| 徒然なるままの雑記 |
|09|10|11|12| 2000 |01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2001 |01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2002 |01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12| 2003 |
|
11.30(Sun) ![]() 念願のようやく私の机が届きました。部屋の配置とPC環境が劇的に改善されました。 デザインも想像以上に部屋に合っており、かなり気持ちの良い部屋になりましたよ。 やっぱこうでないとね。これで筆が進みそう、いやいやキーボードを打つ手が軽くなりそうです。
11.29(Sat) ![]() リベンジならず今日こそバイクを取りに行こうと張り切って早起きしたのですが、土砂降りでした。 人生ってこんなもんですよね。 でも悪いことばかりじゃないですね、今日はなんと一本13万円 もするようなワインを飲んできましたよ。値段もここまで来るともはや味というより、 そのほとんどは人気や希少価値が占めてるようですが、もちろんしっかりした味わいと、 タンニン・酸味・甘み・香りのバランスは絶妙、心から酔わせてくれるお酒でした。 この味をデジタル化して保存できると良いのですが・・・
11.28(Fri) ![]() おめでとうございます会社の先輩が結婚され、お祝いに食事をしてきました。末永くお幸せに。 ただ今日のお食事会には裏があり、本来はこちらがご馳走するべき所を 逆にご馳走になってしまいました。このご恩として、当日は粗相のないよう頑張らせて頂きます。
11.27(Thu) ![]() 新製品新しいセキュリティ関連製品の説明会に出てきました。目の付け所は面白い、 そしてあればとても役に立ちそう、しかし高い・・・。やはりセキュリティ製品は「いくつ」 使うかではなく「どう」使うかが重要なんですね。
11.26(Wed) ![]() ちょこっと暴露友人らとお昼を食べに行き、これまで内緒にしていた秘密を先行暴露してみました。 結果、ある1人の動きを数十秒程度ですが完全に停止させてしまいました。 いや、そいつには申し訳ないけど面白かったです。これから徐々に暴露する予定ですから、 みんなの反応が楽しみですな(小悪魔的笑み)。
11.25(Tue) ![]() プライベートな To Do仕事が忙しいことを理由に後回しにしていた用事が、実はクリティカルであることが判明しました。 まずいです、よく言うせりふですけど、もっと早く動いていればよかったー。 間に合うかどうかは日本郵政公社にかかってます。頑張って下さい、郵政公社。 みんなのために、そして私のために。
11.24(Mon) ![]() テーブル部屋にカウンターテーブルが設置されました。だんだんと思い通りの部屋に変貌しています。 札幌にいたときからけっこう住まいにはこだわる方でしたので、やはり気に入った部屋の方が 落ち着きますからね。あとは、私の机を待つばかりなのですが・・・。日曜日までの我慢です。
11.23(Sun) ![]() とほほ先週引っ越した際に草加に置いてきたバイクを取りに行ったのですが、 なんとバイクの鍵を忘れて出かけてしまいました。何のために草加まで行ったんだか。 しかもバイクのバッテリーが上がっているため、まずは車で草加へ行ってバイクのエンジンをかけ、 バイクを持ってきた後に車を取りに行かねばならず、ただでさえ2往復しなければなりません。 鍵を取りにいって3往復する気にはとてもなれず、また来週出直すことにしました。トホホ。
11.22(Sat) ![]() なんとか引っ越しして一週間、今日で必要な家具もだいたいそろい、何とか普通に生活できるだけには 整いました。ガスレンジも買ってきましたから、これで料理もOKです。 ただ、私の机はあと1週間待たなければならないので、未だ床に寝そべって苦しい姿勢で PCを使っています。寝そべっても使いやすいPCってないもんでしょうか。 11.21(Fri) ![]() グレートビンテージですか今年のヨーロッパの猛暑は人間には厳しかったようですが、ブドウには最高だったそうですね。 今年のブドウの出来はここ何十年かで最高ということで、本日解禁のボジョレーヌーボーにも 高い関心が集まっていたようです。とはいえ、最近は重いワインを好んでいるので あまりヌーボーには興味がなかったのですが、たまたま外出していたときにヌーボーが 目に入り、つい一本買ってしまいました。早速家で飲んでみたのですが、確かにフレッシュで おいしいワインでしたね。重いワインではむしろ味わえないブドウそのままの感じが全面に 出ていて、これはこれで気に入りました。もっとももっと勉強しないとダメですね。
11.20(Thu) ![]() To Do仕事が悪い方に見込み違いだったため、なかなか終わりが見えません。 よって、やらなきゃならないことが溜まっていく一方です。さ〜て、どうしましょうか。 今はプライベートも忙しく、仕事ばっかの生活は厳しいんですけどね。 ただ、引越をして通勤時間が1/3になったことがとっても助かってます。
11.19(Wed) ![]() 見込みの難しさ今の仕事は予定の3倍もの時間がかかっています。本当はおいしい仕事だったはずなのですが、 難しいですね。ま、今回は複雑な事情もからんでいるのでそれでも大丈夫なのですが、 仕事とお金は難しいです。
11.18(Tue) ![]() 住民票の異動朝、転入届を提出して、これでついに「東京都民」そして「港区民」になりました。 ただ、転入届でちょっと面倒な手続きが発生したのですが、担当者はマニュアルからちょっと 外れただけで右往左往、あげくに「できません」の一点張り。もちろん最終的にはうまく 収まったのですが、こういうところこそITを活用してほしいものです。住基ネットや ICカードが云々の前に、既存の業務の効率化ってことは考えないのでしょうか。 しかしSI屋が「ITで業務を効率化・人件費を削減しましょう!」という提案を持っていくと、 余った人の仕事がなくなってしまうので却下されるという笑えない話を聞いたことがあります。 あぁ公務員・・・
11.17(Mon) ![]() 3日がかりで新居の整理と役所への手続きのため、会社は休みました。そして土曜日から3日かけて片づけをし、 これで何とか生活できるようになりました。あとは、昨日買ったパソコンデスクが月末に 届けば完璧。今はパソコンを直接床に置くしかなく、寝転がって使っているから不便なことこの上なくて。 ところで新居にはもちろん台所がありますが (ドミトリー形式の寮だったので、今までは台所がなかったのです) 荷物に囲まれていて昨日までは結局コンビニで済ませていました。 やっと今日から自炊ができます。健康的な生活を目指さねば。
11.16(Sun) ![]() 自分好みの寮の部屋とは違い、自分が住みやすいようにアレンジできるのは嬉しいですね。 使い勝手の悪い真っ黒な机もないし。まだまだ荷解きは終わりませんが、これからさらに どうアレンジしていくか楽しみです。 ただ、まだまだ段ボールが山積みされており、必要な物が出てこない・・・
11.15(Sat) ![]() 新居へお約束のように運送会社の人が来る直前まで(というか来てからも)荷造りしてましたが、 なんとか荷物の移動がほぼ完了しました。ちまちま自分で運ぶのをあきらめて業者を頼みましたから、 一気に片づきましたね。それにしても引越のたびに思うのは、意外とたくさんの荷物のなかで 本当に必要な荷物はいくつあるんだろうということ。実は半分くらいの荷物はなくても 困らないんじゃないかと思ったりします。だけど捨てられない・・・そしてまた荷物が増えていく。 今度は部屋が広くなり、家具もいくつか買い増したので、さらに荷物が増えてます。困ったもんだ。
11.14(Fri) ![]() 引越本日ようやく家の契約にこぎつけました。先月から引越を計画してある家に目星をつけて いたのですが、色々とありまして契約まで1ヶ月もかかってしまいました。 それにしても東京で家を借りるのって、なんでこんなに「高い!」んでしょう。 ただ住むだけなのに、それだけのことなのに、高すぎです。 家賃はもちろん敷金や礼金も。札幌なんて、家賃も安い上に礼金という習慣さえありませんでしたけどね。 ですが、なんとかそれらを乗り越え(冬のボーナスはなくなりましたが・・・)明日引越です。 こんどは港区という都心になるし、会社までの通勤時間が2時間から30分に短縮する予定。 3年近くたって、ようやく東京の会社で働いているという実感を感じられそうです。
11.13(Thu) ![]() 備えていても1つ緊急対応の仕事が入りました。それなりに備えていたらしいのですが、 まだ備えが甘かったようで問題が表面化しました。気をつけていてもこういうことはありますから、 気をつけていなかったらさてどうなることやら。 と思っていたら、今日はミイラ取りがミイラになってしまいました。私が悪い訳じゃなく原因は別の ところにありましたが、やっぱり備えが不十分であったことは確かでしょう。 だけどそうは言ってもお金がないんですもの・・・ん?お客さんと同じ事を言っているような。 結局こういうことなんですな。
11.12(Wed) ![]() 社内セミナーおおむね成功でした。しかし終わってみて初めて、至らない部分が目に付くんですよね。 ま、次回に向けて検討課題は分かりました。次はさらによいものとなるでしょう。 ところでセミナー終了後にはもちろん打ち上げがあったのですが、 これくらい会社負担になるのかと思っていたら自腹を切ることになりました。 やっぱ、売り上げが少ない部署は辛いですね。
11.11(Tue) ![]() 備えあれセキュリティという仕事を通して色々なお客様と接しているのですが、 人(というか会社)によって対応がまちまちですね。あらかじめ充分に備えている会社もあれば、 ほとんど何もしていない会社があったり。う〜ん、自分で相手を攻撃してしまえば売り込みやすいの かもしれませんが、そこまでやると不正アクセス禁止法に引っかかりますし、それよりも エンジニアのモラルとしてどうかと思います。という風に普段の私はいい人ですが、 会社の人には攻撃者と思われているところが納得いきません。 しかし世の中私のような人ばかりではありません、憂いを無くすためにも備えましょう。
11.10(Mon) ![]() 仕事が・・・夜はプライベートな用事が入っていたのですが、仕事がどうしても忙しく、ドタキャンしてしまいました。 仕事のせいでプライベートを犠牲にしたのは久しぶりですね。1年目の時はひたすら忙しかった覚えが ありますが、最近はそれほど忙しくないし仕事の進め方もだいたい分かってきているので、 仕事とプライベートは割り切っていたのですが、今日ばかりはどうしても急な用事で帰れなくて。 ポシャってしまったのが悔やまれます。
11.9(Sun) ![]() さらば札幌また行きます、近いうちに。そう、山が白くなったころ。
11.8(Sat) ![]() もしかしてバカ?夕方から披露宴だというのに、ランチには久しぶりに会った友人と飲茶バイキングに行ってしまいました。 もちろんバイキングでは元を取らなければ気が済まないタチなので、例によってお腹一杯食べて しまいました。そして披露宴でもご馳走を頂き、2次会・3次会と食べ続け、全然お腹が空く ヒマがありません。なんか夏に出席した披露宴の時も全く似た状況だったように思い出されますが。 全然学習してないんですね、お恥ずかしい。 でも良かったですよ、披露宴。大学の1つ上の先輩なのですが、かなり若い奥さんをつかまえて。 いつも結婚式や披露宴に出席するたびに思いますが、結婚してみるのも悪くないかもしれませんね。
11.7(Fri) ![]() 激寒!友人の結婚式&披露宴に招待され、また札幌へ行って来ました。 ところがこれまた寒い寒い。札幌でも突然寒くなったそうなのですが、今日の最高気温は6℃という寒さでした。 東京を出るときは15℃くらいあったのに、あまりの気温差にびっくりですね。 札幌は今日から寒くなると天気予報で聞いていたのですが、コートを着ていくと東京ではまだ恥ずかしいし、 結局薄着で出かけてしまいました。・・・思いっきり後悔です。この時期に北海道へ出かけるのは 注意しましょう。
11.6(Thu) ![]() セミナー来週、今の仕事に関連してセミナーを開催することになってます。 私はセミナーでデモを担当することになったので、今から緊張ですよ。 80名近い人数が集まっているそうですから。人前に出るのは実は結構苦手なんですが、 しょうがない。それにしても、セミナーを開催する時間があるということは、 裏を返せば仕事がヒマだということですからね、これをきっかけとして仕事が舞い込むことを 激しく期待します。
11.5(Wed) ![]() 癒し会社で「メンタルヘルスケア」という名の研修を受けてきました。 名前の通り、ストレスとどう向き合うか、という研修なのですが、とても癒されましたね。 だって研修中は半分寝てしまっていたし、6時終了と聞いていたのに実際は5時には終わって しまったし。研修の内容はあまり記憶にありませんが、確かに心と身体を休めることはできました。
11.4(Tue) ![]() 今夜も買い物意外と東京って不便ですね。どうしても今日のうちに買いたい物があったのですが、 気に入った物が見つかりそうで見つからない。札幌ならとりあえず大通に出れば 何でも揃うのですが、東京ではどこかに出なければなりませんからね。新宿であったり、 上野であったりと。仕事が終わってからでは時間も遅いし開いてるお店も少ないですが、 とりあえずお目当ての物を手に入れることはできました。
11.3(Mon) ![]() いろいろまもなく来る楽しい日のために、いろいろと大きな買い物をしてきました。 今日だけで数十万円の出費ですよ、めったにありませんね、こんな買い物をする日は。 中でもある高価な石を買ったのですが(といってもCPUとか、そんなんではありません^^) 値段よりも何よりも、喜んだ顔に嬉しくなりました。 とかなんとか意味深なことを書いてますが、察しの良い方は勘づいているかもしれませんが、 実はそういうことなんです。詳細はまたあらためて。
11.2(Sun) ![]() 桜エビ桜エビに感動しました。桜エビといえばどちらかというと脇役的で 乾燥していてあたりまえ!だと思うのですが、桜エビの本場「由比町」では なんと生の桜エビが食べられるのです。 あま〜いエビの風味がたまらず、しかもそのかき揚げなんて言葉がありません。 桜エビの底力を見ましたね。
11.1(Sat) ![]() ドライブ&大渋滞大事な用事があって名古屋までドライブしたのですが、朝7時には家を出たのに、 いきなり東京で大渋滞でした。3連休の始めに事故が加わったとはいえ、なぜ神奈川にさしかかる までに2時間も我慢しなければならないのでしょう。その先が比較的順調だっだたけによけい 悔やまれます。おかげで予定の時刻に遅れてしまいました。 でも名古屋での用事は無事終了。人生で2番目に緊張でドキドキの昼飯でしたけど。 でもこれで峠は越したと思います。
|