徒然なるままの雑記 |09|10|11|12| 2000
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002
|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003

 



10.31(Fri)

もう行かない
上野であるファーストフード店に入りました。こちらは客単価が高く設定されており、 ちょっと豪華目のハンバーガーをメインとしたアンテナショップのイメージです。 ただねらいは分かりますが、いかんせん値段が高すぎです。ハンバーガーセットと 飲み物を頼んだら1000円を超えますから。それに、確かに味は高級感あふれるハンバーガーで おいしかったのですが、店内がものすごくせまく全然くつろぐどころではありません。 1000円もするならファーストフードといってももう少しゆったり食べたいです。 普通のマックより狭いところでタバコの煙に巻かれて食べるなんて・・・ これだったら同じ1000円で吉牛3回食べますよ。

(本日:7,435歩|今月累計:220,618歩)



10.30(Thu)

また行きたい
今夜は無性にラーメンが食べたい日でした。なので、以前から気になっていた「幸楽苑」という 390円のラーメンを出すチェーン店が神田にあるので行ってきました。ここは、ビジネスの成功例 としてよくテレビにも取り上げられています。食べてみると味は悪くなく、 それでこの値段なら流行ること間違いないでしょう。こういったビジネスができれば 成功しやすいんでしょうね。逆に、こんなビジネスが台頭すると周りの同業者には驚異でしょうね。

(本日:6,837歩|今月累計:213,183歩)



10.29(Wed)

おでん
新橋でおいしいおでん屋を発見しました。値段も高くなく、味もなかなかです。 こういうおでんを食べてしまうと、コンビニなんかではとても食べられなくなりますね。 とはいえ、コンビニおでんはそれはそれとしておいしいですが。

(本日:5,425歩|今月累計:206,346歩)



10.28(Tue)

びしょぬれ
ここ最近では久しぶりの外出でスーツを着たのですが、こんな日に限って久しぶりの土砂降りです。 都合が悪くなった先輩に代わっての外出ですが、まさか雨になるのが分かってて交代したんじゃ ないでしょうね^^。

(本日:9,135歩|今月累計:200,921歩)



10.27(Mon)

日本のワイン
日本のワインについて勉強し、ついでに飲んでみました。 日本は地理や気候の関係でどうしても不利な立場に置かれてしまいますが、 その上に人件費が世界一不利ですが、世界一と言われる醸造技術を持って なかなかのワインが産まれています。 そんな状況でも頑張っている方々には、ほんと頭が下がります。 ただ、同じ金額を出すならばせっかくなら金額の割にはおいしいフランスのを選んで しまいますね、私も。でも「周五郎」という赤のデザートワイン、私はお気に入りの1つです。

(本日:7,239歩|今月累計:191,786歩)



10.26(Sun)

たこ焼きパーティー
大学の研究室の先輩・後輩たちと、あるお宅を借りてたこ焼きパーティーをやりました。 思い返せば前回のたこ焼きパーティーは3月ですから、いくら不定期の集まりとはいえ ずいぶん時間がたってしまいました。しかし楽しいメンツで楽しお酒、やっぱりいいもんです。 気の置けない仲間達ですし、近況を報告しながら親睦を深めるのも目的なのですが、 不思議なことに回を重ねるごとに麻雀に費やす時間が多くなってきたような気が・・・。 ま、変わってないみんなのそんなところが大好きです。

(本日:6,831歩|今月累計:184,547歩)



10.25(Sat)

バスケット再び
今月頭に続いてバスケをしてきました。その後、特にトレーニングをしたわけじゃないですし、 やっぱり身体はガタガタになりますね。

(本日:6,432歩|今月累計:177,716歩)



10.24(Fri)

東京の不便さ
バスケットボールの空気入れが欲しかったのですが、こういう物を買おうとすると 意外と売ってないもんですね。東京でスポーツ用品店を探そうとすると、 なかなか思いつきません。渋谷・新宿に繰り出せば間違いなくありそうですけど、 私の行動範囲である新橋・上野では難しそうで。実は東京って不便なのかもしれませんね。 結局、有楽町ビックカメラのスポーツ用品売り場で手に入れることができました。

あとで人から聞いた話ですが、古本で有名な神保町〜新御茶ノ水あたりにスポーツ用品店が 集中しているそうです。

(本日:5,938歩|今月累計:171,284歩)



10.23(Thu)

XMLと携帯コンテンツの世界
足を踏み入れては行けないところに踏み入れてしまったかもしれません。 XMLはともかく、携帯コンテンツもなかなかに奥が深いことが分かりました。 それが分かったところで引き返えせるといいのですが、やっぱりそうはいきませんね。

(本日:6,932歩|今月累計:165,346歩)



10.22(Wed)

Security Solution 2003
東京ビックサイトで催されたSecurity Solutionへ行ってきました。 ビックサイトの1角しか使ってなくてそれほど大きなイベントではありません。 が、Securityに特化されたイベントだけあって、マニアックな物が・・・いやいや、 専門的な製品ばかりが出展されていて、たいへん興味深いイベントでした。 30分以上も話し込んでしまったブースもありましたが、私は客として言いたいことを 言い放題。いい迷惑だったかもしれませんね。

(本日:12,593歩|今月累計:158,414歩)



10.21(Tue)

バー
銀座の素敵なお店に行って来ました。銀座は、イメージ的には高価ですけど、 競争が激しいためか探せば意外とリーズナブルな店もありますね。おいしい食事と旨い酒、 そして嬉しい相手、癒されました。

ちなみに仕事はそれほど忙しくないのですが、何かとやることが多くて結局忙しさを感じています。 今年の目標「ミルズ・メス」、なかなか練習するヒマが無いのですが、さて達成できるでしょうか。

(本日:6,849歩|今月累計:145,821歩)



10.20(Mon)

ニューワールド
今夜はワインを飲んできました。ニューワールド(オーストラリアと日本)のワインばかり 6種類。オーストラリアはともかく、日本のワインもなかなかどうして、捨てたもんでは ありませんな。先入観無くブラインドで味わってみると、日本のワインもなかなかです。 ちなみに個人的には「周五郎」という赤のデザートワインがお気に入りです。

小伝馬町で「べったら祭り」をやってました。本場のべったら漬け、 とてもおいしいのですが、何せ私は包丁も皿もシンクも無い一人暮らし。 買ってきても食べられません。そこで旅の恥はかき捨てて、露店の店先で食べまくってました。 満足。

(本日:6,392歩|今月累計:138,972歩)



10.19(Sun)

秋晴れ
爽やかな秋晴れでしたね。今日はドライブがてら、買い物に出歩いてました。 これからある「いいこと」の為に週末が忙しくなりますので、こんなのんびりした休日は しばらく味わえないでしょうから。

(本日:5,381歩|今月累計:132,580歩)



10.18(Sat)

ダビスタ
今さらなのですが、プレステのダビスタにはまってしまいました。 家の近くの古本屋で280円という激安の値段でたたき売られており、 興味半分で買ってきました。が、面白い・・・ 久しぶりに朝4時まではまってしまいました。 しかしそれでもGI馬が産まれる気配はなし。ゲームとはいえ厳しいですね。これからしばらく 一層はまってしまいそうです。

(本日:6,839歩|今月累計:127,199歩)



10.17(Fri)

失業
プロジェクトが1つ終わり、一息つきました。しかし同時に、抱えているプロジェクトが無くなって しまいました。会社をクビになったわけではありませんが、職場内では失業中です。 仕事が無ければ無いなりにやることは多々あるんですが、ちょっと肩身が狭いのも事実。 次の仕事を取ってくるためにも、種まきしなければ。

(本日:6,148歩|今月累計:120,360歩)



10.16(Thu)

資格か・・・
今週末は情報処理技術者試験があるようです。職場でも受験する人たちがやる気になってました。 そういえば、今年は何か1つくらい資格を増やそうと思っていたのですが、今のところ何も 受験してません。なのに、気が付くともうすぐ今年も終わりなんですよね。来年に先送りかな。

(本日:5,482歩|今月累計:114,212歩)



10.15(Wed)

慌ただしくなってきました
すっかり日記の更新が滞ってます。仕事が忙しかったのもありましたが、 ちょっとした事情により身辺が急に慌ただしくなってしまいまして。 あ〜もう、時間が足りません。

(本日:6,831歩|今月累計:108,730歩)



10.14(Tue)

四国
先月から四国づいてます。先週末は私の友人が四国へ行ってました。 やっぱり讃岐うどんに感激したそうです。

(本日:7,530歩|今月累計:101,899歩)



10.13(Mon)

バケツをひっくり返したような・・・
昼間ちょっと外出したのですが、ちょうど土砂降りの時に出てしまいました。 なんでも10月としては観測史上2番目の集中豪雨だった模様。東京も、 所々で水没したようです。傘をさしてもあまり意味が無く、たった3分歩いただけで 服の袖も靴もカバンも、びしょ濡れでした。カバンの中の雑誌が壊滅的な打撃をうけていたし。 たしかにこんな豪雨は珍しい。

(本日:9,233歩|今月累計:94,369歩)



10.12(San)

いいこと
いいことがゆっくり進行中。しかし、2人の事でも2人の事だけではない、難しいです。 結局、自分だけで全てが出来る訳じゃないんだということを痛感。それにしても今日は 緊張しました。人生で1・2を争うほど緊張しましたね。肩だけでなく、全身がこってしまった ようです。こういうことはもう二度とやりたくないですね、色んな意味で。

あれ、なんか風向きが変ですけど、タイトルの「いいこと」に偽りはありません。

(本日:12,841歩|今月累計:85,136歩)



10.11(Sat)

ワイン会
ワイン仲間11人と1人1本のワインを持ち寄り、あるイタリア料理屋を借りてワイン会をして きました。合計で12種類のワイン+貴腐ワイン1本、4時間かけておいしい料理と共に味わってきました。 もう至福の一時でしたね。こんなにたくさんの種類を飲む事なんて通常ありえませんし。 ところが、計算上1人1本以上のワインを飲むことになるわけで、相当に酔ってしまいました。 後半に飲んだワイン、あまり記憶になかったりして。

今日のテーマは「5000円以内のワイン」ということでしたが、このクラスでも充分に重厚で しっかりしたワインが味わえます。たいへん勉強になりました。機会を見つけてまた開催したいですね。

(本日:6,238歩|今月累計:72,295歩)



10.10(Fri)

引きこもり2
日曜に続き、今日も引きこもってました。といっても日曜のように家から出なかったのではなく、 夜に会社の人と個室ダイニングに行って来たのです。銀座にある雪国をイメージしたという オリジナルダイニング「かまくら」、全席が個室になっており、雰囲気良く静かに飲めますよ。 しかも料理がたいへんおいしく、リーズナブル。

(本日:6,732歩|今月累計:66,057歩)



10.9(Thu)

収束しすぎ
今の仕事がおちついて来ました。珍しく早めに仕上がり、時間に追われずに済んでます。 これはいい感じに収束してくれたのですが、むしろ困ったことに他の仕事も収束しちゃってます。 仕事がない・・・ ま、その分やらねばならないことは増えるのですが。

(本日:7,359歩|今月累計:59,325歩)



10.8(Wed)

はなまるうどん
浅草にある讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」、本場香川にはかなわないもののけっこう 好きだったのですが、どうにも味が落ちてきたような気がします。久々に行ってみると、 よけい感じました。しかも客単価数百円だと思うのですが、うどん1杯100円引き券を 配ってましたから。いよいよ厳しいのでしょうか。競争相手はそんなにいないのかもしれませんが、 今の消費者は味が変わったら離れちゃいますよ。

(本日:6,712歩|今月累計:51,966歩)



10.7(Tue)

おでん屋
会社の人と入谷のおでんの専門店(かな?)へ行って来ました。決して安くはないお店ですけど、 これがまたひじょ〜においしかったのです。ひたすらおでんばかり食べてましたけど 全然飽きなくて、ネタはもちろん関西風のダシがまた素晴らしかったです。

それにしてもちょっと急なお誘いだったため、財布の中が寂しい状態。結局足りなくて先輩から借りましたが、 社会人たるもの、ある程度のお金は持ってないと恥ずかしいですね。

(本日:6,641歩|今月累計:45,254歩)



10.6(Mon)

まだダメ
まだダメです、激しく筋肉痛です、全然痛みがひきません。それでも仕事の関係で会社を休むのは 難しいし、ちょっとでも動けば逆に楽になるかと思い、けなげに会社へ行きましたが・・・ やっぱりダメですね。今日は一日ロボットのような、怪しい動きをしてました。

(本日:7,272歩|今月累計:38,613歩)



10.5(Sun)

引きこもり
今日は一歩も家から出ませんでした。出る気になりませんでした。だって全身筋肉痛でしたから。 激しく筋肉痛でしたから。予想を遙かに越えた痛さでしたよ。家で一日引きこもる以外に 何もしたくありませんでしたね。せっかく天気がよかったのに・・・

(本日:2,129歩|今月累計:31,341歩)



10.4(Sat)

ダメダメ
職場の同期とバスケットをやってきたのですが、バスケって激しいスポーツですね。 もう7年ぶりくらいになるんですが、全然足が動きませんでした。ま、それでも何とか 走り回っていたのですが、もう家に帰ってくると早速足が棒になり、激しい筋肉痛に 見舞われました。階段を上り下りするだけでもうダメ! 日頃の運動不足、 あらためて痛感しましたよ。また今月末にバスケをやる予定ですし、 少しは運動しないとダメですね。

(本日:9,048歩|今月累計:29,212歩)



10.3(Fri)

【重要】書籍
今日中にどうしても入り用な本があり、早めに家を出て新橋の朝から開いている本屋さんで 買い物してから会社に行きました。そこまでして今日中に読みたい本、実はHUNTER×HUNTER18巻 なんですけど、17巻がものすごい半端なところで終わっていたのでこの4ヶ月、 気になって気になってしょうがなかったのです。こんなに熱意を持って本を買ったのは 久しぶりです。行きの電車の中で読みふけってしまい、あやうく乗り過ごしてしまうところでした。

(本日:6,843歩|今月累計:20,164歩)



10.2(Thu)

歯医者終了
歯医者が終わりました。でも実は気になるところが残っていまして、それをお医者さんに言ってみると 「そんなの大丈夫」と一蹴されてしまいました。ちょっと歯が欠けてしまっているので、 今は大丈夫でもいつか虫歯になりそうなんですけどね。だけどもともと歯医者が好きではないだけに、 無理に治して!とも言いたくないし・・・お医者さんを信じてみましょうか、しばらくは。

(本日:7,102歩|今月累計:13,321歩)



10.1(Wed)

飛行機の選択肢
来月また札幌へ行く予定がありまして、飛行機を予約しようと思いました。 それにしても東京から札幌への飛行機の値段は様々です。競争する相手(飛行機とか高速道路とか)も いないドル箱路線だからでしょうか、飛行機だけなのに色々な選択肢がありますね。 一番安く行こうとすると、団体券のばら売りみたいなパック旅行がありますが、往復飛行機+1泊が ついて2万円ほどと安い代わりに飛行機の使い勝手がひじょ〜に悪いです。逆に、飛行機の使い勝手が ものすごく柔軟な定価航空券だと、6万円近くかかります。これって本当に公正な競争なのか?と 疑問に思ってしまいます。だって、札幌から東京に来るときはあんまり安くはなりませんし。 結局、飛行機の使い勝手が悪くなく、でも値段もそこそこの早割21に落ち着き、往復で4万円弱 としました。

※使い勝手の悪い航空券がどう勝手が悪いのかというと、飛行機の時間が選べないということです。 朝6:30の始発〜15:30の範囲でどの飛行機になるか、出発直前まで分かりません。さらにどの 時間になっても一切変更はできません。私なんて埼玉の草加に住んでいますから、万が一始発の 飛行機になったらとても羽田までたどり着けませんって。

(本日:6,219歩|今月累計:6,219歩)