徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003

 



9.30(Tue)

無駄に休みを
使わなければならない有給が1日残ってしまったので、昨日と今日の午前中、 特に予定もなく休んでしまいました。せっかくの休みだけど、目的がないと無駄に過ごして しまいますね。なんか、無駄に休んでしまったなんて、聞く人が聞いたらすごい怒られそうですけど。

(本日:6,849歩|今月累計:196,914歩)



9.29(Mon)

歯医者
ようやく歯医者が終了。今回は、1本を治すのに3回通い合計で1万円程かかりました。 でもこれって、高すぎませんか? しかも保険で自己負担3割ってことは、全部で3万円 近いということですよね。ちょっと削ってちょっと詰めるだけなのに〜 ほんとに適切な値段 なのでしょうか。でも、まだ目に見えるだけいいのかもしれませんね、私が仕事にしている 「システム」ってやつは、どんなに大きくても目には見えませんから。

(本日:6,431歩|今月累計:190,065歩)



9.28(Sun)

TOIEC & け〜き・おふ
会社の半強制でTOIECを受けました。結局風邪は良くなるどころか絶頂に達しており、 これは休むしかないだろうと思ったのですが、午後の楽しいイベントのため無理して受験。 TOIECを休んで午後だけ行くという選択肢もあるんですけど、午後は課長も一緒でしたので、 とても午前を休んで午後だけ出かけるという訳にもいかず・・・頭の使いすぎ、知恵熱。

午後は、一応仕事にも関係するのですが(というか直結?)、あるネットのオフ会に参加しました。 ま「け〜き・おふ」というと知る人ぞ知るオフ会ですね。とても有意義な、そして興味深い話を たくさん聞けたのですが、レベルが高く知恵熱。でも彼らのように、この世界にこの人あり! と言われるようになってみたいもんです。

(本日:7,298歩|今月累計:183,634歩)



9.27(Sat)

体調崩し
ここしばらく仕事が忙しかったので自堕落な生活が続いていたのですが、 そのせいか体調を崩してしまいました。ま、当然といえば当然ですね。 ただでさえ季節の変わり目で気温の変化も激しいのに。なのに外出していたというのだから なおさら自業自得です。だけど、なんとしても今日中には治したいところ。 だって明日は知恵熱を発することが確実ですから。

(本日:5,285歩|今月累計:176,336歩)



9.26(Fri)

XMLの世界へ
IT関係の記事ではよく目にするXML、なんだか難しそうな言語ですけど、実はとても便利な言語 なのかもしれません。仕事の関係でXMLにも手を出し始めたのですが、ようやくその魅力に気づき 始めました。なんだかドップリつかってしまいそう・・・ それが良いかどうかは別として。 とりあえず、私のサイトのコンテンツも一部XML化を進めています。近日公開予定! お楽しみに。
(※っていうか、そんなに変わらないんですけどね、見た目は)

(本日:6,482歩|今月累計:171,051歩)



9.25(Thu)

外泊
久しぶりに会社に泊まってしまいました。仕事がうまく進まずにモタモタしていたら、 終電を逃してしまいまして。一応その場に課長もいたのですが、なにせ貧乏な担当なので、 お互いに「タクシー」という言葉はタブー。だって、新川崎@神奈川から草加@埼玉まで 帰ったら3万円は超えますからね。久しぶりの外泊となりました。

(本日:4,982歩|今月累計:164,569歩)



9.24(Wed)

そろそろ引越を
定期が切れたので更新したのですが、東武線&営団線、そしてJR、全て合計して約15万円です。 万が一にも無くしたらトンデモナイことになるので、いつも定期を更新してからはドキドキもの。 それにしても、定期がこんなに高いってことはそれだけ通勤経路が遠いということであって、 そろそろ引越を本気で考えようかと思い始めました。

(本日:6,820歩|今月累計:159,587歩)



9.23(Tue)

ぜいたくな和食
奥高尾に佇む「うかい鳥山」。自然に囲まれた中で、素晴らしい和食を堪能できるお店です。 古き良き日本の食がありました。

(本日:9,114歩|今月累計:152,767歩)



9.22(Mon)

秋の味覚
実家にはそれなりに広い栗畑がありますが、今年は冷夏であまりデキがよくなかった模様。 意外なところに冷夏の被害が。

(本日:7,326歩|今月累計:143,653歩)



9.21(Sun)

また
今年は台風の当たり年なのでしょうか。先の台風では、いたって珍しく北海道にまで 影響を与えてますし。台風15号は今日にも東京上陸か!と報道されてましたけど、 雨・風が強い程度でたいしたことなかったのは幸いでしたね。

(本日:8,315歩|今月累計:136,327歩)



9.20(Sat)

冬物
なにげにヨーカドーへ行ってみたところ、ツボにはまった冬用アウターを見つけました。 まだ秋だしな〜とか思ったのですが、久しぶりに衝動買いをしちゃいましたね。 普段1000円、2000円程度の服しか買わないので、それと比べると10倍以上の大きな買い物です。 早く着てみたいんですけど、冬のバイクにも耐えられそうなかなりしっかりしたアウターですので、 とてもまだこの時期には不釣り合い。早すぎました・・・

(本日:5,830歩|今月累計:128,012歩)



9.19(Fri)

歯医者・・・
どうもしばらく前から歯がしみていましたが、しかし「病は気から!」を信じて 知覚過敏だと思いこんでいたのですが、虫歯には関係ありませんね。

(本日:6,391歩|今月累計:122,182歩)



9.18(Thu)

ワイン
今夜は仕事を定時で上がり、ワインを飲みにいってきました。 多数のワインを飲みましたけど、今日はお気に入りの1本が見つかりました。 「シャトー・モンテュス」、しっかりした重いワインで高級感が感じられますが、 価格は2,000円程度。なかなか良いですよ。

(本日:7,205歩|今月累計:115,791歩)



9.17(Wed)

Jug
最近になってまたジャグリングを本格的に練習してるのですが、 難しいです。基本的な技はだいぶ出来るようになってきましたけど、 今年の目標はミルズメス。頑張らねば。

(本日:5,819歩|今月累計:108,586歩)



9.16(Tue)

寄生虫博物館
目黒に寄生虫博物館という施設があるらしいです。意外にも著名な場所みたいですね。 今日は目黒に外出する予定があったので用事が済んだら寄ってみようかと思っても みたのですが、昼食前だったので止めました。いつか機会があれば行ってみようと思ってます。

(本日:7,012歩|今月累計:102,767歩)



9.15(Mon)

新装
東京タワーの一部に残っていた覆いが外れてました。お色直し、完了したみたいです。 今も昔もベタベタな観光名所ですけど、私はけっこう好きなのですよ。 特にある人の影響を受けまして。いつか、東京タワーが見えるような家に住めたらいいですね〜。 ただ、それはあまりに現実味がないので、代わりに札幌のテレビ塔が見える家でも構いませんが。

(本日:3,019歩|今月累計:95,755歩)



9.14(Sun)

ぷよぷよ
昔懐かしい「ぷよぷよ」を買っちゃいましたよ。大学の時にかなりはまってやり込んで、 でも家庭教師先の教え子にこてんぱんにされたから遠ざかっていたのですが、 ヨドバシで見かけたら懐かしくなりまして。単純なゲームなのに、始めると止まらないんですよ〜。 一般に単純なゲームは簡単に覚えられるけど飽きやすい、複雑なゲームは覚えるのが大変だけど 覚えるほどに味が出る、そんな傾向がありますけど、良いゲームは単純だからこそやみつきに なりますね。個人的にはぷよぷよは傑作だと思っています。ちなみに、クリエ付属のJUWELという 落ちものゲームにもはまってます。こちらはライバルがいるのでなお燃えてます^^。

(本日:6,928歩|今月累計:92,736歩)



9.13(Sat)

のんびりと
北海道時代のツーリング仲間と、何年ぶりかでツーリングへ行ってきました。 今日は天気も良くてツーリング日よりだったのですが、休憩たっぷりのんびりツーリングに なりました。ガンガン走っていた北海道時代とは大違いです。一応、九十九里浜まで走ってきたの ですが、海で遊んで、温泉入って、2時間仮眠して、ほんとのんびりでしたね。 だけど、こんなツーリングもいいもんです。別に無理して走らなくても・・・(歳とったのかな?)

(本日:4,601歩|今月累計:85,808歩)



9.12(Fri)

タンクバック
明日、久しぶりのツーリングを予定してるので新たにタンクバックを買ってきました。 というのも、今日も会社を休まなければならなかったため、 ちょうどよいタイミングでしたし。古いのはもう8年ほど前から使っているので かなりボロくなってしまっていたところ、冷蔵庫の上に置いといたらなんと 湿気が貯まって底面一面に色とりどりのみごとなカビ が生えてまして・・・。いくら私でも買い直すことを即決しましたよ。

(本日:15,378歩|今月累計:81,207歩)



9.11(Thu)

そろそろ
そろそろ仕事が忙しくなってきました。特に来週からは、本格的に忙しくなります。 この1ヶ月はのんびりしていたので、理想的には平均的に仕事があることなんですけど、 こういう仕事してますから波があるのはしょうがないですな。

(本日:6,174歩|今月累計:65,829歩)



9.10(Wed)

いいこと
会社の有給が余り気味で、今日はあまり意味無く休みをとりました。こんなこと言うと 羨ましがられることも多いんだけど、仕事が忙しくても休まなければならないこともあり、 辛いときもあるんですよ。でもせっかく休みだったので、ちょっとこれから来るいいこと の為に外出してました。それにしてももう9月だというのに、今日の暑さはなんですか! 残暑どころじゃなく、夏ですよ、夏。夏が冷夏だったからって、何も今頃暑くならなくても。

(本日:12,304歩|今月累計:59,655歩)



9.9(Tue)

夏?
今年の夏はこれまでずっと寒かったのに、今日は突然なんですか?  気温も高く真夏日で、ものすごく夏らしい一日でした。 この夏で最も夏らしいかったかもしれません。四国でさんざん暑い目に遭ってきたから、 東京は涼しくていいね〜と話していたのに、今頃暑くなるなんて。もう9月ですよ!  でも私なんかより歯がゆい思いをしている方々はたくさんいるのでしょう (例えば農家の方とか海の家とか)。天気のことだからどうしようもないですが、 ここ数年変な天気が多い多いような気がします。何かの前兆でしょうか。

(本日:6,539歩|今月累計:47,351歩)



9.8(Mon)

休みぼけ
5日間も旅行していたので、まだ体が休みモードから切り替わりません。 それに仕事が落ち着いているのと、職場は会社の事情で休んでいる人が大変多くて、 職場自体もまったりモードだからなおさらです。あぁ四国・・・また行きたい。

(本日:6,173歩|今月累計:40,812歩)



9.7(Sun)

神戸
今回の旅行の締めくくりとして南京町に異人館、そしてソバめし・甘い物・明石焼きと、 神戸らしい神戸を楽しみました。それに地元の人がいたおかげで、色々な小ネタが満載でした。 神戸を発祥とするもの(特に食べ物)ってけっこうありますね、実は。 それにしても今日は天気が良すぎです、 あまりに気温も高くて私自身の動作が不安定になってしまいました。

そして体重が
考えるまでもない、間違いなく体重が増えていることでしょう。やっぱり、 食べ過ぎだ・・・。

(本日:4,781歩|今月累計:34,639歩)



9.6(Sat)

塩タタキ
高知の「鰹のタタキ」は有名ですが、まず100%は土佐酢(ポン酢)で食べます。 ところが口コミで教えてもらった塩で食べる「塩タタキ」、絶品でした。 地元の人は土佐酢が当たり前なのでむしろ塩タタキは一般的ではないようなのですが、 土佐酢で食べるタタキ以上のおいしさがあります。こればかりは北海道も完敗ですね。 ちなみに市内の「広目市場」で食べられますよ、ぜひ一度ご賞味を。

新規オープン
専門学校時代の友人が、香川県丸亀市でお店をオープンさせました。 陣中見舞いを兼ねて香川県名物「骨付鶏」を食べに行ったのですが、 申し訳ないことに逆にごちそうになってしまって。ごちそうさまでした。

明石前寿司
今夜は四国から明石海峡大橋を挟んでの対岸、神戸へ移動です。神戸住人のお薦めの お寿司屋さんで、明石のお寿司を食べてきました。もちろん廻ってないやつですよ^^。 これまたお勧めだけあって、ネタもさることながら大将も面白い方で。満喫!

(本日:3,320歩|今月累計:29,858歩)



9.5(Fri)

四万十
日本の清流として名高い四万十川へ行きました。四万十川といっても、単に川を見ただけではなく その源流です。車がすれ違うのも難しい細い砂利道を数十分走り、そこから歩いて30分。 まさにこの場所から川が始まるのか・・・と思うと、なんとも神秘的でした。その後、 じゃぁこの川はどこへ流れていくのか? を確かめるため、中腹あたりまで川に沿ってドライブ しましたよ。いいですね四国、そして四万十川、車好きにはたまらない景色でした。

岡豊苑
今夜は南国市の岡豊苑という隠れ家的宿へ宿泊です。客室はたった4室しかなく、 敷地全てが庭のようになっていて、静かで落ち着いていて癒されました。 建築家が半分道楽で作った施設とのこと。こういう宿に出会うのは、まさに旅の醍醐味ですな。

(本日:3,087歩|今月累計:26,538歩)



9.4(Thu)

吉野川ラフティング
あまり水に関わる遊びは好きでないので、ラフティングは初めての経験でした。 ところがこの小歩危の川下り、面白かった〜! 川をボートで下るのも面白いのですが、個人的には 景色が一番面白かったです。趣味が「道路」と言っているように、普段は車から、または道路から 物を見ているのですが、水面からの視点は全然違いました。こんな両側が切り立った 水面すれすれに道が作られることはありませんからね。たった8kmほどのラフティングでしたが (それでも4時間くらい楽しみましたが)、いい経験ができました。 特にこの吉野川、ラフティングには最適な川らしく、そして気温は高くお日様もカンカン照り、 全てが最高でした。

皿鉢料理
高知県の名物「皿鉢(さわち)料理」を食べてきました。決まった形のある料理ではなく、 それこそお店や家庭ごとに異なる郷土料理のようなもの。ようは、大きなお皿に海産物を てんこ盛りにしてみんなでつつく、そんな料理です。ただそのボリュームは予想以上、 卓に出されたときから食べ終わるまで、大騒ぎでした。

(本日:2,677歩|今月累計:23,451歩)



9.3(Wed)

讃岐うどん
久々の本場の讃岐うどんを食べてきました。残念なことに、現地の友達お薦めのうどん屋さんは 営業時間を2時間近く残しているのに早くも店終い。でも、他で食べても麺のコシと安さはさすが。 やっぱり讃岐うどんは大好きです。

かずら橋
祖谷温泉の名所、300年以上の歴史を持つという「かずら橋」を渡ってきました。 話には聞いていたけど、実際に渡ってみるとすごいスリリングです。 まだジェットコースターの方が怖くないかもしれません。 今は安全の為に鉄製ロープによる補強が行われていますが、作り方は昔のままだそうです。 こういう文化は長く後世に残してほしいものですね。

(本日:5,660歩|今月累計:20,774歩)



9.2(Tue)

いよいよ夏休み
早めに会社を後にし、明日からの四国旅行の準備。じっくりと準備万端整えたつもり ですが、どうも忘れ物をしているようで落ち着かない。結局、なんどもバッグを 詰めたり出したり。なんだか遠足前の小学生のような気分です。

(本日:6,595歩|今月累計:15,114歩)



9.1(Mon)

頑張れニッポン
韓国で行われている世界陸上、報道されているのはもっぱら北朝鮮美女応援団ですが、 日本人の頑張りも忘れちゃいけませんって。というか、こちらを報道して下さいって!  多くの日本人選手が大活躍してるんですから、それこそ報道すべきでしょうに。

(本日:8,519歩|今月累計:8,519歩)