら、それをヨーグルトにのせて食べてみたんですが、激うま。 そしてソーダ水で割ってみたのですが、これまた激うま。かなりあんずに対する見方が 変わりました。もっと普通に手に入ると良いのですが、旬が短いため難しいらしいです。 だからこそ、生で食べることに価値がある? 来年こそ、狙おうと思います。

(本日:4,979歩|今月累計:57,010歩)



7.7(Mon)

平穏無事
相変わらず毎日が忙しいです。特に私は、来週末に北海道、再来週末に北海道を予定しているので、 それに合わせて仕事をスケジューリングしているから、息つく暇がありません。 しかし連日忙しくしていると、やっぱりそれが普通になりますね。ある意味、いつもと変わらない 毎日ですから。そんな状態に慣れたくない!とは思うのですが、そんな状態にドップリ浸かって しまうと帰ってストレス感じずに楽かもしれません。ただし、この心理状態はちょっと危ない状態 かもしれませんが。

(本日:5,505歩|今月累計:52,031歩)



7.6(Sun)

ここはどこ?
上野にある「アラビアン ロック」というお店に飲みに行ってきました。 どんなお店かというと、イベント系の賑やかなお店なのですが、とにかく凄い・・・。 ちょっと(いやかなり)別世界でした。大勢で行けば、そしてノリがよければ、楽しめる ところでしょう。だけどいやほんと、びっくりするようなお店でした。最近はこの手の、 例えば入店すると手錠で繋がれてしまうような、そんなお店が人気あるそうですね。 ちょっとそのノリについていけない気がした私は、それだけ大人になってしまったのでしょうか。

(本日:6,449歩|今月累計:46,526歩)



7.5(Sat)

あんずを求めて
じゃらんにフルーツ特集が載っていました。サクランボだのブドウだの、まぁ普通にフルーツが 紹介されていたのですが、ちょっと「あんず」に興味を持ちました。あんずって、思い返すと 生のまま売っているものは見たことがないし、だいたい生では食べませんよね。どんな物かと いてもたってもいられなくなり、車を駆り出して紹介されていた群馬県新治村へ。ところが・・・ なんとまだ1週間早いとのこと。がっかり。では、長野県更埴市の 「あんずの里」、電話してみるとまだ大丈夫とのことで群馬県からはしごしたのですが (普通、やらないでしょうけど^^)、生食用は1週間前に終わっちゃったとのこと。 ますますがっかり。せっかく時間と高速代をかけたのに〜と 悔しい思いでいっぱいですが、群馬県ではタダ(無料)でサクランボ食べ放題という 美味しい目にあえたし、良しとしますか。

(本日:4,184歩|今月累計:40,077歩)



7.4(Fri)

あほや・・・
ネットで見つけたのですが、「マトリックス in 渋谷」というイベントが行われたそうですね。 渋谷だけでなく、都内何カ所かで雄志が行っているらしいのですが、大勢がエージェントの 格好をして、ネオ(やトリニティなど)の役をする人を追いかけるという。参加者は100名を 超えているとか。エージェントが山手線の車両をジャックしている写真は特に圧巻でした。 それにしても、あほや・・・と呟いてしまうようなイベントですね。こんなの実際に街中で 行っていて、警察から何か言われないのでしょうか(でも楽しそう)。

(本日:6,827歩|今月累計:35,893歩)



7.3(Thu)

INTEROP2003
アジア最大のIT系展示会、INTEROPが幕張メッセで開かれていたので行ってきました。 最近仕事が忙しかったし、ちょうどいい息抜きです。去年と違って、 いまいち盛り上がり欠けたというか、INTEROPにしてはおとなしかったかな。 それでもメッセ内をくまなく歩き、ちょこちょこ面白そうな出展者のところで話し込んだり、 丸1日楽しんできました。とにかく久しぶりにあるき廻ったので、足が棒に・・・。 一日歩いてとても自分では捌ききれないほどの情報が得られましたが、 直接役に立ちそうな情報ってほんのわずかなんですよね〜。 そして、あちこちでもらったノベルティもまた、役立ちそうで役立たなかったりするんですよね^^。

あま〜い
今夜は甘口ワイン三昧でした。デザートワインとか、貴腐ワインとか、そういうジャンルのワインです。 あま〜いワインは、ほんと容赦なく甘いですね。たしかにこれだけでも、充分にデザートになります。 疲れた体に芯からしみます。色々な作り方があって、安いのから高いのまで様々ですが、 こういうワインもまた、悪くないかな。日本(山梨県)にも、 「周五郎」という甘口ワインがあるそうですね。惹かれます。

(本日:15,141歩|今月累計:29,066歩)



7.2(Wed)

とりあえず一息
お客様の所へ出向いての仕事は、今日までです。何とかある程度満足のいく結果が出ました。 まだまだこれからが本番ですが、とりあえず一息つけました。同じ仕事をするにしても、 自分の環境で仕事するのと、外へ出ていって仕事をするのとでは、全然やりやすさが違いますからね。

だけど大変なのはもちろんですが、ようやくここに来て仕事を手伝っているという感じから、 役に立っている(ちゃんと仕事ができている)感じがします。大変だからこそ自分のスキルアップ にもなりますしね、毎日充実してます。(それに比例して、体力が減っていきますけど)

(本日:7,050歩|今月累計:13,925歩)



7.1(Tue)

紆余曲折
だいぶ手こずってしまった今の仕事、ようやく懸念無く進むようになりました。 色々ありましたが、過ぎてみればこちらのスキルアップにもなったし、終わりよければ何とやら。 しかしこのツール、問題ないと思わせながらもまだ微妙に怪しい挙動が見られ、 イマイチ信頼度は低いのです。まだまだ気が抜けません。
※だけど、その手間がかかるところが面白いと言って、魅せられちゃった人がいました (私ではないです)。かわいそうに・・・。

(本日:6,875歩|今月累計:6,875歩)